7月14日 地産地消給食

画像1 画像1
ご飯 チンジャオロースー 豆腐と卵のスープ 中華風きゅうり 牛乳

 夏が旬のピーマンを使った、チンジャオロースーを作りました。ピーマンは、八王子市で生産されました。この時期は東京都でも様々な野菜が生産されており、新鮮な野菜が届き嬉しいです。
 今回は、高野豆腐も一緒に加えて炒めました。加えることで、鉄分などの栄養がアップします。

<食材の産地>
豚肉(九州)  鶏肉(静岡県)
ピーマン(東京都八王子市)
卵(青森県)  生わかめ(徳島県)
生姜(高知県) にんにく(青森県)
人参(青森県) 赤ピーマン(高知県)
長ネギ(秋田県)きゅうり(岩手県)

7月13日 夏ならではの冷たい麺

画像1 画像1 画像2 画像2
ごまだれ冷やし中華 カントリーポテト トマトサラダ 牛乳

 スープは、鰹節と鶏ガラの両方でだしをとり、すりごまと練りごま、調味料を合わせ、更にコクをだすために、挽肉を加えて作りました。
 手作りごまだれは麺に絡みやすいようにたっぷり作ったので、良く食べていて、暑い日にはぴったりでした。

<食材の産地>
豚挽き肉(九州) きゅうり(東京都目黒区)
じゃが芋(東京都八王子市)
生姜(高知県)  長ネギ(秋田県)
もやし(静岡県) トマト(愛知県)
玉ねぎ(愛知県) パセリ(長野県)

7月12日 大分県の郷土料理

画像1 画像1
鶏めし 武者汁 てんしょの炒め煮 さくらんぼ 牛乳

 今日は大分県の郷土料理給食です。大分の鶏めしは、にんにく、鶏肉、ごぼうを炒めて、ご飯と一緒に炊き込んだ料理です。今日はとても暑い日で、少し味を足したのですが、もう少し味が濃い目のほうが、生徒の皆さんにはよかったようです。
 また武者汁はもともと漁師料理で、魚のすり身が入っており、山の幸と海の幸がたっぷりの具だくさん汁です。
 てんしょは切干大根のことです。乾物を利用しての和食は、量が多かったのと暑さのせいか、残が目立ちました。
 

<食材の産地>
鶏肉(静岡県)   豚肉(九州)
ごぼう(青森県)  にんにく(青森県)
人参(青森県)   いんげん(秋田県)
大根(青森県)   長ネギ(秋田県)
じゃが芋(長崎県) さくらんぼ(北海道)

7月11日 地産地消給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 小松菜のふりかけ 味噌汁 千草焼き 野菜のごま醤油 牛乳

 東京の野菜を食べよう給食で、ふりかけの小松菜は八王子市、味噌汁のじゃが芋は目黒区八雲で生産されました。
 小松菜は細かく刻んで時間をかけて鍋で煎っていき、ちりめんじゃこ、刻み海苔、ごまと合わせてふりかけを作りました。

<食材の産地>
小松菜(八王子市) じゃが芋(目黒区)
卵(青森県)    ちりめんじゃこ(広島県)
生わかめ(徳島県) 鶏肉(静岡県)
人参(青森県)   えのき茸(長野県)
長ネギ(群馬県)  パセリ(長野県)
にら(山形県)   もやし(静岡県)

7月10日 ソースが決めて

画像1 画像1
ツナカレーピラフ パスタスープ 鮭のバルサミコソース 牛乳

 夏場の食事の工夫として、香辛料を使って食欲増進に図ったり、酢などのクエン酸補給で疲労回復していきます。また、新鮮な野菜や果物で水分やミネラル補給したり、元気の栄養素といわれるビタミンB1の多い食品を積極的に摂っていきます。
 今日は、カレー味のピラフと、ブドウから作られたバルサミコ酢をかけた魚料理を組み合わせました。
 生徒からは、「魚がおいしかった。」「バルサミコ酢のおかげで、さっぱり食べることができました。」などの感想が聞かれました。

<食材の産地>
じゃが芋(東京都) 生鮭(北海道)
玉ねぎ(愛知県)  人参(青森県)
ピーマン(千葉県) キャベツ(長野県)

7月7日 七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕ちらし寿司 そうめん汁 スイカパンチ 牛乳

 七夕にちなんで、七夕ちらし寿司とそうめん汁を組み合わせました。そうめんは、天の川や織姫の織り糸に例えられた7月7日の伝統食です。
 また、星型の人参やオクラ、星型ナタデココ、星型スイカとたくさん星を散りばめました。
 今日は、天の川を見ることが出来るとよいですね。

<食材の産地>
鶏肉(静岡県) 卵(秋田県)
干瓢(栃木県) 人参(青森県)
生姜(高知県) いんげん(秋田県)
オクラ(沖縄県)スイカ(茨城県)

7月6日 世界の料理 フランス

画像1 画像1 画像2 画像2
エッグトースト ヴィシソワーズ ラタトゥイユ 牛乳

 ラタトゥイユは夏野菜の煮込み、ヴィシソワーズはじゃが芋の冷たいスープです。
 スープはルウを使わずに、じゃが芋と玉ねぎをスープで煮てミキサーにかけ、牛乳と生クリームを加えて冷やしていきました。じゃが芋の旨味が十分に感じられたスープになりました。
 
<食材の産地>
じゃが芋、玉ねぎ(東京元気農場)
卵(秋田県)   パセリ(千葉県)
にんにく(青森県)完熟トマト(愛知県)
茄子(高知県)  ズッキーニ(長野県)
赤ピーマン(宮崎県)

7月5日 世界の料理タイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガパオライス センレックナーム おかしな目玉焼き 牛乳

 世界の料理 タイ編です。ガパオライスのガパオはハーブのバジルのことで、肉と一緒に炒めた料理です。東京元気農場で採れたてのバジルを使用して作りました。
 ガパオには目玉焼きが付きますが、今日はデザートの目玉焼きを合わせました。
 センレックナームのセンレックはお米で作った麺のことで、今回はビーフンを使いました。

<食材の産地>
スィートバジル(東京元気農場)
鶏肉(静岡県)  にんにく(青森県)
長ネギ(千葉県) ピーマン(茨城県)
生姜(高知県)  赤ピーマン(千葉県)
人参(千葉県)  もやし(神奈川県)
青梗菜(茨城県) 葉ねぎ(福岡県)

7月4日 地産地消給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 カレー風味肉じゃが いかのかりん揚げ ごま和え 牛乳

 東京の野菜を食べよう、地産地消給食です。カレー肉じゃがの玉ねぎとごま和えの小松菜は八王子市で、じゃが芋は目黒区で生産されました。
 じゃが芋はホクホクしていて、調味料の砂糖を控えた位甘さが際立っていました。

 また、いかのかりん揚げは、スティック状の茶色の見た目で「かりんとう」に似ていることから「かりん揚げ」と付きました。

<食材の産地>
豚肉(九州)   いか(ペルー)
小松菜(東京都) 玉ねぎ(東京元気農場)
じゃが芋(目黒区)人参(千葉県) 
もやし(栃木県)

7月1日 おいしく煮込みました。

画像1 画像1
ハッシュドポークライス 和風サラダ 冷凍アップル 牛乳

 ハッシュドポークライスの「ハッシュ」は、英語で薄切り又は、細かく切ったという意味です。薄切りにした豚肉と玉ねぎを炒め、デミグラスソースを加えて煮込みました。
 また、ジメジメした湿度の高い暑い日には、冷凍アップルがぴったりでした。

<食材の産地>
豚肉(九州)   マッシュルーム水煮(山形県)
生わかめ(徳島県)にんにく(青森県)
人参(青森県)  玉ねぎ(香川県)
大根(青森県)  キャベツ(長野県)
冷凍りんご(青森県)

6月30日 半夏生献立

画像1 画像1 画像2 画像2
たこ飯 けんちん汁 海苔塩ビーンズポテト 牛乳

 7月2日は『半夏生』です。半夏生とは、夏至から数えて11日目の時期で、田植えが終える時の目安の日とされています。
 この日は、地域によってタコやうどんを食べるそうです。タコの足のように、たくさん根を張って苗が育つようにと食べられたそうです。
 7月2日は日曜日のため、今日タコ飯にしました。

<食材の産地>
水ダコ(北海道) じゃが芋(東京都目黒区)
人参(青森県)  インゲン(秋田県)
大根(青森県)  ごぼう(青森県)
里芋(宮崎県)  長ネギ(茨城県)
万能ねぎ(福岡県)

6月29日 地産地消給食

画像1 画像1 画像2 画像2
キャベツのペペロンチーノ ジャーマンポテト 3色サラダ 牛乳

 今日は、目黒の農家さんからじゃが芋が届きました。
 ベーコンと合わせてジャーマンポテトを作りましたが、ホクホクしていてとても美味しかったです。
 自分たちが住んでいる目黒で採れたじゃが芋を味わっていただきました。

 
<食材の産地>
鶏肉(静岡県)  じゃが芋(東京都目黒区)
玉ねぎ(香川県) にんにく(青森県)
人参(青森県)  キャベツ(長野県)
パセリ(長野県) ブロッコリー(長野県)

6月28日 熊本県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2
高菜めし つぼん汁 茹で枝豆 小玉スイカ 牛乳

 今日は、熊本県の郷土料理給食です。
 熊本の阿蘇高菜を使った高菜飯とつぼん汁を作りました。
 つぼん汁は、人吉球磨地区に伝わる郷土料理で深い椀によそった汁のことで、深い椀をつぼといい、つぼに入っている汁でつぼの汁、それが変化してつぼん汁になりました。
 焼き豆腐や油揚げ、厚揚げのうち必ずひとつが入るということで、今回は焼き豆腐を入れました。
 日本各地の味を楽しみました。

<食材の産地>
豚挽き肉(九州) 鶏肉(静岡県)
卵(青森県)   こんにゃく(群馬県)
生姜(高知県)  にんにく(青森県)
長ネギ(茨城県) ごぼう(青森県)
里芋(埼玉県)  大根(青森県)
人参(青森県)  万能ねぎ(福岡県)
枝豆(群馬県)  紅小玉スイカ(茨城県)

6月26日 テスト初日の給食

画像1 画像1
フィッシュサンド 南瓜のポタージュ タカミメロン 牛乳

 フィッシュサンドの魚は、メルルーサを使用しました。コッペパンに合うようにカットしていただき、食べ応えのあるサンドパンになりました。
 ポタージュはルウをかかず、たっぷりの南瓜でとろみを出し、パンに合うようにサラッとしているけど濃厚な仕上がりにしました。

<食材の産地>
卵(青森県)   メルルーサ(アルゼンチン)
玉ねぎ(香川県) キャベツ(秋田県)
南瓜(鹿児島県) パセリ(長野県)
タカミメロン(茨城県)

6月23日 エコふりかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 エコふりかけ ごま風味味噌汁 ひじき入り卵焼き 大根サラダ 牛乳

 だしをとった後の鰹節とだし昆布を使って、ふりかけを作りました。
 まだ食べられるものなのに捨てられてしまうものであり、でも工夫をすれば食べられる1品です。食品ロス削減として取り組みました。
 一人ひとりの食べ残しを減らそうという気持ちを積み重ねていきたいです。

<食材の産地>
鶏肉(静岡県) ちりめんじゃこ(兵庫県)
卵(秋田県)  小松菜(東京都)
人参(千葉県) えのき茸(新潟県)
玉ねぎ(千葉県)大根(北海道)
きゅうり(東京都) 

6月22日 2色揚げにしました。

画像1 画像1
ゆかりご飯 肉じゃが ししゃもの2色揚げ 野菜の海苔和え 牛乳

 今日は、おかずが3品揃った和食です。
 ししゃもは、衣にそれぞれカレー粉と青のりを混ぜて2色の味に仕上げました。
 
 6月は食育月間です。自分の食生活や食べ方を振り返り、しっかり食べて元気に過ごせるようにして欲しいと思います。

<食材の産地>
ししゃも(ノルウェー)豚肉(九州)
じゃが芋(長崎県)  小松菜(茨城県)
玉ねぎ(愛知県)   もやし(栃木県)
人参(千葉県) 

6月21日 暑い日にぴったりでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こぎつねうどん 中華風きゅうり パンプキンドーナッツ 牛乳

 今日は、油揚げを細かく刻んでうどんにのせた『こぎつねうどん』です。氷水で冷やした汁がうどんに絡まり、またしっかり味がついた揚げと共に美味しくいただくことが出来ました。
 これからもっと暑い日がやってきますが、食べやすさも考慮しながら給食を考えていきたいと思います。

<食材の産地>
鶏肉(静岡県)  小松菜(茨城県)
人参(千葉県)  きゅうり(群馬県)
南瓜(神奈川県)

6月20日 新ごぼうの季節に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豚肉とごぼうの柳川丼 味噌汁 野菜の梅ごまだれ 牛乳

 6月は新ごぼうが出回ります。
 実はごぼうを食べるために栽培してきたのは日本だけで、台湾などに日本人が伝えたと言われています。
 また「柳川煮」は、どじょうを使った江戸生まれの鍋料理ですが、肉とささがきごぼうを一緒に煮て、卵でとじた料理のことも言います。
 卵に均一に火が通るように、かき混ぜながら作っていきました。

<食材の産地>
豚肉(九州)   じゃが芋(東京都八王子市)
小松菜(茨城県) きゅうり(東京都目黒区)
卵(秋田県)   生姜(高知県)
ごぼう(青森県) れんこん(茨城県)
人参(千葉県)  葉ねぎ(福岡県)
玉ねぎ(千葉県) キャベツ(群馬県)

6月19日 少しピリ辛でした。

画像1 画像1
韓国風そぼろご飯 豆腐の五目スープ 甘辛トッポギ 牛乳

 韓国風のメニューを組み合わせました。そぼろご飯は、挽肉と野菜をテンメンジャンという甘い味噌を加えて炒め、キムチと一緒に混ぜました。
 またトッポギは棒状のお餅で、韓国の屋台メニューのひとつです。コチュジャンという辛み味噌を加えて、少しピリ辛に仕上げました。

<食材の産地>
豚挽き肉(九州)  鶏肉(静岡県)
小松菜(茨城県)  にんにく(青森県)
生姜(高知県)   人参(千葉県)
長ネギ(千葉県)  大豆もやし(栃木県)

6月16日 世界の料理 中国

画像1 画像1 画像2 画像2
中華丼 わかめスープ マーラーカオ 牛乳

 世界の料理 中国編です。マーラーカオは、中華風蒸しパンです。ですが「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキを意味するそうで、元はマレーシアから伝わったお菓子ということでしょうか。
 卵や生クリーム、砂糖を使ったしっとりとした蒸しパンです。

<食材の産地>
いか(青森県)  海老(インドネシア)
鶏肉(静岡県)  豚肉(九州)
卵(青森県)   生わかめ(徳島県)
生姜(高知県)  人参(千葉県)
玉ねぎ(香川県) キャベツ(長野県)
長ネギ(千葉県) 青梗菜(埼玉県)
えのき茸(長野県)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31