修学旅行(3日目)旅先からのレポート紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月19日、小雨が降ったり止んだりの中タクシーによる班行動を無事すませることができました。京都駅待合いホールで、感謝の会をすませ新幹線に乗り込みました。台風の影響を心配していましたが、新幹線は予定時刻通り発車しました。
 予定通りであれば、16時37分新横浜駅着です。途中止まってしまうことがないように祈るばかりです。
 

PTA給食試食会

 6月18日(月)PTA主催の給食試食会が行われました。
 今日の献立は
  『ごはん  みそ汁  飫肥天(おびてん)  辛子和え  牛乳』 です。
 
 「飫肥天」は宮崎県の郷土料理です。魚のすり身と特産の黒砂糖を使うのが特長です。
今日は旬のとび魚のすり身を使いました。納品業者の方から、とび魚のサンプルをいただきました。初めて見る保護者の方もいらしたようです。
 
 副校長、栄養士を交えて試食をしながら、普段の給食時間の様子や献立を考える上で工夫していることなど栄養士から話がありました。その後、生徒の給食の残量見学に行きました。好き嫌いによらず、成長期の中学生にとって必要な食事をバランスよく食べることを大切にするために、学校や家庭での今後の工夫が話題となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行(2日目)旅先からのレポート紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行二日目。皆元気に起床。ボリュームたっぷりの朝食を済ませ、班行動に出かけて行きました。トップグループが8時に出発です。体験学習を含む班別行動です。
 最終班は、17時頃到着して全部の班が無事宿舎にもどりました。お天気に恵まれた二日目でした。

修学旅行(1日目) 旅先からのレポート紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日、8時42分新横浜を無事出発しました。新大阪駅には、11時に到着しました。大阪では、青空が迎えてくれました。まずは、バスに乗り法隆寺へ。かなり気温が上がり、汗を拭いながらの見学です。薬師寺での法話は、暑さも吹き飛ぶほどの軽妙な語りに引き込まれ、真剣に耳を傾けていました。東大寺では鹿が迎えてくれました。大きな大仏を見上げ、皆その巨大さをカメラに残していました。
 帰路、渋滞もなく予定時刻に京都の宿舎に到着しました。宿舎ギオン福住は、知恩院の向かい側です。楽しく、学習になった1日でした。

修学旅行 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(日)心配していた雨も上がり薄日さす中、3年生は元気に新横浜を出発しました。今日から3日間は、中学校3年間最後の宿泊行事です。3年間の集大成として、3日間とも事故、怪我、病気などなく、各自が設定した課題学習に真剣に取り組むことで楽しく有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

第1回 生徒会朝礼

画像1 画像1
 6月11日(月)、第1回生徒会朝礼が行われました。整列から司会進行まで、生徒会を中心に生徒の自主的な活動で運営されました。
 内容は、前週に行われた専門委員会・評議会で話し合われた事柄の報告と運動会で行われた生徒会種目の部活対抗リレーの表彰が行われました。パフォーマンス部門ではバスケット部、真剣勝負部門では陸上部が表彰されました。
 生徒会朝礼は、開始から常に整然と行われ生徒会として立派な運営がなされ十中生の成長した一面をみることができました。これから、生徒会全体の活動がより充実したものになうるよう期待しています。

目黒区中学校ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(土)、目黒9中にて「目黒区中学校ソフトテニス選手権大会(団体戦)」が行われました。Aチーム男女共に準優勝!都大会進出が決まりました。目黒トーナメントではBチームが優勝をかざり、健闘しました。都大会に向けさらなる研鑽を積んでいきます。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

放射線量測定結果

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

給食食材検査

保健室より

学校地図など