11月27日世界の料理ハンガリー

画像1 画像1
黒糖パンのトースト グヤーシュ コールスローサラダ 牛乳

 世界の料理 ハンガリー編です。ハンガリーの「グヤーシュ」は、肉やパプリカ、玉ねぎなどの野菜を煮込んだスープです。ハンガリーでは、日常的に作られているスープで、日本でいう味噌汁と同じだそうです。
 また、ハンガリーといえばパプリカが欠かせなく、パプリカの赤い色を使うのが特徴です。給食では、パプリカにトマトの風味を合わせて、食べやすくしました。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) じゃが芋(北海道) セロリー(長野県)
玉ねぎ(北海道) 人参(東京都) キャベツ(千葉県9

11月25日美味しい大根でした。

画像1 画像1
ご飯 大根麻婆 味噌汁 海苔塩大豆 早香 牛乳

 毎年目黒区の農家の方々が、区内の全小中学校に無償で大根を提供してくださっています。今日は、麻婆ソースに大根を合わせて、美味しく調理しました。
 愛情込められて作られた大根を、感謝していただきました。


<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県)
長ネギ(青森県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)
万能ねぎ(福岡県) 早香(熊本県)

11月19日世界の料理アルゼンチン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミルクパン ロクロ パステルデパパ 牛乳

 世界の料理 アルゼンチンです。アルゼンチンは、牛肉の消費量が世界一で、肉を使った料理が多いです。また、豆を使ったレシピもいろいろあり、ロクロはその一つで、とうもろこしや豆、肉を煮込んだスープです。本当は内臓肉のようですが、給食では豚肉とウィンナーを使いました。
 パステルデパパはアルゼンチンの家庭料理で、ひき肉とマッシュポテトのオーブン焼きです。カップにマッシュポテトを敷き詰め、その上に炒めたひき肉と茹で卵をのせ、またその上にマッシュポテトを重ねて焼きました。
 世界の味を楽しみました。

<本日の食材>
豚肉、豚挽肉(熊本県) ウィンナー(千葉、群馬県)
じゃが芋(北海道) 卵(青森県) 南瓜(北海道)
玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) にんにく(青森県)

11月18日世界の料理韓国

画像1 画像1
ご飯 チゲ豆腐 チャプチェ 牛乳

 世界の料理料理 韓国編です。チゲは韓国の鍋料理で、キムチ、肉、野菜、豆腐を煮込んだものです。チャプチェは春雨の炒め物です。どちらも、白いご飯にぴったりのおかずでした。
 また、辛さは控えめに作りましたので、生徒たちには食べやすかったと思います。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) 助宗ダラ(アメリカ) 小松菜(茨城県)
にんにく(青森県) 人参(北海道) もやし(栃木県)
白菜(茨城県) 長ネギ(埼玉県) にら(栃木県)
玉ねぎ(北海道) 赤ピーマン(高知県)

11月17日美味しい野菜でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
親子丼 呉汁 野菜の海苔和え 牛乳

 今日は、東京で生産された野菜を使った地産地消給食です。大根と小松菜は、八王子市の農家の方から届きました。学校給食のために作られた野菜で、みずみずしくとても美味しかったです。

 呉汁は、水に浸した大豆をすりつぶしたものをいれた汁のことです。いつもの味噌汁よりも大豆の味を感じることができ濃厚でした。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) 卵(青森県) 油揚げ(愛知・佐賀県)
大根、小松菜(八王子市) 玉ねぎ(北海道)
豆苗(山梨県) 人参(北海道) 里芋(埼玉県)
葉ねぎ(福岡県) 白菜(茨城県)

11月16日地産地消献立

画像1 画像1 画像2 画像2
ちゃんこうどん ふかし芋 切り干し大根の和え物 牛乳

 さつま芋は、東京元気農場で生産されました。東京元気農場は、八王子市にあり、東京で畑の少ない地区にある小中学校のために野菜を作っています。
 今日のさつま芋は、紅はるかです。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) いか(青森県) 油揚げ(愛知、佐賀県)
さつま芋(東京元気農場) 人参(北海道)
大根(千葉県) 白菜(茨城県) 長ネギ(埼玉県)
もやし(栃木県) きゅうり(埼玉県)

11月13日栃木県の料理

画像1 画像1
じゃが芋入り焼きそば 杏仁豆腐 牛乳

 栃木県では、焼きそばにじゃが芋が入っているのが当たり前というほどのご当地メニューだそうです。
 蒸したじゃが芋をゴロゴロ入れたので、食べ応え十分です。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) いか(青森県) 人参(北海道)
にんにく(青森県) キャベツ(愛知県)
もやし(静岡県) じゃが芋(北海道)
りんご(青森県)

11月12日よく混ぜて食べました。

画像1 画像1
ビビンバ トックスープ 牛乳

<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) 鶏肉(山梨県) 卵(秋田県)
生姜(高知県) にんにく(青森県) 人参(北海道)
長ネギ(青森県) 豆もやし(栃木県) 大根(青森県)
もやし(静岡県) 万能ねぎ(福岡県)
小松菜(茨城県)

11月11日今日は鮭の日です。

画像1 画像1
サーモンタルタルバーガー 野菜スープ りんご(王林) 牛乳

 11月11日は、『鮭の日』です。鮭という漢字のつくりの部分が、十一十一となることからと、旬であることからきています。
 今日は、その鮭をフライにして、タルタルソースをかけてパンにはさみました。

<本日の食材>
生鮭(チリ) 卵(秋田県) 玉ねぎ(北海道)
人参(北海道) キャベツ(愛知県)
りんご(王林)(青森県)

11月10日色んな具が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
茶飯 おでん 白菜の柚子しょう油がけ 牛乳

 今日のおでんには、いろいろな種類の具が入っています。結び昆布・大根・八王子で生産された里芋・こんにゃく・焼き竹輪・竹輪麩・がんもどき・揚げボール・はんぺん・うずら卵です。
 種類が多くて喜んでくれるかなと思いましたが、盛り付けがとても大変で苦戦していたようでした。

<本日の食材>
里芋(東京都八王子市) 大根(青森県)
白菜(長野県) きゅうり(宮崎県)
人参(北海道) 柚子(高知県)
うずら卵(愛知県)

11月9日彩りがきれいでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひよこ豆入りキーマカレー カラーピクルス コーヒーゼリー 牛乳

 キーマカレーのキーマは、ひき肉を意味します。そのキーマカレーに、ひよこ豆を入れました。ひよこ豆は、ひよこの頭のような形をしていることから、「ひよこ豆」と名前が付きました。

 野菜のピクルスは、野菜の酢漬けです。人参・きゅうり・大根・ピクルスを液に漬け込み、彩り良く仕上げました。

 コーヒーゼリーは在校生には久しぶりで、食べたいとの声がありました。1年生にとっては初めてコーヒーゼリーを食べる生徒もいたり、苦手との声もありました。苦さが出ないようにし、表面にクリームもたっぷりかけました。

<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)
玉ねぎ(北海道) セロリー(長野県) 人参(北海道)
きゅうり(宮城県) 大根(青森県)
黄パプリカ(ニュージーランド)

11月6日いい歯の日献立

画像1 画像1
じゃこ入り菜飯 じゃが芋の味噌汁 いかの香味焼き 五目金平 牛乳

 明日11月8日は『いい歯の日』で、自分の歯の健康やよく噛むことについて見直してほしい日です。現代の食事は、軟らかいものが多く、あまり噛まなくても食べることができます。ですが、噛んで食べることは、体や脳に良い効果があるので、意識して噛んで食べるよう伝えました。
 
 今日は「カミカミ献立」で、ちりめんじゃこ、いか、金平を組合わせました。金平は、いつもよりも太めに切って、より噛むことができるように調理しました。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) ちりめんじゃこ(広島県) じゃが芋(北海道)
わかめ(北海道) いか(北太平洋) こんにゃく(群馬県)
小松菜(東京都) 生姜(高知県) にんにく(青森県)
長ネギ(青森県) ごぼう(青森県) 人参(北海道)

11月5日皮がパリッとした餃子でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
きびご飯 わかめと卵のスープ ジャンボギョウザ もやしの甘酢和え

 今日は、揚げギョウザを作りました。普通の皮の大きさの2倍位で、直径16cmの皮を使って作りました。減塩をめざし、具の中に味付けして、たれなしで食べました。

 また、ご飯に「きび」を混ぜました。1年生からきびって何?との声がとびかっていましたが、きびは穀物の一種です。米・麦以外の穀類を雑穀といい、他にはあわ、ひえなどもあります。
 白ご飯よりも、食物繊維やビタミンがアップし、栄養価が高まります。

<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) 卵(青森県) わかめ(北海道)
小松菜(茨城県) にんにく(青森県)
生姜(高知県) 長ネギ(青森県) ニラ(栃木県)
キャベツ(茨城県) もやし(栃木県)
人参(北海道)

11月4日 ティラミストーストです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ティラミストースト マカロニのクリーム煮 トマトサラダ 牛乳

 パンの上にイタリアのデザートのティラミスに使われるチーズやコーヒーをのせて焼いた、トーストを作りました。他の中学校で好評だと聞き、早速9中でも取り入れました。

 作り方は少しアレンジし、パンにコーヒー液をしみ込ませ、クリームチーズとコーヒーを混ぜたものを塗って焼き、焼き上がりにココアパウダーを振りかけました。

 11月からはバーガー袋を外す予定でしたが、今日はココアの粉が飛ぶので、使用しました。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) 人参(北海道) 玉ねぎ(北海道)
ブロッコリー(愛知県) トマト(愛知県)

11月2日トマト風味の豆腐料理です。

画像1 画像1
ご飯 西湖豆腐 こんにゃくサラダ みかん 牛乳

<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) 豆腐(愛知県、佐賀県)
にんにく(青森県) 生姜(高知県)
長ネギ(秋田県) ピーマン(青森県)
きゅうり(埼玉県) 人参(北海道
もやし(栃木県) みかん(熊本県)

10月30日南瓜のマフィンを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶏ごぼうピラフ かぶのスープ 南瓜のマフィン 牛乳

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) 葉付きかぶ(東京都)
卵(秋田県) ごぼう(群馬県) 人参(北海道)
玉ねぎ(北海道) いんげん(青森県)
南瓜(北海道)

10月29日 豆がたっぷり食べられました。

画像1 画像1
エリンギご飯 五目スープ 揚げ大豆の安部川 牛乳

 満月のきれいな日、十五夜は知られていますが、十三夜と呼ばれる日もあり、それが今日29日です。
 お月見には今年収穫したものに感謝をするという意味があります。十五夜を別に「芋名月」、十三夜を「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。
 給食では、「豆名月」にちなんで、大豆の献立にしました。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) 江戸菜(千葉県) 人参(北海道)
エリンギ(新潟県) にんにく(青森県)
生姜(高知県) 長ネギ(青森県)

10月28日旬の果物メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
アップルトースト 白菜と鶏肉のクリームスープ ポテトのフレンチサラダ 牛乳

 旬の果物 りんごを使ったメニューです。紅玉というりんごで、お菓子などに使われます。
 今日のアップルトーストは、マーガリンを塗ったパンの上に並べて、シナモンシュガーをかけて焼きました。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) りんご(紅玉)(秋田県)
じゃが芋(北海道) 玉ねぎ(北海道)
人参(北海道) 白菜(長野県)
きゅうり(宮崎県) 

10月27日本からとびだしたメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 大根の味噌汁 コロッケ 茹で野菜のレモン醤油がけ 牛乳

 本からとびだしたメニュー『ひと』からコロッケを作りました。主人公がコロッケをきっかけに、いろいろな人との出会いや関わりが描かれている作品です。

 じゃが芋を蒸してつぶして、炒めた肉と玉ねぎを混ぜて作ったコロッケを、皆さんの給食の思い出のひとつになってほしいと、ひとつひとつ丁寧に作りました。

<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) 卵(秋田県) 大根、小松菜(東京都)
じゃが芋(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道)
キャベツ(長野県) きゅうり(宮崎県)

10月26日 チキンカレーライスです。

画像1 画像1
チキンカレーライス グリーンサラダ 牛乳

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) 人参(北海道)
キャベツ(長野県) きゅうり(宮崎県)
ブロッコリー(長崎県)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

学校だより(令和2年度)

学校評価(令和元年度)

台風・積雪対応

SNS学校ルール