壮行会 応援団

選手とともに早くから練習に取り組み、努力してきたのが応援団です!応援団長の平井拓美君を中心とした壮行会の応援は見事でした!応援する気持ちが力強く伝わってきました!選手は本当に嬉しかったことでしょう。見ている私たちも胸が熱くなってきました。応援団のみなさん、明日応援よろしくお願いします。十中の底力をまたここでも感じました。
生徒代表のあいさつでは3年石田麗奈さんが「区連体選手団のみなさん、今まで練習お疲れ様でした。今年は雨が多く思うように練習ができなかったと思いますがそれにも関わらず、朝、放課後と一生懸命頑張る姿はとても輝いていました。しかし明日は皆さんが主役です。私たち生徒一同、心を込めて応援するので、選手のみなさんもこれまでの成果を発揮できるよう頑張ってください。
応援団のみなさんも遅くまで練習をしたりとお疲れ様でした。下の階に声が響くほど練習のころから気持ちを高め、区連合体育大会に向けて臨んできました。明日は応援席からでも響くような盛大な声で選手団の背中を押してあげてください。
選手のみなさんも応援団のみなさんも心に残るような区連合体育大会にしましょう。」と生徒全員に呼びかけました。


第70回目黒区立中学校連合体育大会 壮行会

明日9月28日(水)に実施される第70回目黒区立中学校連合体育大会の壮行会が9月27日(火)に行われました。代表選手は65名です。キャプテンの青木一真君と増渕祐香さんから選手として出場できる喜び、全力を尽くす決意が述べられました。記念すべき第70回の選手宣誓は第十中学校の増渕祐香さんです。明日の天気予報はまずまずです。きっとそれぞれの力を存分に発揮してくれることと思います。自己ベストを目指して、頑張ってきてください!学校を上げて皆さんを応援します!保護者のみなさん、地域のみなさん応援よろしくお願いします!

区連体応援団、応援団長、応援副団長決定!

9月7日の生徒朝礼で第70回目黒区立中学校連合体育大会の応援団の紹介がありました。応援団長は3年B組の平井 拓美君、副団長は3年C組の扇 千晴さんに決定しました。みなさん、協力よろしくお願いします。選手のために、十中のために、心を一つにして頑張りましょう!

前期生徒会朝礼 最終

9月7日の朝礼で前期生徒会朝礼が最後になりました。役員選挙も控え、第十中学校を支えていく中心が、3年生から2年生へバトンタッチされていきます。3年生の委員長から今まで協力してくれたことへの感謝やこれからも取り組んでいくこと、後期への期待等が述べられました。生徒会長からの言葉の最後の締めくくりは「今期生徒会は前期終わりまでで任期が終了します。今まで生徒会へのご協力ありがとうございました。今期生徒会の目標は【Nature・自然に正しい行動のとれる十中へ】でした。少しでも学校が変わったと感じていただけると嬉しいです。ありがとうございました。」第十中学校のために力を尽くしてくれた3年生に感謝し、みんなで次代の第十中学校をさらに充実させていきましょう!

防災ヘルメット 全校生徒分

夏休みの間に全校生徒分の防災ヘルメットが学校に届きました。生活指導主任の田中先生から、みなさんの安全のために区から貸与されること、大切に扱うこと、避難訓練やいざという時に使用すること等説明がありました。学級の自分の椅子の下に一緒に貸与されたネットで固定します。中学校3年間貸与されます。

生徒会役員選挙 ポスター掲示

9月16日(金)に行われる生徒会役員選挙の選挙活動が行われています。9月5日(月)から選挙運動の一つとして、朝読書の時間に立候補者が各学級を回っています。役員選挙当日は目黒区選挙管理委員会の方々が来てくださり、本物の投票箱を用意してくれます。十中専用の投票用紙も作成してくれています。ポスター掲示も選挙で使用したものを活用しています。みなさんも18歳になったら、選挙権をもちます。選挙についてしっかり学び、意識を高くもって選挙に臨んでください。

歌舞伎教室

9月1日(木)歌舞伎教室を実施しました。音楽室で3年生の各クラスごとの実施です。2回計画の第1回目は日本の伝統文化である「歌舞伎」についての講義でした。歌舞伎役者である中村かなめさんと中井敏昭さんに来ていただきました。第1回目は話を聞くことが主でしたが、9月8日(木)に行う教室は、ワークショップ形式で行います。プロの歌舞伎役者さんと触れ合う貴重な体験ができます。連獅子の頭を回してみる体験や、くまどり体験もあります。

区連体 選手選考記録会

8月31日(水)快晴の天気の中、平成28年度目黒区中学校連合体育大会の選手選考記録会が行われました。約65名が参加し、希望の出場種目に挑戦しました。登録選手の発表は来週9月6日(火)です。第十中学校の代表として、全力を尽くして頑張ってください。応援団も現在選出中です。こちらも第十中学校を代表する生徒です。9月28日(水)の本番に向け、第十中学校の力を結集しましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画