合唱コンクール前日指導

合唱コンクールの前日指導が10月30日(月)に行われました。この中で実行委員を中心に各学級の思いや意気込みが発表されました。2週間の集中練習でしたが、1つにクラスがまとまるまでにはいろいろな出来事があります。喜びあり涙ありを乗り越えてきた上での団結です。どのクラスもやる気がみなぎっていました。

台風一過

10月30日(月)台風22号の影響は登校時間に残らず、良かったです。今朝は台風一過のとても良い天気です。4階から富士山がきれいに見えています。明日は合唱コンクール当日です。朝からきれいな歌声が聞こえています。体調に気を付けて、明日は発表を楽しんでください。

東根フェスタ

今日10月29日(日)東根フェスタが東根小学校で行われています。あいにくの雨で雨天バージョンです。それでも会場内が一杯になる大盛況です。このフェスタに第十中学校から12名のボランティアが参加しています。8名はサッカー部のメンバーで、部を上げて協力してくれました。ボランティアの皆さんお疲れ様です。地域に協力ありがとうございます。

1年生合唱コンクールリハーサル

10月27日(金)1年生の合唱コンクールリハーサルを行いました。スタートから実行委員が進行し、整然とリハーサルが進みました。見学態度も歌う姿勢もとても立派でした。今まで真剣に取り組んできたことが分かります。指揮者伴奏者と一体になっているだけでなく、担任の先生との一体感も伝わってきます。。保護者の皆さん、本番を楽しみにしてください。今日は宮前小学校と八雲小学校の5年生が見学に来てくれました。

小学校5年生が合唱コンクールのリハーサルを見学

本日10月26日(木)午後の時間に、近隣小学校の5年生児童が本校3年生の合唱コンクールのリハーサルを見学に来てくれました。児童達の前で少し緊張気味に3年生の各クラスの歌声が体育館一杯に響き渡りました。その後も各クラスは、放課後練習で、作戦会議や合唱練習に熱が入っています。合唱コンクールまで後4日です。どのクラスも頑張ってくださいね。

合唱練習

10月31日(火)の本番に向け、生徒は一生懸命練習に励んでいます。10月26日は2,3年生のリハーサルがありました。東根小学校の5年生が3年生のリハーサルを見学に来ました。本番前の朝練習は明日が最後になります。生徒は本当に頑張っていますので皆さん応援よろしくお願いします。

合唱コンクール朝練習・放課後練習

十中2大行事の学習発表会(合唱コンクール)が間近に迫ってきました。どのクラスも朝練習・放課後練習に熱が入っています。学校の中に、一日中歌声が響いて、生徒たちの思いや心が伝わってきます。

創立70周年記念式典 記念講演会

10月12日の創立70周年記念式典 講演会に生徒は立派な態度で臨むことができました。講演会講師の原 辰徳読売巨人軍前監督をはじめ、ご来賓、地域、保護者の皆様方からもお褒めの言葉をいただいています。講演会のお話は生徒だけでなく、ご参会の皆様の心に残るものでした。御協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

自由が丘女神祭りの絵画コンクールで表彰

7月8日(日)9日(月)と行われた自由が丘地域の女神祭りに十中生が表彰されました。内容は、19回自由が丘絵画コンクールで、美術部2人のが入賞しました。
  コンクールのテーマは、未来の自由が丘です。当日2人は、自由が丘駅の特設会場のステージで表彰されました。
  2年 辻優 香さん  タイトル  未来の自由が丘(女神賞)
  1年 渡邉琉莉さん  タイトル  カラフルで明るい未来(あお空賞)
これからも、地域の活動に積極的にかかわっていってほしいです。

70年の歴史を振り返る

10月初めの朝礼では、校長先生からパワーポイントを使って全校生徒に十中の70周年の歴史を振り返るお話をしてもらいました。校舎の出来た経緯や生徒の学校行事、社会にでて活躍している卒業生の話など、これまでの十中の様子を生徒達が振り返る良い機会となりました。写真の右は創立当初の校舎、写真の右は「人事天命」は本校の第二期の卒業生でのちに文部大臣になった方が、十中校長室に寄贈してくれたもので、「人事を尽くして天命を待つ」気持ちで何事にも中学生時代に頑張ってほしいという願いを込めて贈ってくれた書です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 職場体験(2年)始

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標