一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2月15日(金) 学校公開日 2 新入生保護者説明会

1年生の社会の授業と、国語の授業の様子です。

社会は先生が出してくれる資料が生徒の興味・関心を惹いていて人気です。国語の授業では「少年の日の思い出」という作品を読み、中学生くらいの子どもの気持ちを様々な視点で見ており学力だけでなく、生徒の心も成長しそうだなと思いました。


同日2時30分から格技室にて新入生保護者説明会を行いました。
近隣の小学校から多くの生徒・保護者の皆さまがお見えになり大変嬉しく思っております。お忙しい中お越し頂きまして、ありがとうございました。

また、標準服の採寸では連絡が伝わっていないことにつきまして大変失礼致しました。
採寸をお済みでない方は学校へご連絡下さい。お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 生徒会

試験が近いため、仕上げる日程も少なく厳しい状態ですが、生徒会は3年生を送る会に向けて地道な活動をしています。

今日は実行委員とともにナイアガラの準備をしました。色塗りは簡単そうに見えますが、はみ出さないように、色塗ったところを踏まないように気をつけて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 学校公開日

各学年の様子をご覧下さい。

3年生は8日後には、都立一般が控えています。数学の授業では演習形式の問題を個人のペースで解いています。
当日は余計な事は考えず、「やるだけやった、あとは全力を出すだけだ」という気持ちで臨んでほしいと思います。

2年生は来年度に行く修学旅行に向けて京都・奈良の事前学習をまとめていました。かなり多くのテーマがあるようです。そろそろ発表もあるそうです。楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) バスケ部 朝練

バスケ部が朝練をしていました。

ボールにさわる時間が増えると上達も早いです。

女子が次の日曜日に目黒三中で決勝のリーグ戦を行います。
是非、応援に来て頂ければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 1年男子 柔道

1年男子の柔道の授業の様子です。

まだまだ柔道着が大きく、重たく見えます。これまでの授業で柔道着のたたみ方や、受け身、足技、投げ技など一つ一つ教わり、この日は2人組で技を披露する日でした。

受ける方も、技をかける方も真剣にやっていて良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(水) 美術 展示

3号館2階、美術室の前に授業で作った作品が展示されています。

自分の名前や、イニシャルなど様々なデザインがあります。
個性があふれたいい作品もあり、おもしろいです。

さらに、紙粘土で作ったお菓子の箱も展示されています。是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 職場訪問

総合の授業として、1年生が職場訪問を行いました。ペットショップ、水族館、出版社、コンビニや飲食店や販売店、警察署や幼稚園、歯科医院など様々な事業所へ自分たちで電話をかけて約束をし、インタビューをしてきました。

これまでたくさんの準備をし、とても緊張していたと思います。その訪問の成果は、これからの総合の時間にまとめる予定です。どんなレポートができあがるのか楽しみです。

職場訪問を引き受けて頂きました各事業所の皆さま、お忙しい中生徒の為に時間を作って頂き誠にありがとうございました。今後とも目黒十一中をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(金) 1年 歯科保健指導

6校時に医科歯科大学の学生を迎えて、1年生の歯科保健指導を行いました。

前回やっていることもあり、みんな手際よくやっていたと思います。

給食後の歯みがきの人数も最近少し増えてきました。自分の歯を一生使えるように大事にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(火) 目黒の子どもたち展

1月19日から2月3日まで、平成24年度目黒区幼稚園 小・中学校 連合展覧会「めぐろの子どもたち展」が目黒区美術館で開催されています。

目黒十一中からも書き初めや美術の作品を出展しています。
すばらしい作品や、心温まる作品がありますので、ぜひ足を運んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(土) 学校公開日

1時間目、1年生の道徳の授業の様子です。

1年生は2月1日(金)の午後に職場訪問ということで、それぞれのグループが職場を訪問しインタビューをさせて頂く予定です。それに関連して、「働く」とはどういうことなのかという授業でした。生徒に事前に考えるきっかけを与える機会になったと思います。

放課後は保護者会のあと、学級懇談会を行いました。

お忙しい中、多くの方にご来校頂きました。目黒十一中の様子を知って頂けたかと思います。地域の皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(金) 2年 体育

今、2年生の体育では、男子は柔道をしています。

今日は寝技の練習、立ち技の練習をしていました。2年生は昨年よりも体が大きくなっている子も多いので、すごい迫力を感じることがありますが、先生の話を良く聞いて休み時間の遊びではなくルールの中で柔道をしていました。

学年カラーの元気の良さで、授業中も、休み時間も、放課後も色々なところで学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木) アンサンブル発表会

吹奏楽部によるアンサンブル発表会がありました。

木管楽器によるアンサンブルと金管楽器によるアンサンブルと2本立て発表でした。

学習発表会が終わり、3年生が引退してから1,2年だけの吹奏楽部として発表をするのは、今回が初めてで緊張したと思います。2年生がリードしている所も見られましたし、1年生が自分の緊張に負けないように、頑張って大きな音を出している所も見ることが出来ました。

音楽室に筋トレをするという模造紙が貼ってあったり、部活ノートを書いたりしているようです。これからもさらに音楽に磨きがかかる吹奏楽部にご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(火) 書き初め展

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

学校も始まって4日が経ちました。まだまだ冬休みの生活リズムから抜け出せないところですが、徐々に学校生活にリズムを戻して行きましょう。

今週から書き初め展が始まりました。写真は1年生の書き初めです。

1月19日(土)に学校公開日があります。是非、授業をご覧下さい。また教室や廊下の掲示物からも、生徒たちの様子を見て頂ければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土)〜24日(月) スキー教室 4

子どもは覚えるのが早いので、大人になる前にスキーを経験していると上達も早いと思います。今回、生徒は約120名、1,2年生のほとんどが参加をしました。

初級の生徒でも最終日には全員がリフトに乗れるくらいに上達しました。

生徒たちは皆でスキー教室に行ったということが思い出になったようです。

目黒十一中は生徒の良い経験となる行事をこれからも続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土)〜24日(月) スキー教室 3

雪化粧をした山はとてもキレイでした。

リフトに乗りながら感じる風も気持ち良かったです。

スキーだけではなく、帰りの宿舎までのバスの待ち時間も雪だるまを作ったり、雪合戦をして思う存分に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土)〜24日(月) スキー教室 2

初級コース、中級コース、上級コースに生徒は分かれて、それぞれ10人以上のグループで指導員からスキーを教えてもらいました。

初めての生徒たちにとっては、冷たい雪も、意外と汗をかくことも、スピードが出すぎて怖い思いをすることも、転んだことも、足が痛くなったこともスキーをしなければ経験できない多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(土)〜24日(月) スキー教室 1

12月22日(土)〜24日(月)にスキー教室へ行ってきました。

当日は朝6時45分に集合し、バスで尾瀬岩鞍へ向かいました。

雪を見ると生徒たちは喜んでいました。

ほんの少しですが、その様子をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日〜13日 2年生 職場体験 6

職場体験を通して、生徒それぞれが学校の授業では得られない学びをしてきたと思います。

楽しそうに働き、満足そうな顔をする生徒たちを見て、社会に出てどんな仕事についても楽しく働くことができたら、それは幸せなことであると感じました。

職場体験を引き受けて下さった各職場の皆様にはご高配を賜りまして、厚く御礼申し上げます。また、ご協力頂きました保護者の皆様ありがとうございました。

生徒がより充実した学校生活を送れるように目黒十一中は頑張って参りので、これからも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日〜13日 2年生 職場体験 5

まだまだあります。最後までご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日〜13日 2年生 職場体験 4

もう少しお付き合い下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

給食だより

献立表

行事予定表

親師会月報

保健室

授業改善プラン

空間放射線量の測定結果