【本日の給食】160518 味噌カツ丼 田舎汁 美生柑

画像1 画像1
 今日は、体育祭予行演習日です。そこで、名古屋名物『みそかつ』を丼物にして、「勝つ」を意識しました。
 『みそかつ』は、もともと「串カツ」を、この地方の特産である米麹(コメコウジ)を使用しない味噌、いわゆる八丁味噌を使った『どて煮』に浸して食べたのが始まりだそうです。そしてまだ、この食べ方を守っている地域や店もあるそうです。
 今日の九中では、その後発祥した「豚カツに味噌だれをかける」方の「味噌カツ」です。
 『美生柑』は、河内晩柑の別名です。外観から和製グレープフルーツと称されます。晩生で越冬する必要があるため、ハウス栽培や冬期も一定以上の気温でほとんど降霜することのない地域での栽培が必要です。そのため、生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの少数しかありません。
 なお、愛南町は生産量の約半数を占めており、日本一の生産地です。「美生柑」は愛南町の前身の一つである御荘町(みしょうちょう)に由来します。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚ロース肉(熊本県)たまご(秋田県)八丁味噌(愛知県)
だいこん・長ねぎ(千葉県)
きゃべつ(神奈川県)さといも(埼玉県)
ごぼう(青森県)にんじん(徳島県)
しょうが(高知県)美生柑(愛媛県)

【本日の給食】160519 セサミパン、マカロニグラタン、トマトサラダ

画像1 画像1
 『グラタン』は、オーブンを使う料理の代表的なものです。“焦げ皮をはらせる”というフランス語の《グラティネ》からきた言葉です。
 グラタン皿に、マカロニ・鶏肉・魚貝類・野菜などを入れ、上から、ホワイトソースあるいはカレーソース、トマトソースなどをかけ、おろしチーズ、パン粉、バターなどをのせてオーブンで焼きます。貝殻またはその形の焼き皿を使うと、“コキール”となります。
 『トマトサラダ』のトマトは、これからが“旬“です。ビタミンA・C・Eなどが豊富に含まれています。注目は“リコピン”の抗酸化作用で、抗がん作用が期待されます。
 食べやすいように「皮を湯むき」しました。さらによく冷やしたので、美味しく食べてくれると思います。
 体育祭もいよいよ明後日の土曜日です。練習も本格的に始まっています。元気に取り組むためには、まず体力が必要です。残さず食べてがんばって欲しいと思います。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)パセリ(千葉県)たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島県)トマト(愛知県)

【本日の給食】160517 冷やしうどん、福袋、人参蒸しパン

画像1 画像1
 今日の「冷やし福袋うどん」は、冷凍讃岐うどんを、茹でて水で洗い、配りやすいように「一人分」づつ、丸めて配食します。
 野菜も茹でて、アクを取ります。福袋にはたまごが入っています。生のまま油揚げに入れると煮ている時に流れ出てしまうので、温泉卵に作ってから入れています。
 教室で「野菜のミネラルは、疲労回復に効果があるので、必ず食べること。うどんはツルッと喉ごしが良いので、噛まないで食べると消化が悪く、気持ち悪くなってしまうので、よく噛んで食べること」を保健給食委員が伝えてくれます。
 うどんだけではちょっとカロリーが足りないので、デザートは「人参蒸しパン」です。人参の甘さがほどよく出て、おいしく蒸し上がりました。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏卵(青森県)
小松菜・長ねぎ(埼玉県)にんじん(徳島県)

【本日の給食】160516 チキンカレーライス、グリーンサラダ、コーヒーゼリー

画像1 画像1
 今日の『チキンカレー』の「チキン」は、「チキンソテー」でなく「フライドチキン」にしてあります。
 動物タンパク質摂取を抑えると、どうしても「生徒の好きな大きなお肉」というわけにはいきません。そして、加熱することにより、さらに縮んでしまいます。料理は「見た目」も大切です。「色」「形」も食欲をわかせる大切な要素だと思います。
 『グリーンサラダ』には「グリーンアスパラガス」を入れました。
 「アスパラガス」の旬は春先から初夏で、今が盛りです。アスパラガスが含むビタミン類やカリウムはそれほど多いというわけではありません。しかし、茹でても成分が流失しないという特徴を持っています。
 成分には「アスパラギン酸というアミノ酸の一種で新陳代謝を促し、疲労回復やスタミナ増強に効果があるもの」、「ルチンという穂先に含まれるフラボノイド色素の一種で、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があるもの」があります。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(熊本県)ヒナもも肉(徳島県)
きゅうり(埼玉県)キャベツ(神奈川県)
たまねぎ(北海道)りんご・にんにく(青森県)
グリーンアスパラ(新潟県)にんじん(徳島県)
しょうが(高知県)ピーマン(宮崎県)

【本日の給食】160513 そぼろごはん、千草焼き、のっぺい汁

画像1 画像1
 『のっぺい汁』は、日本全国に分布する郷土料理の一つです。地方により、いくつかの呼び方があります。のっぺい、のっぺい汁、のっぺい鍋、のっぺ汁、のっぺ鍋など微妙に異なります。漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」をあてます。
 原型は、寺の宿坊で余り野菜の煮込みに葛粉でトロミをつけた普茶料理「雲片」を、実だくさんの澄まし汁に工夫したものと言われます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏挽肉(徳島県)豚挽肉(熊本県)たまご(青森県)
さといも(埼玉県いるま野)長ねぎ(埼玉県深谷)
だいこん(千葉県銚子)
にんじん・たけのこ(徳島県)しょうが(高知県)
いんげん(長崎県)

【本日の給食】160512 ガーリックトースト、ポークシチュー、ミルクゼリー

画像1 画像1
 今日の『ガーリックトースト』は、バターにニンニクをすり込んで、それを塗って焼きました。
 “ガーリック”(にんにく)は、ねぎ類の中でもっともにおいが強く、漢方では、“大蒜(たいさん)”といい、体を温める作用のある温薬とされています。
 疲れ、冷え症に効果抜群です。インフルエンザ・風邪などはもちろん、暑さ負けして体力が消耗されている時の、滋養強壮に効果覿面(こうかてきめん)です。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)
にんにく(青森県)たまねぎ(兵庫県)
パセリ(香川県)にんじん(徳島県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】160511 ごはん、鯖のぬかみそ炊き、二色浸し、春雨と筍の炒め物

画像1 画像1
 『鯖のぬかみそ炊き』は、北九州地方の「郷土料理」です。
 漬け物に使う『ぬかみそ』で、煮ました。マスキング効果で、魚の臭みが取れ、美味しくなります。
 『ぬかみそ』は乳酸菌などの微生物が豊富です。この微生物の働きで、野菜が美味しい漬け物になるのです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
さば(ノルウェイ産)
ほうれん草(埼玉県川口)もやし(山梨県)
にんにく(青森県)たけのこ(徳島県)
しょうが・ピーマン(高知県)赤ピーマン(宮崎県)

【本日の給食】160510 焼きそば五目あんかけ 乳ない豆腐

画像1 画像1
 今日の「五目餡(ごもくあん)」には、『青梗菜(チンゲンサイ)』が入っています。
 『チンゲンサイ』は、小松菜や大根と同じアブラナ科で、タアサイの仲間の中国野菜です。優秀な緑黄色野菜です。緑黄色野菜は積極的に食べれば、体に抵抗力がつき、虚弱体質を改善してくれます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)いか(ペルー産)
青梗菜(静岡県)もやし(神奈川県)白菜(茨城県結城市)
たまねぎ(兵庫県)にんじん・たけのこ(徳島県)

【本日の給食】160509 ごはん 青のりふりかけ 鶏の鍬焼き お浸し、味噌汁

画像1 画像1
 『鍬焼き(くわやき)』とは、醤油とみりんのタレにつけた肉や野菜を、フライパンや鉄板で焼いた料理です。
 名前にある鍬(くわ)は、田畑を耕すための道具のことで、「昔、農作業の合間に野鳥を捕まえて、使っていた鍬の上で焼いて食べた」ことがルーツといわれる料理です。一般的には鶏肉や鴨肉が使われ、甘辛い味に仕上げます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)青のり(愛知県)
ほうれん草(東京都)もやし(山梨県)
たまねぎ(北海道)ピーマン(高知県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】160506 豆もやしと青梗菜のチャーハン 春巻き 美生柑

画像1 画像1
 『青梗菜(チンゲンサイ)』は、小松菜や大根と同じアブラナ科で、タアサイの仲間の中国野菜です。
 これといったクセが無く、肉質は柔軟で、繊維も多くありません。高温で調理しても煮崩れしにくく、どんなものとも相性が良い野菜です。
 日本に導入されてからあまり日がたっていませんが、作りやすく、早く収穫できるので、アッという間に日本中に普及しました。優秀な緑黄色野菜です。
 チャーハンのパラッと感を出すために、1クラス毎に炒めました。炒り卵は、トッピングとして飾ります。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)たまご(青森県)
大豆もやし(栃木県)長ねぎ(埼玉県)
もやし(神奈川県)青梗菜(静岡県)
たまねぎ(北海道)ニンニク(青森県)
しょうが(高知県)にんじん(徳島県)美生柑(愛媛県)

【本日の給食】160502 ナン、チョレ、フライドポテト、シーザーサラダ

画像1 画像1
 今日は、「ナン」に「チョレ」をつけながら、食べます。
 『ナン』は自然種で発酵させた生地を、へら型にのばしてタンドゥールと呼ばれる窯(かま)の内壁に貼り付けて焼いたものです。精製した小麦粉を使います。
 日本ではインド料理店などでカレーを食べる際に提供される事が多く、カレーなどのインド料理に付くパンとしてはナンが最も有名であるため、ほとんどの日本人はインドでもナンが一般的だと認識している風潮があります。
 しかし、大きなタンドールを持つ家庭は少ないため、実際には少しの燃料とタワーがあれば焼ける「チャパティ」の方が一般的だそうです。
 九中では「ナン」を作りました。もちろん窯(かま)がないのでオーブンで代用しました。小麦粉(薄力5kg・強力9kg)にイーストを混ぜて、捏ねて、生地を作ってから、焼いています。
 『チョレ(Chole)』は、ひよこ豆のカレーです。
 「ひよこ豆」は、ガルバンソ(スペイン語)、エジプト豆などの名前でも知られ、英名のChickpeaは「ひよこみたいな豆の形」による命名であると一般に認識されています。これは一種の民間語源の産物であるといえます。
 中東の「肥沃な三日月地帯」を中心に栽培され、紀元前4000年には地中海一体に、紀元前2000年にはインドにまで伝播しました。インドでは、「チャナ」と呼ばれ、インドの食文化において個々重要な食物となっています。
【学校栄養職員:武高子】

《今日の食材》
きゅうり(埼玉県中瀬)レタス(長野県)
たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)トマト(愛知県)
しょうが(高知県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】160428 スパゲティミートソース、シーザーサラダ、フルーツヨーグルト

画像1 画像1
 『ミートソース』は、イタリアの北部、ボローニャ地方のソース(Salsa bolognese)といわれます。
 牛のひき肉が主材料でたまねぎ、セロリ、にんじんなどの野菜のみじん切りと共に炒め、トマトの酸味をきかせ、肉と野菜の旨味(うまみ)を煮詰めた保存のきくソースです。スパゲティ・マカロニ・ラザーニェなどのパスタ料理によく使われます。
 九中では、麺は「アルデンンテ」に仕上げ、「ミートソース」はタマネギを甘さが出るまでよく炒めます。生徒のリクエストで必ず上位になる献立です。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛挽肉(北海道)豚挽肉(熊本県)
レタス(長野県)たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)
にんじん(徳島県)きゅうり(宮崎県)

【本日の給食】160427 ごはん、青のりふりかけ、おびてん、お浸し、じゃがいものおかか煮

画像1 画像1
 『おびてん(飫肥天)』とは、宮崎県日南市飫肥地区の郷土料理です。
 飫肥藩領であった江戸時代に領民たちによって案出されました。もともと飫肥周辺では味噌を使う料理が多く、南西諸島(九州島から台湾島の間にある島々)からの移住者を中心に19世紀半ばにサトウキビの栽培が始まったことなどを背景に、味噌と黒砂糖を使う飫肥天が誕生したと考えられています。
 日向灘の近海でとれる大衆魚(アジ、イワシ、シイラ、サバ、トビウオなど)を丸ごとすり身にしたものに豆腐を混ぜ、味付けに味噌や醤油、黒砂糖を加えて揚げて作ります。見た目は「さつま揚げ」に似ていますが、豆腐が入っているため、さつま揚げに比べて柔らかく、ふわりとした食感で、少し甘めで味わいがあります。揚げたそのままを食べます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
飛び魚ミンチ(鳥取県境港)たまご(青森県)青のり(愛知県)
ほうれん草(埼玉県川口)もやし(山梨県)
しょうが(高知県)じゃがいも(長崎県)

【本日の給食】160426 昆布ごはん、千草焼、味噌汁

画像1 画像1
 「昆布(こんぶ)」は、高濃度の海水中で生育しているので、柔軟性のある厚い細胞膜と粘質多糖類を含んでいます。粘質多糖類は食物繊維として作用するために、肥満、糖尿病、心臓病、大腸がん、便秘、胆石症などに効用があります。
 今日は、食べやすいように、刻み昆布を使ってみました。
 『千草焼き』の由来は、まるで千種類もの具が入っているかのようにたくさんの具が入っていることから由来しているそうです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽き肉(熊本県)鶏肉(徳島県)たまご(青森県)
生わかめ(徳島県鳴門)細切昆布(北海道釧路)
大根(千葉県八千代市)長ねぎ(千葉県山武)
にんじん(徳島県)たけのこ(鹿児島)

【本日の給食】160425 ツナトースト、ミネストローネ、りんごのコンポート

画像1 画像1
 『ツナトースト』は、もともとイタリア中部地方の郷土料理です。
 オリーブオイルをかけて焼いたパンの上に、トマトとオリーブオイルで作ったソースを塗り、ハーブ(主にバジル)を載せたものです。おつまみや前菜として、食されます。
 『ミネストローネスープ』は、同じくイタリアの野菜スープです。
 今日は、シェルマカロニを入れたので、「イタリア風(パスタ入り)」です。米を入れて「ミラノ風」、香辛料入りを「ジェノバ風」、いんげん豆入りを「トスカナ風」と、各地方の名前が付きます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)
キャベツ(神奈川県)セロリ(静岡県)
たまねぎ(北海道)にんにく・りんご(青森県)にんじん(徳島県)
しょうが(高知県)パセリ(香川県)レモン(広島県)

【本日の給食】160422 筍ごはん、新じゃがのそぼろ煮、きゅうりとちくわの酢の物、味噌汁

画像1 画像1
 今日は、“新筍・新じゃがいも・新にんじん”と、春しか味わえない“新”づくしです。歯ごたえがありながら、柔らかいのは、“新”だからでしょう。
 “筍(たけのこ)”は、今が『旬』です。かつて目黒では、筍がたくさん採れました。その面影は「すずめのお宿」に残っています。
 昨日から下準備をしました。皮に切れ目を入れて、米ぬかと鷹の爪(唐辛子)を入れて茹でました。そのまま冷えるまでおいて、皮を剝き、米ぬかを洗い流してから、冷蔵庫に保管しました。“筍”独特の歯ごたえや香りを楽しめるのは、今だけです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(宮崎県)生わかめ(徳島県鳴門)刻み海苔(兵庫県)
大根・長ねぎ(千葉県)きゅうり(埼玉県)新たけのこ(静岡県)
たまねぎ(北海道)さやえんどう(愛知県)
にんじん(徳島県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】160421 二色サンド(いちご・ブルーベリージャム)、スパニッシュオムレツ、コーンのソテー

画像1 画像1
 『スパニッシュオムレツ』は、平らに丸く焼いたオムレツです。
 厚いフライパンで2cm厚さのオムレツを作ります。それを楔形に切り分けて盛り付け、食べます。
 イタリアのフリッターや中東西アジアの伝統的なオムレツと似ています。イベリア半島を征服した後ウマイヤ朝のアラブ人がスペインに伝えたのかも知れないと言われています。必ず、じゃがいもを使います。
 九中では大量に焼くために、フライパンではなく、フライパンより厚く重たい鉄の天板に流し入れて、オーブンで焼きました。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
たまご(秋田県)
きゅうり(埼玉県)レタス(栃木県)
たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)
じゃがいも(鹿児島県)いんげん(長崎県)

【本日の給食】160420 カレーピラフ、フライドフィッシュ、野菜スープ

画像1 画像1
 今日の『フライドフィッシュ』は、“メルルーサ”という魚です。
 海水魚で、遠洋漁業の漁獲物として入ってきます。「全て冷凍されて運ばれるのと、脂肪が少ない」魚なので、揚げものに適しています。
『野菜スープ』には、旬の野菜の“春キャベツ・新たまねぎ・新にんじん”が入っていま す。今の時期でしか味わえない、野菜の甘みが出ているスープです。
 食べるものはすべて“天の恵み”“自然の恩恵”をうけています。感謝して食べる生徒になって欲しいです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ヒナもも肉(山梨県)メルルーサ(アルゼンチン産)
パセリ(静岡県)
たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)キャベツ(愛知県)
にんじん(徳島県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】160419 麻婆焼きそば、乳ない豆腐

画像1 画像1
 「麻婆焼きそば」は、字のごとく「麻婆豆腐」をかけた焼きそばです。
 「麻婆豆腐」は中国の四川省の料理です。「麻」は「あばた」という意味があり、あばた顔のお婆さんが作った豆腐料理だからという由来があります。
 昔、中国に陳さんというお婆さんがいて、豆腐料理を作って商売をしていました。ある日、油売りが肉を買い、これで何か作って欲しいと陳婆さんに頼みました。この料理がとても美味しく評判となり、料理名も「陳麻婆豆腐」となり、そのうち「麻婆豆腐」となりました。豆腐をたっぷり食べられる献立です。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(宮崎県)
長ネギ(千葉県)にんにく(青森県)
にんじん(徳島県)ニラ(高知県)たけのこ(鹿児島県)

【本日の給食】160418 鶏肉のおろし丼、けんちん汁、美生柑

画像1 画像1
 今日の『鶏肉のおろし丼』のたれには、“大根”がたくさん入っています。
 「大根」は、中国から渡って来た食品です。根(白い)の部分を食べることが多いですが、その根には『ジアスターゼ』や『アミラーゼ』という“でんぷん分解酵素”が多く含まれているため、消化に良いわけです。葉(緑)の部分には、カロテン・ビタミンC・カルシウムが豊富です。
 たれに入れた根の部分の大根おろしは、調味料と一緒に煮てあります。葉は、塩茹でして青味を出して、ごはんの彩りにしました。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ヒナもも肉(徳島県)
大根(埼玉県)
ごぼう(青森県)にんじん(徳島県)しょうが(高知県)
さといも・美生柑(愛媛県)万能ねぎ(福岡県)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31