修学旅行 帰りの新幹線

新横浜到着10分前の新幹線内。たくさんの楽しい思い出ができました。少し疲れ気味でしょうか・・・。振替休業日、ゆっくり休んでくださいね。

修学旅行 班別行動

修学旅行中の班別行動です。


修学旅行 番外編

5月28日に大会があるサッカー部と有志で朝練をしました。朝5時20分に集合し、宿舎→南禅寺→哲学の道→銀閣寺まで約15分で走りきりました。


修学旅行2日目

班別行動中の体験学習

修学旅行1日目

奈良公園から京都まで班別行動の学習です。

修学旅行1日目

高台寺に能の学習に行きました。

修学旅行1日目

楽しい新幹線車内


修学旅行 1日目

5月25日(土)新横浜駅に集合し、2泊3日の奈良・京都修学旅行に出発しました。1人の遅刻者も無く、みんな元気で楽しそうです。「新幹線に乗るだけで・・・なんだか嬉しい。」といつもクールな男子も嬉しそう。行ってらっしゃい!

5月23日 創立記念日

5月23日は72回目の創立記念日です。今日は70周年の時のパンフレット版東雲を配布し、伝統を感じました。校援会会長の北澤尚文様にお越しいただき、お話をしていただきました。「地域で登下校の際に十中生を見かけたり、十中生の声を聞くと十中のことを感じます。・・・小・中学校の時代は人生の助走路です。大きく羽ばたく準備の時間。失敗を恐れてはいけない。むしろ失敗してよい。勉強や仲間のことで落ち込んだり、人の好き嫌いがあったり、いろいろ起こりますが自分を大切にしてください。・・・」

運動会5

表彰 1年優勝 C組、準優勝 A組、2年優勝 B組、3年優勝 C組でした。おめでとうございます。


運動会4

全校種目 今年度から大縄跳びになりました。当日の優勝は3年C組 2位は2年C組 3位は2年B組でした。 


運動会3

部活対抗リレー


運動会2

学年種目


令和元年6月4日(火)

☆今日の献立
・ごはん
・鰆の梅みそ焼き
・大根ときゅうりの和え物
・具だくさん汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さわら(東シナ海)・しそ(愛知)・ごま(スーダン・パラグアイ)・だいこん(青森)・きゅうり(群馬)・にんじん(千葉)・豚肉(鹿児島)・長ねぎ(千葉)・こまつな(東京)

☆鰆の梅みそ焼き
今日の給食は、鰆の梅みそ焼きです。
梅干し・しそ・みそ・みりん・砂糖で作った梅みそを鰆に塗り、オーブンで焼きました。
梅干しの酸味と香りでさっぱりと食べられる魚料理です。

令和元年6月3日(月)

☆今日の献立
・じゃこごはん
・肉じゃが
・みそ汁
・メロン
・牛乳

☆食材の産地紹介
ごま(スーダン・パラグアイ)・豚肉(鹿児島)・じゃがいも(長崎)・にんじん(千葉)・玉ねぎ(香川)・さやいんげん(千葉)・長ねぎ(千葉)・アンデスメロン(茨城)

☆メロン
今日のデザートは、今年初めてのメロンです。
今日は、アンデスメロンという品種を提供しました。
「アンデス」は、アンデス山脈のことではなく、日本で品種改良されたメロンです。
「生産者が作って安心」「流通が売って安心」「消費者が買って安心」の「安心です」を略して「アンデス」になったそうです。
今が旬の果物を味わいました。

第73回 運動会

本日実施した運動会は、競技はもちろんのこと、係活動、応援に至るまで生徒の大活躍の中、感動の運動会となりました。
年を追うごとに成長している姿を見て、心から嬉しく思います。
準備、後片付け、係での移動等もてきぱき動いている姿を見て、とても感動しました。
おかげで順調に競技が進みました。
十中力はすごいです!

閉会のことばで「今回の運動会は10連休と重なってしまい練習する時間があまりなかったと思います。しかしこの少ない練習日数だからこそ、練習でてきぱき動いたり、先生やクラスメートのアドバイスにしっかりと耳を向けたりして、濃密な練習ができたと思います。その時に得た協力することの大切さや自立心などをこれから先にある定期テストや合唱コンクールの糧にして頑張ってください。」と原口九君がまとめてくれました。

お忙しい中、お越しいただきました保護者やご来賓の皆様、応援どうもありがとうございました。

令和元年5月31日(金)

☆今日の献立
・しらすチーズトースト
・クラムチャウダー
・ラタトゥイユパスタ
・牛乳

☆食材の産地紹介
しらす干し(静岡)・あさり(熊本)・じゃがいも(長崎)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・にんにく(青森)・セロリ(長野)・なす(岡山)・ズッキーニ(宮崎)

☆しらすチーズトースト
今日の給食は、しらす干し・チーズ・刻みのりを混ぜたものを、パンに乗せて焼いた、香ばしいトーストです。
しらす干しに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収・定着を助ける栄養素です。
骨や歯の健康のために、カルシウムを多く含む食品と一緒に食べてほしい栄養です。

令和元年5月30日(木)

☆今日の献立
・海鮮焼きそば
・豆腐入り春雨スープ
・果物(日向夏)
・牛乳

☆食材の産地紹介
えび(ミャンマー)・いか(国産)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・長ねぎ(千葉)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・キャベツ(神奈川)・こまつな(埼玉)・オレンジ(日向夏)(宮崎)

☆日向夏
今日のデザートは、日向夏です。
「日向」の名の通り、宮崎県で発見された柑橘類です。
宮崎県以外では、ニューサマーオレンジや小夏みかんなどの名前でも栽培・販売されています。
ゆずの突然変異種だと考えられており、黄色い皮と酸味が強い味が特徴です。
柑橘類の旬はそろそろ終了です。
今後も給食では旬の果物を提供していきたいと思います。

令和元年5月29日(水)

☆今日の献立
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・呉汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(長崎)・ごま(スーダン・パラグアイ)・しょうが(高知)・きゅうり(岩手)・鶏肉(鹿児島)・にんじん(徳島)・ごぼう(青森)・長ねぎ(千葉)・だいこん(千葉)

☆呉汁
呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。
大豆を水に浸して、すりつぶしたものを「呉」といいます。
呉汁は、呉をみそ汁に入れて作ります。
豆が苦手な人でも食べやすい料理です。

令和元年5月28日(火)

☆今日の献立
・ハヤシライス
・大根サラダ
・果物(パイナップル)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(徳島)・だいこん(千葉)・きゅうり(岩手)・レタス(長野)・パイナップル(沖縄)

☆パイナップル
今日のデザートは、パイナップルです。
日本で流通しているパイナップルはほとんどが輸入品で、国内自給率は数%しかありません。
今回は、沖縄県で育てられた国産のパイナップルを提供しました。
どのクラスもよく食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30