別の小中連携です。

7月15日、16日は地域の催しがたくさんありました。東根ディキャンプ、八雲夏祭り、三友会盆踊り。この写真は八雲夏祭りで八雲小学校の校長先生と佐藤校長先生が焼きそば作りの共同作業の様子です。校長先生方の連携もがっちりです。

小中連携 十中見学会・部活体験のお礼

今日(7月19日)の放課後に宮前小学校の6年生4名が校長室を訪ねてきました。十中見学会、部活体験のお礼の一言集を届けてくれたのです。嬉しいプレゼントです。十中生の励みになります。ありがとうございました。校長先生大感激です!

進路講演会 3年生

7月6日(木)都立目黒高校と私立正則高校の校長先生にお越しいただき、進路講演会を実施しました。都立目黒高校の校長先生からは「都立高校の特色と学校選び」というテーマで都立高校の特色を多方面から説明していただき、高校進学はゴールではなくスタートであると締め括られました。正則高校の校長先生は「私立高校の特色、高校生活について、今取り組むべき大切なことは何か(高校選択、受験につながる)」というテーマでお話をいただきました。人生で初めての大切な「選択と決断」になることを強調されていました。3年生の皆さん、夏休みはもう目の前です。有意義に過ごせるよう、計画をしっかり立てておきましょう。

生徒会朝礼+校長講話

7月5日(水)生徒会朝礼+校長講話を行いました。2年生の集合状況が益々よくなっていて、5分前行動がしっかりできています。意識の違いを感じます。人としての成長を感じます。この行動の積み重ねが信頼へとつながっていきます。
生徒会朝礼の最後にPTA役員の方々が9月13日(水)に行われるソフトバレーボール大会への参加呼びかけをしてくださいました。生徒、保護者、教職員が参加するとても楽しいイベントです。今回は創立70周年記念大会として、楽しみも増えるというお話です。生徒の皆さん、どんどん応募してくださいね。

2年生 学年集会

今朝、2年生が学年集会を行いました。5分前行動を意識して行動できた人がほとんどでした。学年主任の森先生から、学習のこと、整理整頓しましょう。生活のこと、人に思いやりをもちましょう。進路のこと、意識して過ごしましょう等、お話がありました。日に日にしっかりする2年生。第十中学校の中心となる時がもう来ています。

租税教室 3年生

今日、目黒区の税理士さんにお越しいただき、3年生に租税教室を実施していただきました。知っているようで知らないことが多い税のことをしっかり学ぶ時間になりました。


自然宿泊体験教室 3日目 レク、スタンツ大会

ダンスあり、クイズあり、歌あり、劇あり、コントあり、どのクラスも楽しいスタンツを発表してくれ、大変盛り上がりました。楽しい最後の夜の時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 職場体験(2年)始

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標