12月25日 長期休業前全校集会

 12月25日、4校時に長期休業前全校集会を行いました。全校集会では、税の作文、読書感想文、卓球部、駒澤駅伝、ロードレース、給食後歯磨き優良校の表彰に続き校長先生から後期前半10月〜12月までの学校生活について講話をいただきました。その後、生活指導主任の先生から冬休みの心得とLINEとフェイスブックの利用、交通安全を含めた諸注意をいただいて無事終了しました。生徒の皆さんは、冬休みを健康に気をつけて有意義に過ごしてください。
 授業再開は、1月8日(木)です。皆さんが、冬休みに心も体も大きく成長させ元気な姿で登校できる事を期待しています。

道徳授業特別講演会

 12月19日(金)、医師であり作家でもある鎌田實先生をお迎えし道徳授業特別講演会を行いました。鎌田さんの生い立ちから命の大切さ、支援活動のことなど、みんなが「1%」生き方を変えるだけで、個人も社会も幸福になると熱く語ってくださいました。
 保護者・地域の方も多数参加していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。ご参加、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」報告会

 12月10日(水)の全校朝礼で、「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」の内容について全校生徒へ向けた報告会が行われました。子ども会議当日に参加した2年生6名を代表して、生徒会長から会議の様子と参加した児童・生徒の考えや思いが力強く伝えられました。全校生徒で「いじめ問題」について深く考えることができた時間でした。

「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を開催しました。

 十中校区内小学校3校(東根小・八雲小・宮前小)の5年生代表児童と本校2年生代表生徒が12月6日(土)、いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議(十中会場)で「いじめのない学校を目指して」をテーマに話し合いを行いました。
 全体会に引き続き、3つの分科会に別れて話し合いが行われました。分科会では中学生が司会、記録を担当して進行役をつとめました。
 約1時間の話し合いで「いじめのない学校を目指して」どのように行動すれば良いか考え分科会ごとにまとめ、最後の全体報告会でそれぞれ発表しました。また、この話し合いの結果は各学校で、それぞれ全校児童・生徒に報告され「いじめのない学校」を目指す取組に生かされます。
 当日、ご出席いただいた児童・生徒の皆さん、引率の先生方、報告会にご参会いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

1年生・RD検査

 12月1日(月)、5日(金)の2日間で2クラスずつ、本校歯科校医の先生から健康な歯で過ごすために日頃から気をつけることや虫歯菌検査などの特別授業を実施しました。映像を見ながらの授業で、歯磨きに対する意識が高まった有意義な時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

その他