壮行会

いよいよ明日が「第65回目黒区立中学校体育大会」です。今日は選手団の健闘を祈って、壮行会を行いました。
選手紹介の後で、応援団員の指揮のもと練習した応援を披露し激励しました。応援に対して、選手代表(男子キャプテン)がお礼と決意を述べました。
明日の活躍を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目黒区ソフトテニス新人大会(女子団体3位入賞)

画像1 画像1
25日(日)、ソフトテニス新人大会団体戦が行われました。
女子チームは一昨日の個人戦では結果が出せませんでしたが、本日の団体戦では、第3位に入賞しました。

目黒区ソフトテニス新人大会(男子団体は都大会へ)

画像1 画像1
25日(日)、ソフトテニス新人大会団体戦が行われました。
男子チームは23日(土)の個人戦では、1ペアが第2位で終わり、都大会の切符を逃してしまいました。本日の団体戦では見事優勝し、11月の都大会への出場が決定しました。

台風15号接近に伴う対応について

21日(水)、台風15号の首都圏への接近に伴い、B時程への変更と昼休みの短縮の対応を行い、下校時刻を繰り上げて下校させます。生徒下校は午後1時40分となります。なお、放課後の区連体練習・部活動・補充学習教室は中止とします。
 詳しくは生徒が持ち帰るお知らせをご覧下さい。また、明日の登校は平常通りを予定しています

生徒会役員選挙

9月16日(金)午後に、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
新役員候補者の2年生と1年が、全校生徒の前で堂々と演説をしました。その後、目黒区選挙管理員会からお借りした選挙用機材で投票を行いました。
選挙の開票結果は、20日(火)に知らされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAイベント開催

9月10日(土)午後2時より、本校体育館PTAイベント「ソフトバレーボール大会」が開かれました。保護者チーム・生徒チーム・教職員チーム、あわせて16チームが楽しく熱く戦いました。
「十中!パパさんチーム」が優勝しました。写真は開会式です。
画像1 画像1

土曜授業公開日

本日9月10日(土)は、授業公開日でした。本校保護者、地域のみなさんと、小学生やその保護者の方に授業を参観していただきました。
画像1 画像1

入学相談会

9月10日(土)午前10時より、24年4月入学予定者を対象とした相談会を行いました。7月に実施した学校説明会の内容を簡潔にご説明し、その後、個別に相談会を行いました。
画像1 画像1

防災の日−集団下校訓練−

画像1 画像1
9月1日(木)、防災の日に伴い、集団下校訓練を行いました。手際良く整列し、下校することができました。

目黒区立中学校連合体育大会

8月29日(月)放課後に、目黒区立中学校連合体育大会(区連体)の選手選考会を行いました。
まだ夏の強い日差しの中、選手候補者が記録をとりました。
今年度の区連体は10月4日(火)に駒沢競技場において開催予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが明け、授業スタート

夏休みが終わりました。久しぶりにそろった生徒達は引き締まった顔つきになりました。全校朝礼では、「ソフトテニス部区民大会」「平和祈念標語入賞」「吹奏楽部コンクール金賞」「水泳関東大会」の表彰をおこない、校長から夏休みという非日常の経験から得た成果を共有して、日常を充実させていきましょうという話をしました。
本日から早速授業が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトテニス区民大会

画像1 画像1
20日土曜日、ソフトテニスの区民大会が十中を会場にして開催されました。個人戦が行われましたが、男子が活躍し、2年生ペアが優勝と3位、1年生ペアが3位に入賞しました。応援の保護者の方ありがとうございました。

吹奏楽コンクール金賞

8月7日(日)に行われた「第51回東京都中学校吹奏楽コンクール」B組において、「『ディヴェルティメント』より第3楽章」を演奏した吹奏楽部が、みごと金賞を受賞しました。会場の府中の森芸術劇場は熱気に包まれ独特の雰囲気でしたが、吹奏楽部員は適度な緊張感を持って本番に臨み、すばらしい演奏を聞かせてくれました。
写真は、演奏後の記念写真です。
画像1 画像1

料理教室(小中連携)

7月29日(金)午前10:00から、本校調理室で、宮前小学校の児童10名と本校生徒11名が一緒に料理をしました。目黒区立小中学校の栄養士の指導で、小中学生がグループになっておいしい昼食を作りました。
メニューは、ピザ・コロコロサラダ・すいかパンチ・ラッシーです。ピザは生地から作りました。みんな手つきが良くて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス都大会団体戦

画像1 画像1
24日(日)王子桜中学校を会場に都大会団体戦が行われました。個人戦同様慣れないオムニコートに苦しみ、稲城三中に惜敗しました。

東根小サマーサポートで卓球教室

22日(金)、小中連携の取り組みのひとつとして、東根小学校のサマーサポートで本校の卓球部員がコーチとなって卓球教室を開きました。たくさんの小学生が参加してくれました。
画像1 画像1

東根小サマーサポートへの出前授業

22日(金)、小中連携の取り組みのひとつとして、東根小学校のサマーサポートで本校の遠田主幹教諭が理科の実験教室の出前授業を行いました。
画像1 画像1

ソフトテニス都大会

画像1 画像1
3回戦は町田の堺中学との対戦でした。慣れていないオムニコートに苦しみ、惜敗しました。24日の団体戦に向け仕切り直しです。

ソフトテニス都大会

画像1 画像1
ソフトテニス都大会個人戦で男子2ペア、女子1ペア有明テニスの森で試合です。男子1ペアは初戦完勝。次は3回戦です。

サマースクール

夏休み中も希望者対象の学習教室「サマースクール」を行っています。初日の今日は、台風の影響もなく、予定通り実施しました。
今月いっぱい午前中に学年毎に、国語・数学・英語を勉強します。また、随時、他の教科の質問にも、担当の先生が答えています。
写真は、各学年のサマースクールの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表

給食食材産地