6月29日 具がたっぷりです。

画像1 画像1
チキンタツタサンド ミネストローネ メロン 牛乳

 ミネストローネはイタリアのスープです。ミネストローネは、『具だくさん』という意味を指すそうです。
 日本ではトマト味が多いのですが、トマトを入れないミネストローネもあるようです。野菜、白いんげん豆、マカロニなど8種類の具が入っています。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県)  豚肉(熊本県) キャベツ(青森県)
じゃが芋(長崎県) 生姜(高知県) 人参(千葉県)
玉ねぎ(愛知県) 赤肉メロン(茨城県)

6月26日 季節のデザートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五目ごはん 豚汁 あじさいゼリー 牛乳

 6月の季節の花、あじさいをイメージしたゼリーを作りました。カップの底には、カルピスゼリーを敷き、ぶどうジュースでゼリーを作り、小さな花びらが重なっているあじさいの花のように、角切りゼリーを飾りました。
 
 旬のものや作り方によって、季節を感じられる献立を組み合わせていきたいと思います。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県)  豚肉(熊本県) じゃが芋(群馬県)
人参(千葉県)  しめじ(静岡県) 舞茸(静岡県)
ごぼう(青森県) 大根Z(青森県)  長ネギ(埼玉県)

6月25日 鮭とポテトのグラタンです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ココアパン 鮭とポテトのグラタン パリパリサラダ 牛乳

 6月は感染予防に注意した給食です。注意項目のひとつに、『食べるときに直接手で触れないようにする』とあります。
 今日はパン給食でした。パンもバーガー袋に入れて、直接手で持たないで食べるように配慮しました。

 また今日は、じゃが芋と鮭、マカロニと具がたくさん入ったグラタンでした。鮭を下に敷いて、上にホワイトソースとチーズをたっぷりかけて焼き上げました。       こってりしたソースを食べていて、少し塩の効いた鮭がアクセントで、量が多くてもペロリと食べられました。

<本日の食材>
生鮭(チリ)  じゃが芋(鹿児島県) 玉ねぎ(千葉県)
人参(千葉県) パセリ(長野県) キャベツ(茨城県)
きゅうり(埼玉県)

6月24日 回鍋肉をのせた丼です。

画像1 画像1
回鍋肉丼 かぶの中華スープ 牛乳

 中華料理の回鍋肉を、ご飯の上にのせて丼にしました。
 辛さの調味料、豆板醤と甜面醤を加えましたが、辛さも気にすることなく食べられたようです。
 こってりとした丼だったので、薄味のさっぱりとしたかぶのスープがよく合い、今日も良く食べていたようでした。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) 鶏肉(山梨県)  にんにく(青森県)
生姜(高知県) 長ネギ(埼玉県) 人参(千葉県)
キャベツ(神奈川県)  ピーマン(宮崎県)
玉ねぎ(千葉県) かぶ(青森県)
 

6月23日(火) 野菜たっぷりミートソースです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパゲティミートソース じゃこ入り和風サラダ 牛乳

 今日のミートソースは、15種類以上の肉や野菜、香辛料が入った風味豊かなソースです。しかも、1日に必要な野菜の半分の量が、ミートソースだけで摂れます。じっくり煮込んでいるので、多い量でもペロリと食べられます。

 麺は、食べる時間を見計らい1クラスずつ茹でています。そして、生徒が盛りつけやすいように、1人1玉ずつに配缶するようにしています。給食時間があまり取れない生徒たちへの配慮もしています。

 今日は、2年生と3年生を中心に配膳を確認しました。写真は3年生の様子です。
すれ違うたびに「いつもおいしいです。」と声をかけてくれる生徒が多く、とてもうれしいです。その声を必ず調理員の方々にも伝えて、明日への力にしています。

<本日の食材>
豚ひき肉(熊本県)  生わかめ(北海道) ちりめんじゃこ(広島県)
にんにく(青森県)  生姜(高知県)  玉ねぎ(千葉県)
セロリ(長野県)  人参(千葉県)  パセリ(長野県)
もやし(栃木県)  きゅうり(群馬県) 長ネギ(茨城県)

6月22日 彩り良いご飯とスープです。

画像1 画像1
中華おこわ 春雨スープ バレンシアオレンジ 牛乳

 中華おこわの「おこわ」は、もち米を蒸したご飯をいいます。給食では、米ともち米を合わせて炊きました。角切りの豚肉と筍、小松菜をごま油で炒めて、ご飯に混ぜて中華風に仕上げています。

 「バレンシアオレンジ」は、お店ではアメリカ産が主流ですが、今日は愛媛県産です。

<本日の食材>
豚肉(熊本県)  鶏もも肉(山梨県) 小松菜(茨城県)
人参(千葉県)  長ネギ(埼玉県)  もやし(栃木県)
青梗菜(茨城県) バレンシアオレンジ(愛媛県)

6月19日 カレーライスでスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライス フルーツポンチ  牛乳


 今日から給食がスタートしました。
 給食室と教室で感染予防に注意して、安全で美味しい給食作りに励んでいきたいと思います。
 今年度給食1日目は、カレーライスです。いつも作り慣れている給食調理員さんも、久しぶりで緊張しながらの調理となりました。
 生徒の皆さんも待ちに待っていた思います。これからも、心待ちになるような給食を届けていきたいです。


<本日の食材>
 豚肉(熊本県) 生姜(高知県) にんにく(青森県)
 玉ねぎ(千葉県) 人参(千葉県) じゃが芋(鹿児島県)
 アンデスメロン(茨城県)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果

学校だより(令和2年度)

新型コロナウイルス対応について