10月25日(火)学習発表会(舞台の部)に向けて

10月25日(火)はパーシモンホールで学習発表会(舞台の部)が行われます。今年のスローガンは「輝くほどに響かせろ!十声十色の hermony!」です。今日から朝練習が行われています。いつも音楽室からとてもきれいな歌声が聞こえています。放課後は教室から繰り返し練習している熱心な歌声が聞こえます。本番がとても楽しみです!素晴らしいハーモニーを披露できると思います。皆さんご期待ください!
10月11日には学習発表会実行委員長の3年川野修太郎君から全校生徒にこれからの練習を頑張っていこうという呼びかけをしました。

生徒会引き継ぎ式

10月11日(火)始業式の後、生徒会の引き継ぎ式が行われました。生徒会の中心が今日から新役員に引き継がれました。旧会長の3年長尾鷹太郎君は「・・前生徒会では“SNS十中ルール”を新たに作成したり機関紙の作成方法を変えるなど様々な新しいことに挑戦してきました。・・・次期生徒会には素早く、効率よく仕事をして、すべての仕事をこなせるような生徒会になってほしいです。」その後生徒会の協力への感謝と次期生徒会へエールを送りました。新生徒会長の皆川翔栄君は「十中を明るく盛り上げていきたいです。盛り上がるというのは普段の生活や授業中で盛り上がるべきところで盛り上がれることが良い盛り上がり方だと思います。そのためにあいさつ少しでも皆さんを元気づけしていけるよう頑張ります。そして楽しい中にも規律のある生活にできるよう頑張ります。そして楽しい中にも規律のある生活にできるように呼びかけや掲示物に力を入れていきます。・・・前期は先輩に頼りがちになってしまい、自分の意見を提案できないときがありました。今期は皆さんの意見にも耳を傾けつつどうすればより十中をよくできるかを考え、十中生全員で作り上げる十中へとできるよう全力で努めていきます。・・」と生徒全員の十中生徒会にしたいと強い思いを述べました。

後期始業式

10月11日(火)今日から後期がスタートです。後期の各学年の代表が「後期の誓い」を述べました。1年代表の堤由真さんは「私たち一年生は前期とても充実した学校生活が送ることができたと思います。・・・不安でいっぱいだった中学校生活も先輩方に教わることで徐々に慣れてきました。・・・私は後期を充実したものにするために三つの目標を立てました。一つ目は勉強に一生懸命取り組むこと、二つ目は部活動に今まで以上に気を引き締めて取り組む。三つ目は行事に一生懸命取り組むことです。・・・」2年代表の佐藤洋太くんは「・・・これからは二年生が学校や部活の中心となり、生徒を引っ張っていきます。今まで先輩に頼ってきた面もたくさんありましたが、これからは私たちが頼られる存在になれるよう精一杯努力をしていきます。」その後各行事への決意を延べ最後に「今まで先輩方の背中から学んできたことを実践し、十中の中心として責任感をもち歩んで行くこと誓います。」3年代表の堤さくらさんは「3年間の集大成となる後期に向けて目標を決めました。一つ目は学級委員としてクラスをまとめ引っ張っていくことです。・・・二つめは二度と来ない中学校生活の今を大切にすることです。・・・三つめは将来を見据えて自分自身で道を切り開蹴るように努力することです。・・・私はこの三つの目標を実現できるよう、努力を惜しまず頑張ります。そして周囲への感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。」と立派な決意でした。今後も十中生の活躍が大いに期待できます。頑張れ十中生!

通知表を受けとりました

クラスで通知表が渡されました。喜ぶ人、通知表をじっと見つめる人、様々でしたが、この結果を真摯に受け止めて後期に生かしてください。

壮行会 応援団

選手とともに早くから練習に取り組み、努力してきたのが応援団です!応援団長の平井拓美君を中心とした壮行会の応援は見事でした!応援する気持ちが力強く伝わってきました!選手は本当に嬉しかったことでしょう。見ている私たちも胸が熱くなってきました。応援団のみなさん、明日応援よろしくお願いします。十中の底力をまたここでも感じました。
生徒代表のあいさつでは3年石田麗奈さんが「区連体選手団のみなさん、今まで練習お疲れ様でした。今年は雨が多く思うように練習ができなかったと思いますがそれにも関わらず、朝、放課後と一生懸命頑張る姿はとても輝いていました。しかし明日は皆さんが主役です。私たち生徒一同、心を込めて応援するので、選手のみなさんもこれまでの成果を発揮できるよう頑張ってください。
応援団のみなさんも遅くまで練習をしたりとお疲れ様でした。下の階に声が響くほど練習のころから気持ちを高め、区連合体育大会に向けて臨んできました。明日は応援席からでも響くような盛大な声で選手団の背中を押してあげてください。
選手のみなさんも応援団のみなさんも心に残るような区連合体育大会にしましょう。」と生徒全員に呼びかけました。


第70回目黒区立中学校連合体育大会 壮行会

明日9月28日(水)に実施される第70回目黒区立中学校連合体育大会の壮行会が9月27日(火)に行われました。代表選手は65名です。キャプテンの青木一真君と増渕祐香さんから選手として出場できる喜び、全力を尽くす決意が述べられました。記念すべき第70回の選手宣誓は第十中学校の増渕祐香さんです。明日の天気予報はまずまずです。きっとそれぞれの力を存分に発揮してくれることと思います。自己ベストを目指して、頑張ってきてください!学校を上げて皆さんを応援します!保護者のみなさん、地域のみなさん応援よろしくお願いします!

区連体応援団、応援団長、応援副団長決定!

9月7日の生徒朝礼で第70回目黒区立中学校連合体育大会の応援団の紹介がありました。応援団長は3年B組の平井 拓美君、副団長は3年C組の扇 千晴さんに決定しました。みなさん、協力よろしくお願いします。選手のために、十中のために、心を一つにして頑張りましょう!

前期生徒会朝礼 最終

9月7日の朝礼で前期生徒会朝礼が最後になりました。役員選挙も控え、第十中学校を支えていく中心が、3年生から2年生へバトンタッチされていきます。3年生の委員長から今まで協力してくれたことへの感謝やこれからも取り組んでいくこと、後期への期待等が述べられました。生徒会長からの言葉の最後の締めくくりは「今期生徒会は前期終わりまでで任期が終了します。今まで生徒会へのご協力ありがとうございました。今期生徒会の目標は【Nature・自然に正しい行動のとれる十中へ】でした。少しでも学校が変わったと感じていただけると嬉しいです。ありがとうございました。」第十中学校のために力を尽くしてくれた3年生に感謝し、みんなで次代の第十中学校をさらに充実させていきましょう!

防災ヘルメット 全校生徒分

夏休みの間に全校生徒分の防災ヘルメットが学校に届きました。生活指導主任の田中先生から、みなさんの安全のために区から貸与されること、大切に扱うこと、避難訓練やいざという時に使用すること等説明がありました。学級の自分の椅子の下に一緒に貸与されたネットで固定します。中学校3年間貸与されます。

生徒会役員選挙 ポスター掲示

9月16日(金)に行われる生徒会役員選挙の選挙活動が行われています。9月5日(月)から選挙運動の一つとして、朝読書の時間に立候補者が各学級を回っています。役員選挙当日は目黒区選挙管理委員会の方々が来てくださり、本物の投票箱を用意してくれます。十中専用の投票用紙も作成してくれています。ポスター掲示も選挙で使用したものを活用しています。みなさんも18歳になったら、選挙権をもちます。選挙についてしっかり学び、意識を高くもって選挙に臨んでください。

歌舞伎教室

9月1日(木)歌舞伎教室を実施しました。音楽室で3年生の各クラスごとの実施です。2回計画の第1回目は日本の伝統文化である「歌舞伎」についての講義でした。歌舞伎役者である中村かなめさんと中井敏昭さんに来ていただきました。第1回目は話を聞くことが主でしたが、9月8日(木)に行う教室は、ワークショップ形式で行います。プロの歌舞伎役者さんと触れ合う貴重な体験ができます。連獅子の頭を回してみる体験や、くまどり体験もあります。

区連体 選手選考記録会

8月31日(水)快晴の天気の中、平成28年度目黒区中学校連合体育大会の選手選考記録会が行われました。約65名が参加し、希望の出場種目に挑戦しました。登録選手の発表は来週9月6日(火)です。第十中学校の代表として、全力を尽くして頑張ってください。応援団も現在選出中です。こちらも第十中学校を代表する生徒です。9月28日(水)の本番に向け、第十中学校の力を結集しましょう!

2学年の学年集会がありました

夏休みが明け、本格的に授業が始まってきた今日、6校時に学年集会がありました。最初は新井先生と交代して2学年に入ってくださいます国語科の大津裕喜先生の紹介がありました。その後、生活面、学習面、これからの予定についてのお話があり、2学年の生徒は真剣に聞いていました。特に学習についての話の時には全員の顔つきが変わり、全員が成長しなければならない現状を理解したように思います。期末テストまで2週間を切りました。それぞれの目標を達成できるように準備を始めてましょう。

栄養士さんの実習生が来ました。

今日、8月29日(月)から9月9日(金)まで昭和女子大から宇田川優さんと平賀鈴奈さんが栄養士さんの実習で本校に来ています。「安全に、おいしくて栄養価のある給食」について学んで行かれます。教室に行くことがありますので、話してくださいね。どうぞよろしくお願いします。

増渕祐香さん表彰

関東大会、全国大会を経験し、東京都の強化練習に参加していた、増渕祐香さんの表彰を本日行いました。今後も東京都代表で活躍していきます。とても貴重な体験ができた夏休みでした。増渕さんお疲れ様でした。今後も学校全体で応援していきます。

夏休み 学校中の廊下と階段がぴかぴかに!

主事さんが夏休み中かかって、学校中の廊下と階段をぴかぴかにしてくれました。暑い真夏、汗と格闘しながらの作業です。きれいな学校はとても気持ちがよいものですね。主事さんはいつもみなさんのために環境作りをしてくれています。「感謝」の一言です。2つ目の写真は十中見学会の時、雨が降って校庭が使えないかもしれない・・・といった時、だれも見ていないところで、水を掃き出し、使えるようにしてくれていたところです。「いつもありがとうございます。」の言葉と「学校を大切にする。」ことで、主事さん方に感謝を伝えられるとよいですね。

生徒会役員選挙 公示

8月25日、夏休みが明けてすぐですが生徒会役員選挙の公示があり、全校集会で選挙管理委員長から役員の立候補について話がありました。部活、生徒会と3年生から2年生に学校の中心となる活動が引き継がれていきます。責任のある役割、やりがいのある役割、第十中学校のために1,2年生皆さんの力を発揮するときです。立候補を待っています。9月16日が役員選挙、立会演説会です。

前期後半のスタートです!

8月25日(木)前期後半がスタートしました。全校集会では校長先生から夏休み中事件事故の報告がなく、元気に過ごしていたようで良かったこと、夏休みの過ごし方はどうであったか、リオオリンピックの選手から目標に向かって根気よく頑張っていくことの大切さを改めて感じ取れたことなどお話しがありました。また、吹奏楽部の表彰と大津裕喜先生の紹介がありました。
3年生の生徒からは「夏休みは有意義でした。休みが全くありませんでした。」「自信がつきました。」「変身した自分を見てください。」「夏休みどれだけやれたか不安です・・・」等々の声が聞こえました。夏休み中、必死で努力してきたことを感じさせられる発言の連続です。今後の活躍が期待されます。
3年生を手本に1,2年生も頑張ろう!

夏休みが終わりました

夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。2学年は夏休み中に大きな事故などはなく、みんな元気な姿でスタートをきれたようです。
初日は国語科と理科で夏休み明けテストがおこなわれました。また、宿題などの提出物の回収もありました。夏休みが終わったばかりですが、期末テストはもうすぐです。スタートダッシュをかけましょう!

第十中学校に大津裕喜先生がいらっしゃいました。

国語科、2年生所属の新井涼子先生が8月11日から産休に入りました。代わりに大津裕喜先生が第十中学校にいらっしゃいました。生徒には8月25日の紹介になりますが、8月11日より勤務されています。どうぞよろしくお願いします。
大津裕喜先生より
「新井先生の産休代替教員として、十中に来ました大津裕喜と申します。2学年の副担、1・2年生の国語科、陸上部の副顧問を担当します。学生時代は部活に明け暮れていました。生徒の皆さんが、勉強・部活動・行事に精一杯取り組めるように、全力でサポートしていきますのでよろしくお願いします。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 球技大会(2・3年)
3/7 球技大会(1年)
卒業遠足(3年)

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画