2年生職場体験中!

11月29日(火)より夏休みから準備してきた職場体験が始まりました。月曜日の事前訪問では、みんなドキドキしながら職場へ訪問していました。このような体験も含め、この職場体験では各事業所の方に「働くこと」に対しての貴重な体験をさせていただいています。教員が職場体験の様子を見に行ったところ、生徒たちは緊張しながらも、楽しそうに仕事に取り組んでいる人も多く、働く姿に頼もしさを感じられました。「働く楽しさ」を経験できることはもちろんですが、「働く大変さ」もしっかり受け止め、「働く」ということについての理解を深めてほしいと思います。から2年生が職場体験に行っています。

職場体験

11月29日〜12月1日の3日間、2年生は職場体験を行っています。病院、カフェ、図書館など、自分で決めた職場で実際にはたらく体験をさせていただいています。初日はみんなとても疲れていましたが、楽しそうでもありました。

第8回東京駅伝結団式

11月26日(土)平成28年度第8回東京駅伝の目黒区チームの結団式がありました。
11月19日(土)に行われた選考会に出場した男子2名(湯田桐維君、高橋駿介君)女子5名(小林和奏さん、増富茉里さん、谷奈々果さん、白木遥さん、齋藤夢月さん)計7名全員が目黒区の代表選手として選出されています。結団式後第1回目の練習会です。他校の強い選手から学ぶことはたくさんあります。味の素スタジアムで走る経験もとても貴重です。体調に気をつけて頑張ってください!

2年生が明日11月29日(火)から職場体験

11月28日(月)は明日からの職場体験の事前指導と職場体験先への打ち合わせ訪問の日です。少し緊張気味な生徒がいますが、例年体験先でとても良くしていただいています。貴重な体験ですから、しっかり体験してきてくださいね。帰ってきてからの感想がとても楽しみです。頑張れ十中生!

統一美化デーに45名が参加!

自由が丘住区で主催している統一美化デーに今年も第十中学校の生徒会役員や専門委員会が中心となり生徒45名が参加しました。自分たちが住んでいる地域を自分たちの手できれいにしようという目的で行われている行事です。意見交換会にも生徒が参加しました。街がとてもきれいになりました。皆さんお疲れ様でした。

職場体験マナー講習会

2年生が11月29日(火)から始まる職場体験に向けて、11月24日(木)5、6時間目に外部から講師の先生をお招きしてのマナー講習会を実施しました。職場体験では社会人としてのマナーが必要です。元気よく大きな声であいさつすること、時間を守ること、身だしなみを整えることなど、実際に体を動かし、声を出しての講習です。職場体験期間で自信をもって振る舞えるように、しっかり学習しました。

11月24日(木)今日の給食

・茶飯
・おでん
・白菜のお浸し
・きな粉のブラマンジェ
・牛乳

〈食材産地〉
・里芋(埼玉)・白菜(群馬)・大根(神奈川)・人参(千葉)

東根小学校4年生、自然宿泊体験教室に出発!

11月21日(月)朝7時30分頃、東根小学校の4年生が第十中学校の前から自然宿泊体験教室に出発しました。みんな元気で笑顔です。引率の鈴木校長先生も笑顔でバスに乗られていました。多くの保護者の方が見送りにいらっしゃっていました。気をつけて楽しんできてください!充実した自然宿泊体験教室になりますように。

人権講話

11月21日(月)に人権擁護委員の松村由紀子さんに第十中学校にお越しいただき、人権講話をしていただきました。テーマはいじめについてです。松村先生は体験されたことをまじえてお話しされ、自分の行動を時々振り返って、考えもせずに行動して人を傷つけるようなことをしてはいないか、考える時間をもってほしいと話されました。12月3日(土)には第十中学校で連携の小学校3校といじめ問題を考えるめぐろ子ども会議を実施します。みんなでしっかり考えましょう。

出前授業 英語・理科

9月12日(月)には八雲小学校で第十中学校の尾鼻先生が英語の授業を、9月13日(火)には東根小学校で第十中学校の本池先生が理科の授業を行いました。小学生はとても熱心に授業に参加してくれました。とてもよい小中連携ができました。

小中連携 出前授業 コーディネーショントレーニング

今日11月16日(水)宮前小学校の6年生に第十中学校の保健体育科西岡秀治先生がコーディネーショントレーニングの授業を行いました。初めて中学校の先生に教わり、初めは様子をうかがっていた児童もどんどん積極的になり、とても楽しそうに活動していました。宮前小学校の柏葉校長先生から運動量の確保や場の設定、説明の仕方等もよかったです。児童が楽しんで授業に参加していてとても良い連携ですとお話しいただきました。

避難訓練(シェイクアウト訓練)

本日11月10日朝読書の時間に地震に対するシェイクアウト訓練(一時避難)を行いました。初めての試みでしたのでどうなるかと思いましたが、どの学年の生徒も感心するほど立派な避難をしました。しゃべらず、素早く、頭を隠し机の下に潜ることが着実に身に付いています。これは小学校からの訓練のたまものだと思います。自分の身をまず自分で守る。素晴らしい行動でした。

続・十中生の活躍

2年村田主喜君が「国際理解国際協力のための全国中学生作文コンテスト」で銀賞を受賞しました。また2年天野めいさんが目黒区いじめ防止ポスターで入選、自由が丘絵画コンクールであおぞら賞を受賞しました。また3年須藤菖音さんと1年須藤咲音さんがバトントワリング関東大会/U−15の部で金賞とノードロップ賞を受賞しました。須藤さんたちが所属している団体は第十中学校の施設開放でも練習しています。生き生きと頑張っている姿から充実した活動だということが伝わってきます。いろいろな面で活躍の十中生です。

生徒朝礼・表彰

11月9日生徒朝礼が行われました。今週の重点目標は「けじめをつける。」です。役員会の方針に従って、専門委員会が活動方針を決めています。時間のけじめ、服装のけじめ等々委員長が全校生徒に協力を呼びかけています。

十中生の活躍

11月9日の生徒朝礼で表彰がありました。新人大会、秋季大会においてバスケットボール部が男女とも第3位、バレーボール部第3位、卓球部シングルスで2年堤 桜さんが第2位、剣道部1年の部で遠藤郁晃君が第1位、永嶋祥太郎君が第3位を獲得しました。今後の活躍が楽しみです。文武両道で頑張りましょう!

PTAのAED講習会

11月9日PTAによるAED講習会を実施しています。消防署や消防団の方に来ていただき、体育館で実施しています。21名の保護者の方が参加してくださいました。熱心に講習されていて、保護者の方の学ばれている姿勢を生徒にも見て、学んでほしいと思うほどです。

目黒区中学校連合音楽会

11月8日(火)は連合音楽会です。第十中学校は午前の部に参加しました。午前の部は他に第一中学校、第七中学校、第十一中学校、大鳥中学校の参加です。第十中学校は学習発表会で歌った「時の旅人」と「fight」を発表してきました。目黒区合同の吹奏楽の演奏も聞きました。

第2回あいさつ運動週間

11月7日(月)から11月11日(金)まで第2回あいさつ運動を実施しています。校門付近では元気の良い「おはようございます。」の声が飛び交っています。空気はずいぶん冷えてきていますが、とても気持ちの良い朝です。今回のあいさつ運動は小学校と連携し、里帰りあいさつ運動も実施しています。八雲小学校、宮前小学校、東根小学校3校のあいさつ運動に第十中学校の1年生が参加しています。各小学校を卒業し、立派に中学校生活を送っている1年生の姿を小学生に見ていただいています。「あいさつ」はコミュニケーションの第1歩、いつでも気持ちの良いあいさつを交わせるようにしましょうね!

11月4日(金)今日の給食

・ココアシュガートースト
・クリームシチュー
・しらす入りサラダ
・牛乳

〈食材産地〉
・人参(北海道)・玉葱(北海道)・さつま芋(千葉)・きゅうり(群馬)・鶏肉(徳島)・しらす干し(静岡)

後期生徒会新聞第1号発行!

後期の生徒会役員の生徒会新聞第1号が今日発行されました。役員一人一人の決意や宮前おまつり広場の取り組み、生活委員会の服装チェックの結果・呼びかけ、各種委員会の目標等が掲載されています。皆さん、初心を忘れずに1年間頑張ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画