子どもフォーラム開催

12月10日(土)に十中体育館に於いて「子どもフォーラム『いじめのない学校をめざして』」が行われました。宮前小学校・八雲小学校・東根小学校の児童と十中生徒が参加し話し合いました。話し合った内容を各校に持ち帰って、いじめの解決といじめのない学校の継続に向けて活動を広めていく予定です。
当日は朝早くから地域や保護者の皆さんに準備や運営をしていただきました。子ども達の会の後は第二部として大人による意見交換会も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第2弾☆

画像1 画像1
 今日(12月7日)の給食は『ごはん みそ汁 豚肉の照り焼き 南瓜のじか煮 果物(みかん) 牛乳』です。これは2年生の男子生徒が考えた献立です。先月に引き続き、今月は第2弾です。
 献立のアピールポイントは「6つの食品群を考えて、全てをうめられるように栄養バランスに気を付けました。今の季節にちなんで南瓜を使い、南瓜を生から煮る『じか煮』という献立にしました。南瓜そのものの旨味を味わってください。」 

 実際に給食として食べた感想は「自分の考えた献立が給食になって嬉しかったです。献立を考える時は家の食事を参考にしました。」

 『豚肉の照り焼き』はほぼ完食でした。今日の南瓜はとても甘いものが届き、南瓜そのもののおいしさを味わえる『じか煮』でした。

目黒区中体連ソフトテニス部研修会

4日(日)、十中を会場に、目黒区中体連ソフトテニス部主催のソフトテニス研修会が開かれました。目黒区の中学校を中心に170名ほどの1年生・2年生が集まり、大学のソフトテニス部でコーチをされている方から技術講習を受けました。準備・運営で十中のテニス部の生徒達ががんばりました。
画像1 画像1

2年職場体験

今週は2年生全員が「総合的な学習」の一環として、職場体験を行っています。職業体験自体は3日間ですが、事前訪問、事後の学習も含めて、今週一週間は「職場体験ウィーク」です。
生徒達はそれぞれの事業所やお店で実際の仕事を経験しています。生徒達の様子を見に教員が手分けして巡回しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年職場訪問

11月24日(木)の午後に、1年生が班毎に近隣の事業所等を訪ねました。事前に職業について調べて、当日は現場と資料を見ながら、お話を伺って来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年「職業人の話を聞く会」

職場体験をひかえて、2年生が11月24日(木)にゲストティーチャーをお迎えして、仕事についてお話を聞きました。
ゲストティーチャーのお二人は、それぞれ消防士と薬剤師という職業について、仕事への姿勢ややりがいなど、熱く語ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第1弾☆

画像1 画像1
 今日の給食は『栗おこわ、みそ汁、鮭の和風あんかけ、果物(みかん)、牛乳』です。これは2年生の女子生徒が考えた献立です。
 2年生の家庭科の授業「献立作り」では、献立を立てる時の「条件」や「手順」などを学習し、栄養素のはたらきや中学生に必要な栄養的特徴などを考えながら献立作りをします。

 献立のアピールポイントは、「秋の食材をたくさん入れ、和風で秋らしい献立を考えました。6つの食品群の中で、1群から6群まで○が13個付き、バランス良く献立が考えられたと思います。」
 実際に給食として食べた感想は、「これからもバランス良く食べていきたいです。」

 栗の甘みがおいしいおこわと、きのこを使った和風あんかけが秋を感じさせる献立でした。
 

東根小学校展覧会

画像1 画像1
小中連携のひとつで、東根小学校展覧会に十中から生徒作品を展示しています。

引き渡し訓練

11月15日(火)に避難訓練(引き渡し訓練)を行いました。今まで本校では集団下校訓練を行っていましたが、震度5弱以上の地震が起こった場合は保護者の方(代理の方)に引き渡すことになります。
3月11日の東日本大震災を契機に、引き渡し訓練を行う必要があると考え、方法や実施日を検討してきました。平日にもかかわらず70%近い保護者の皆様にご協力いただき、整然と実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会開催

11月2日(水)第10回学習発表会をめぐろパーシモンホールに於いて開催しました。
午前の部 3年選択音楽合唱・吹奏楽部演奏
午後の部 2年学年合唱・合唱コンクール  を行い、保護者の皆様、地域の方々にお越しいただき、温かい励ましをいただきました。
写真は3年選択音楽の発表、吹奏楽部演奏、3年のクラス合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)学習発表会

画像1 画像1
第10回学習発表会がいよいよ明日に迫りました。生徒達は合唱コンクールの最終調整に余念がありません。吹奏楽部や選択音楽も練習の成果を発表します。
保護者地域の皆様、ぜひ明日はめぐろパーシモンホールにお出かけください。
写真は、美術部制作のポスターです。

後期はじまる

10月11日(火)から後期が始まりました。
始業式では、校長から「他人と過去は変えられない。変えることのできるのは、自分と未来だけである。」という言葉の紹介をして、新しい気持ちで後半戦に向かってほしいと話をしました。次に、各学年の代表生徒からそれぞれ「誓いの言葉」を述べました。
始業式に引き続き、生徒会役員の引き継ぎ式(新役員委嘱式)を行いました。3年生から2年生と1年生に生徒会のバトンが渡り、新たな十中の伝統が創られていくことを期待します。
写真は、代表生徒の発表と、生徒会役員引き継ぎ式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学区ソフトテニス新人大会

画像1 画像1
10月10日(月)、第2学区ソフトテニス新人大会が世田谷区立総合運動場で団体戦形式で行われました。
女子は2回戦で惜敗しましたが、男子は健闘し、3位入賞を果たしました。



前期終業式

今日は二期制の前期終業式です。
終業式では、校長から本校の教育目標が意味するところと、「心の成長」の重要性、そして通知表を生かして課題解消をしてほしいという話がありました。
終業式後、卓球部、陸上部、バレーボール部、ソフトテニス部、個人(俳句)の表彰をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

区連体(2)

午前中の競技は短距離の予選とフィールド競技です。共通男子走り幅跳びでは、2年男子のすばらしいジャンプで優勝しました。
画像1 画像1

区連体(6)

リレーでは、2年男子が力走して優勝しました。また、大会前から優勝が期待されていた3年女子は期待どおり優勝してくれました。
 大会を終えてみれば、昨年度より優勝数は減りましたが、優勝7、第2位以下の入賞多数というなかなかの結果でした。大会の様子を写した写真の一部は、後日十中の校内に掲示いたします。学校においでになった折にでも、生徒の活躍の様子をご覧下さい。
画像1 画像1

区連体(5)

午後のメインは400Mリレーです。1年女子のリレーは同組では1位でしたが、別組の三中に0秒12の差で及ばす、第2位となりました。リレーメンバーのうち、2名はリレー前に行われていた走り幅跳びで、1位・2位独占で優勝しました。
画像1 画像1

区連体(4)

3年女子100m決勝では、決勝進出の2名が1位・2位独占で優勝しました。
画像1 画像1

区連体(3)

2年男子走り高跳びは見事優勝しました。
3年男子走り高跳びでも健闘しましたが、同記録ながら試技の回数の差で第2位となりました。
画像1 画像1

区連体(1)

10月4日火曜日、駒沢陸上競技場を会場に目黒区中学校連合体育大会が開かれました。天気に恵まれ、さわやかな大会日和でした。開会式で十中の選手団の堂々した行進を見ることができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表

給食食材産地