朝読書前の朝学習

3年生はいよいよ入試モードに突入です!本番に向けて勉強時間を朝方に変えてきている生徒もいます。朝早く登校し、学習をしている生徒もいます。2年生の皆さん、皆さんの1年後の姿を3年生が見せてくれています。1年後には志望校決定です。この1年をどのように過ごすのか。2017年は「自分に挑戦!」の1年になりますね。頑張れ3年生!頑張れ十中生!

続:落ちバスターズ

12月7日(水)今朝は曇り空ですが地面が乾いているので掃除はしやすい日です。掃除が始まるとあっという間に落ち葉が消えていきます。地域の方から「学校周りがきれいですね。生徒の活動は素晴らしいですね。」と話していただきました。皆さんが毎日通う皆さんの学校。きれいになると気持ちがいい。勉強も捗りますね。

落ちバスターズ(落ち葉掃き)

12月5日(月)から生徒会主催の落ちバスターズの活動が始まりました。朝7時50分から20分間の校庭や校舎周りの落ち葉掃きの活動です。各学年30〜40名が参加しています。学年ごとに分担区域を決めて取り組んでいます。今朝は雨上がりで落ち葉が地面に張り付いていましたが、活動後はいっぱい有った落ち葉がすっかりきれいになっています。青空に紅葉がとてもきれいでした。

PTA 給食試食会

12月1日(木)PTA主催の給食試食会が行われました。24名の保護者の方が参加してくださいました。給食当番まで分担していただき、教室のように配膳も経験していただきました。
おいしく食事を食べた後、道栄養士が保護者の皆さんからの給食についての質問を受け、その後給食についてのお話がありました。

第十中学校区 いじめ問題を考える集い

12月3日(土)八雲小学校、東根小学校、宮前小学校の4年生と第十中学校1,2年生で第十中学校区 いじめ問題を考える集いを行いました。初めは全体会でいじめについて全校で話し合ってきたこと、各クラスのいじめをなくすための宣言等を発表しました。その後3つの分科会に別れて討議を行いました。分科会の初めは自己紹介やアイスブレーキングの活動をしました。気持ちをほぐして、本音で話し合える会にするためです。その後は中学2年生の司会で「こんな時どうする?」「どうしたらいじめはなくなるだろう?」などを話し合いました。今回は地域の方々等が見守る中で行われましたが、周囲を気にすることなくのびのびと話し合いを行っていました。その後全体会に戻り、分科会の報告を行いました。さらにこの会を行った感想を聞いてみました。いじめは絶対にしないと感じた人やこの会のことを報告して学校のみんなに考えてもらいたいと思った人などととても素晴らしい感想が次々に発言されました。なぜ「いじめ」はよくないとみんなが思っているのになくならないのでしょうか?じっくり考えること、自分と違う人の意見をよく聞くこと、行動に結びつけること・・・大切なことをしっかり考えた時間になりました。最後に東根小学校の鈴木稔校長先生が幸せになる条件について話されました。「自分を好きになる」「他の人たちを信頼できる」「自分は役に立っていると感じられる」の3つです。これについても考えてほしいと話されました。とっても有意義な第十中学校区 いじめ問題を考える集いでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画