一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

3月1日(金) 2年生女子 ダンス発表会

2年生は、昨年に引き続きということで、動きが多く、衣装や小道具などもこだわっていました。

各グループとも工夫を懲らし、それぞれの色が出ていました。

2年生は女子の人数も多いのでみんなで盛り上がっていました。舞台で踊る生徒たちと見ていて声援を送る生徒たちに一体感があったなと思います。見ていてとても楽しかったです。来年度はもっと磨きがかかると思います。

発表会にお越し下さいました保護者の皆さま、ありがとうございました。来年度も是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 1年生女子 ダンス発表会

1年生の女子がダンスの発表会を行いました。

かわいいダンスから、キレのあるかっこいいダンスなどグループによって様々です。

踊っている最中は緊張していると思われましたが、笑顔で踊っているところを見ると、仲間とコミュニケーションをとり練習し、舞台に立ち、人前で何かを発表するという課程は生徒にとってとても重要なことであると思いました。

来年はもっと自分たちで話し合い、ダンスの技術だけでなく、心も成長していければいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木) 数学 授業

1年の数学は、習熟度別にαが2クラス、βが1クラスという編成で授業を行っています。

αのクラスで面白そうなことをしていたので、ご覧下さい。

立方体の容器に水を入れ傾け、その水面できる形を記録するという授業でした。

三角形、四角形でも、直角二等辺三角形や平行四辺形に見える物もあり、生徒たちはひし形、五角形、キレイな正六角形など探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 後期期末考査

今年度最後の定期考査です。

試験に集中している様子です。

点数の高い、低いの前に全力を出し切ってほしいと思います。まずは、そこからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(土) 土曜補習教室

土曜日ですが、希望者のみ参加の補習を行いました。

国、数、英と自分の希望する科目を選択して、試験勉強をしました。

多い学年では30名もの生徒が参加していました。
本日は都立一般入試の試験日となっており、今頃3年生は頑張っているころ、1,2年生も今年度の最後となる期末考査です。全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) 2年 京都・奈良 事前学習の発表会

2年生は来年の修学旅行に向けて、京都・奈良の事前学習をしていました。今日はその発表会のようすをご覧下さい。

新幹線、奈良、京都、おみやげなど行く順番に地図を見ながら12班が発表しました。それぞれ班で工夫をしていて、よく調べてあるなと感心する発表や、聖徳太子役が出てきておもしろかった発表、絵が上手い生徒が頑張っている地図がとても上手な班など、2年生らしくバラエティーに富んだ発表会でした。

3年になったときに、良いコースが組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木) はみがき運動

1年生が校内のはみがき週間最秀賞に選ばれました。

そのようすの写真ですが、もともと男子の割合が多い学年ということもありますが、はみがき男子が多くいるのがとても嬉しいことだと思います。

優秀賞クラスには給食のリクエストができるということで3月の献立をおたのしみに。
画像1 画像1

2月21日(木)  授業(ALTの先生)

本日がALTの先生が今年度最後の授業を行いました。

英語の授業はもちろん、各学年の国際の授業にも入って頂きました。

生徒も授業の感想を発表したり、自分の気持ちを手紙して渡す子もいたようです。
教職員も感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 小中連携合同研修会

中根小学校と緑が丘小学校の先生方をお招きし、1学年の研究授業を行いました。

音楽・社会・理科と3つに分かれて授業を行いました。
音楽は卒業式に歌う歌の練習、社会は戦国時代、理科は再結晶の実験でしたが、生徒はいろいろな先生が来て緊張もしていましたが、なつかしい先生の顔が見られて良かったのではないかと思います。

授業後は各教科で、小学校・中学校ともにお互いの理解を深め、来年度に向けて話し合われました。

中学校入学はじめの頃のまだまだ幼い面をありますが、体も心も成長した1年生は4月から2年生です。これからの学校を支える生徒たちに期待しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 学校公開日 2 新入生保護者説明会

1年生の社会の授業と、国語の授業の様子です。

社会は先生が出してくれる資料が生徒の興味・関心を惹いていて人気です。国語の授業では「少年の日の思い出」という作品を読み、中学生くらいの子どもの気持ちを様々な視点で見ており学力だけでなく、生徒の心も成長しそうだなと思いました。


同日2時30分から格技室にて新入生保護者説明会を行いました。
近隣の小学校から多くの生徒・保護者の皆さまがお見えになり大変嬉しく思っております。お忙しい中お越し頂きまして、ありがとうございました。

また、標準服の採寸では連絡が伝わっていないことにつきまして大変失礼致しました。
採寸をお済みでない方は学校へご連絡下さい。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 生徒会

試験が近いため、仕上げる日程も少なく厳しい状態ですが、生徒会は3年生を送る会に向けて地道な活動をしています。

今日は実行委員とともにナイアガラの準備をしました。色塗りは簡単そうに見えますが、はみ出さないように、色塗ったところを踏まないように気をつけて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 学校公開日

各学年の様子をご覧下さい。

3年生は8日後には、都立一般が控えています。数学の授業では演習形式の問題を個人のペースで解いています。
当日は余計な事は考えず、「やるだけやった、あとは全力を出すだけだ」という気持ちで臨んでほしいと思います。

2年生は来年度に行く修学旅行に向けて京都・奈良の事前学習をまとめていました。かなり多くのテーマがあるようです。そろそろ発表もあるそうです。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) バスケ部 朝練

バスケ部が朝練をしていました。

ボールにさわる時間が増えると上達も早いです。

女子が次の日曜日に目黒三中で決勝のリーグ戦を行います。
是非、応援に来て頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 1年男子 柔道

1年男子の柔道の授業の様子です。

まだまだ柔道着が大きく、重たく見えます。これまでの授業で柔道着のたたみ方や、受け身、足技、投げ技など一つ一つ教わり、この日は2人組で技を披露する日でした。

受ける方も、技をかける方も真剣にやっていて良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水) 美術 展示

3号館2階、美術室の前に授業で作った作品が展示されています。

自分の名前や、イニシャルなど様々なデザインがあります。
個性があふれたいい作品もあり、おもしろいです。

さらに、紙粘土で作ったお菓子の箱も展示されています。是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 職場訪問

総合の授業として、1年生が職場訪問を行いました。ペットショップ、水族館、出版社、コンビニや飲食店や販売店、警察署や幼稚園、歯科医院など様々な事業所へ自分たちで電話をかけて約束をし、インタビューをしてきました。

これまでたくさんの準備をし、とても緊張していたと思います。その訪問の成果は、これからの総合の時間にまとめる予定です。どんなレポートができあがるのか楽しみです。

職場訪問を引き受けて頂きました各事業所の皆さま、お忙しい中生徒の為に時間を作って頂き誠にありがとうございました。今後とも目黒十一中をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金) 1年 歯科保健指導

6校時に医科歯科大学の学生を迎えて、1年生の歯科保健指導を行いました。

前回やっていることもあり、みんな手際よくやっていたと思います。

給食後の歯みがきの人数も最近少し増えてきました。自分の歯を一生使えるように大事にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) 目黒の子どもたち展

1月19日から2月3日まで、平成24年度目黒区幼稚園 小・中学校 連合展覧会「めぐろの子どもたち展」が目黒区美術館で開催されています。

目黒十一中からも書き初めや美術の作品を出展しています。
すばらしい作品や、心温まる作品がありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(土) 学校公開日

1時間目、1年生の道徳の授業の様子です。

1年生は2月1日(金)の午後に職場訪問ということで、それぞれのグループが職場を訪問しインタビューをさせて頂く予定です。それに関連して、「働く」とはどういうことなのかという授業でした。生徒に事前に考えるきっかけを与える機会になったと思います。

放課後は保護者会のあと、学級懇談会を行いました。

お忙しい中、多くの方にご来校頂きました。目黒十一中の様子を知って頂けたかと思います。地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金) 2年 体育

今、2年生の体育では、男子は柔道をしています。

今日は寝技の練習、立ち技の練習をしていました。2年生は昨年よりも体が大きくなっている子も多いので、すごい迫力を感じることがありますが、先生の話を良く聞いて休み時間の遊びではなくルールの中で柔道をしていました。

学年カラーの元気の良さで、授業中も、休み時間も、放課後も色々なところで学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果