運動会開会式

晴天のもと、運動会の開会式が行われました。保護者や地域の方もたくさんお見えになっています。生徒たちは熱心な応援を力にしてすばらしい走りを見せています。
画像1 画像1

運動会の準備終了

明日は運動会です。校庭整備から始まり、教員と係生徒で力を合わせて準備しました。明日は校庭いっぱいに躍動する十中生の姿をご覧にいれます。
画像1 画像1

生徒総会

5月6日(金)に平成23年度生徒総会が開かれました。
今年度の各委員会の活動方針・活動内容が承認され、正式に各委員会が動き始めます。あわせて、今年度は、生徒のアンケートをまとめて作った生徒による学校生活の約束ルールも承認されました。「大切にする 責任感を持つ けじめをつける」はこれから一年間生徒達が目標として守っていくものです。
画像1 画像1

3年生 伝統芸術入門

3年生は、4月27日(水)の5時間目にめぐろパーシモンホールで伝統芸術への理解を深めてきました。これは、「日本伝統芸術伝承協会」が同日18時から公演する「第1回日本伝統芸術祭」のバックステージ見学に参加したものです。
長唄、日本舞踊、邦楽の説明や実演、そして、楽屋を廻って化粧や衣装、文楽などを間近に見学してきました。
若い年代にはなじみのないものですが、実際には多くの若者達が演じたり、スタッフとして関わっていたりして、中学生には刺激になっったようです。伝統芸術入門編として充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部準優勝

4月24日(日)に行われた目黒区中学校春季サッカー大会に於いて、本校サッカー部が準優勝しました。5月の連休中に行われるブロック大会に出場します。
写真は準決勝、本校(青)と目黒九中(赤)の試合です。
画像1 画像1

選択授業

本日1時間目に3年生選択授業のガイダンスが行われました。24年度から完全実施となる新指導要領への移行期間として、今年度は1・2年の生徒各自が選択する授業はありません。3年生だけに、2時間生徒自身が選択する授業があります。
今日は、その2時間の授業内容の説明が担当の先生から行われました。音楽・美術・体育・技術家庭から希望の教科を選びます。
写真は真剣に説明を聞く3年生の様子です。
画像1 画像1

音楽鑑賞教室

4月21日(木)は、パーシモンホールに於いて「連合音楽鑑賞教室」が行われました。目黒区立中学校の3年生が集まり、「東京室内管弦楽団」の演奏を鑑賞しました。
3年生は立派な態度で、楽しく深く鑑賞できました。
写真撮影は禁止でしたので、パンフレットを載せます。

画像1 画像1

集団下校訓練

余震が続いている現状から、本年度は避難訓練の予定を繰り上げて、4月20日(水)に、集団下校訓練を実施しました。
新入生を入れた地域班別名簿の作成を迅速に行い実施日程の調整をした結果、どうにか4月中に行うことができました。
当日は、3年生から班長を決めて、各班毎にまとまって下校しました。9月にも集団下校訓練をし、教員が各班生徒と共に下校します。
画像1 画像1

1年生 給食準備

1クラス38名の人数で給食準備もたいへんです。しばらくの間は、栄養士、副担任も手伝って、給食準備が早くしっかりできるようにしていきます。
まだ3日目の中学校生活ですが、さすが3月までは小学校の最上級生として生活していた1年生達です、慣れたもので、今日の給食の準備はたいへんスムーズにできました。
画像1 画像1

学校紹介

1年生の廊下には、昨年度の2年生(現3年生)が技術の授業中にコンピュータを使って作成した「学校紹介パンフレット」が掲示されています。
校歌、委員会活動、部活紹介など、十中の様子がわかりやすく、興味深く書かれたパンフレットです。
画像1 画像1

新入生説明会

2時間目は生徒会役員による「新入生説明会」が開かれました。
学校生活の説明や、委員会・部活動・規則などについて、2、3年生の生徒会役員が丁寧に説明しました。1年生の聴く態度も立派でした。
画像1 画像1

入学式

平成23年度入学式を行いました。入学おめでとうございます。
114名の新入生は、しっかりとした態度で入学式に臨み、今日から十中生の仲間に迎えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度始業式

本日は平成23年度の始業式です。
春休みが終わって、新2年生・3年生が登校しました。朝の校門付近では、新しいクラス発表を見て歓声が上がっていました。
これから1年間、新しいクラス新しい友達と仲良く、充実した毎日を送ってほしいと思います。写真は、始業式で新年度を迎えた決意を述べる代表生徒の様子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表

給食食材産地