2年生最後の学年集会

終了式の前日、2年生最後の学年集会がありました。
各クラスの代表が1年をふり返り感謝の気持ちを発表した後、学年の先生ひとりひとりからお話がありました。
3年生にむけて勉強はもちろん大切。しかし、それは普段の生活が落ち着いて過ごせることが前提です。4月は切り替えの時期。さらなる飛躍を期待しています。

2年球技大会

3月6日(月)、本日は2年生の球技大会でした。
前半は、男子がサッカー、女子がバレーボールを行い、後半は男女混合でクラス対抗ドッヂボールを行いました。
男子のサッカーはみんなが楽しんでプレーできていました。
女子のバレーボールはラリーが続き、見応えのある試合が多かったです。
あと1か月でこのクラスも解散になります。良い思い出になったことでしょう。

2学年校外学習「都内めぐり」

2月3日(金)快晴の中、2学年は下町を中心に都内めぐりを行いました。
当日は班行動。班長を中心にして自分たちでコースを決め、活動しました。今回は班毎に異なる体験学習をおこないました。江戸の職人さんたちに教えてもらいながら、提灯や江戸切り子、藍染めの体験などをおこない、とても充実した1日でした。
作品は2月11日の学習発表会で展示しますので、ぜひご覧ください。

職場体験

11月29日〜12月1日の3日間、2年生は職場体験を行っています。病院、カフェ、図書館など、自分で決めた職場で実際にはたらく体験をさせていただいています。初日はみんなとても疲れていましたが、楽しそうでもありました。

ブラインドサッカー

10月31日に2年生はブラインドサッカー協会から講師の先生をお招きし、ブラインドサッカー体験学習を行いました。
2時間の授業ではアイマスクを装着して、ブラインドサッカー用の音が鳴る特別なボールを用いてボールを扱いました。実際にアイマスクを装着すると、普段簡単にできることが途端に難しく感じられ、不安になっていきます。それでも、アイマスクを装着していない人と協力してボールの位置を確認し、蹴ったボールが目標に命中させることもできました。
この体験を通して、ただブラインドサッカーを体験したというだけではなく、コミュニケーションの方法を改めて考えた人も多かったようです。
授業後には講師の先生と一緒に給食を食べ、たくさん交流できました。

通知表を受けとりました

クラスで通知表が渡されました。喜ぶ人、通知表をじっと見つめる人、様々でしたが、この結果を真摯に受け止めて後期に生かしてください。

2学年の学年集会がありました

夏休みが明け、本格的に授業が始まってきた今日、6校時に学年集会がありました。最初は新井先生と交代して2学年に入ってくださいます国語科の大津裕喜先生の紹介がありました。その後、生活面、学習面、これからの予定についてのお話があり、2学年の生徒は真剣に聞いていました。特に学習についての話の時には全員の顔つきが変わり、全員が成長しなければならない現状を理解したように思います。期末テストまで2週間を切りました。それぞれの目標を達成できるように準備を始めてましょう。

夏休みが終わりました

夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。2学年は夏休み中に大きな事故などはなく、みんな元気な姿でスタートをきれたようです。
初日は国語科と理科で夏休み明けテストがおこなわれました。また、宿題などの提出物の回収もありました。夏休みが終わったばかりですが、期末テストはもうすぐです。スタートダッシュをかけましょう!

夏休みに入ります

7月21日から1ヶ月以上の長い夏休みに入ります。
夏休み前日には、全校集会や学年集会でこれまでの反省や夏休みの諸注意がありました。
授業がないので、部活動や自分の興味があることに時間をかけられるチャンスです。ぜひ有効な時間の使い方を心がけてくださいね。
8月25日には全員が元気な姿を見せてくださいね。

道徳地区公開講座

6月25日(土)3時間目に道徳地区公開講座を開きました。東日本大震災から5年。語り部になった高校生の言葉を受けて、命について考える内容でした。どのクラスも真剣に取り組んでおり、命の大切さについて考えるよい機会になったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画