2年球技大会

3月23日(火)の午前中に2年生の球技大会を行いました。
体育係が中心となって進行し、クラス対抗でスポーツを楽しみました。
写真は、バスケットボールを男子は校庭で、女子は体育館で行っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年社会見学

2月5日(金)は、2年生が社会見学で都内めぐりをしました。寒い一日でしたが、班毎に知っているようで知らない東京を学習してきました。上野や浅草など東京名物や観光、歴史的史跡などを訪ねて来ました。3年生になったら6月には、修学旅行があります。その練習もかねて、都内巡りを企画し、成功させました。写真は、上野公園です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年女子体育(ダンス)

2年生女子は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。1年生の時よりもよいものを創ろうと積極的な姿勢が見られます。
本日(1月29日(金))は、ゲストティーチャーとして、プロのダンサー「YOーSIN(ヨーシン)」さんに来ていただいて、ヒップホップダンスのステップ等指導していただきました。1時間の授業でしたが、楽しく踊っているうちに、次第に身体全体を使って大きく動けるようになりました。
これからさらに練習し、2月13日(土)の学習発表会で発表します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日(火)の5・6校時に、2年生の職場体験発表会が体育館で行われました。代表の15班がそれぞれの体験先の仕事内容、苦労、やりがい、感想などを発表しました。どの班の人も生き生きとした表情で発表していましたが、印象深かったのは、発表する声や顔が自信に満ちていることでした。学校を出て、社会の一員としてひとつの仕事をしたことがこんなに充実感をあたえてくれることに驚きました。
 発表を聞く生徒達も、発表を評価するカードに書き込みながら静かにしっかりと聞いていました。
 写真は、「ヤマハ渋谷店」と「東京日産自動車販売(株)」の発表です。

職場体験2

 12月1日〜3日に職場体験を行った2年生は、今日一日、学校で職場体験のまとめを行いました。感想文を書き、調べてきたことや体験から学んだことを新聞にしたりしました。生徒達が体験の様子を話す時の瞳は生き生きとしています。この3日間は、本当に貴重で有意義な3日間でした。受け入れていただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。写真は、いただいてきた資料やものを見せ合う様子と、お礼状を書いているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験1

12月1日(火)から3日(木)まで、本校2年生が職場体験をします。本日はその初日です。昨日の午後に事前訪問をして打ち合わせを行い、今日は順調に職場体験が始まりました。3日間でのべ55の事業所に受け入れていただきました。目黒区内を中心として、遠いところでは、神奈川県や千葉県まで出かけています。2学年担当教員が手分けをして体験先を廻っていますが、全事業所は廻ることができません。生徒の自主性や判断力を信じて、緊急事態への対応を準備しての実施ですが、初日はどこも順調のようです。写真は、「八雲図書館」「ひがしがおかホーム」「キャトル柿の木坂」での体験の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハローワークの方の講話

11月24日(火)5・6校時に、ハローワーク渋谷からジョブサポーターの方に来ていただきお話を伺いました。働くことの意義や最近の就職についてなどをお話いただいた後、社会人としてのマナーやコミュニケーションの取り方などを教えていただきました。2年生は、12月に職場体験を計画しており、真剣にお辞儀の仕方を体験するなど取り組みました。写真は、講演を聴く2年生と、代表者によるお辞儀の体験です。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験事前学習1

2年生では12月1日〜3日に職場体験を予定しています。今日はその体験のお願いを電話でするための学習をしました。まず、各自で内容をプリントに書き込み(写真)、その後友達同士でロールプレイを行いました(写真)。実際に事業所へ電話をするのは、来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学園

8月4日(火)〜7日(金)の3泊4日間、2年生90名が、八ヶ岳林間学園に行ってきました。1日目は、東京は33度の猛暑でしたが、さわやかな八ヶ岳で、そば打ち体験、ジャガイモ掘りをしました。2日目は、入笠山へのハイキングでした。比較的楽に歩けるコースでしたが、山頂付近の急坂では、少し弱音も出ました。がんばって登った山頂の景色はすばらしく、涼しい風に疲れも癒されました。夜は、キャンプファイヤーと花火を楽しみ、夏の思い出を作りました。3日目は、八ヶ岳中央農業実践大学校で、午前は全員が森林体験を、午後は、希望のワークショップ(酪農・森林上級・豆腐・ハーブ・炭焼き・ジャム・おやき・木工)での体験を行いました。最終日は、学園へのお礼の気持ちを込めて、清掃をした後、桃狩りを行い、お昼はバーベキューを楽しんで、目黒に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営

保護者の皆様へ

授業改善プラン

給食だより

給食献立表