アトラクション・エリアでは、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海外の町並みやお店が再現され、英語を使って買い物をしたり、相談をしたり、疑似体験をしました。そのほか「プログラミング」や「映像表現」などの講座(授業)に参加するプログラムもありました。お昼の時間にも英語のクイズに参加するランチ・プログラムがあり、気が抜けません。
「英語を使って楽しい時間を過ごす。」はずでしたが、「英語のみを使ってよい。」という環境は、もどかしさがあり、かなりストレスのたまる体験でもあったようです。

Tokyo Global Gateway に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
TGGって、何? 「東京都英語村」と言えばイメージしやすいかもしれません。東京都教育委員会によれば、「体験型英語学習施設」と言っています。昨年の9月にオープンし、目黒の子供たちは昨年のプレ・オープンから利用しています。今年は、本校から7名の生徒が参加しました。

先生も……? 夏期講習受講中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨も明け、朝から強い日差しが照りつけています
今日、学校では先生方が、今年から導入されたタブレット端末とそのソフトウエア活用について研修をしました。旧来の道具立てでは手間や時間がかかっていたことが簡単にできたり、検索や通信の機能が使えたり、動画や音楽なども簡単に取り込めたりと便利な機能が満載です。
もう古い?紙と鉛筆、黒板とチョークに、新たな道具が加わりつつあります。アイデア次第では授業の可能性を広げてくれそうです。(ただ、アナログ世代には、勘所を掴むのに時間がかかりそうです。)Kata

梅雨明け間近?

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室の窓から久しぶりの青空が望めました。梅雨入り以来、雨や曇りの日が多く梅雨寒の日も続きましたが、校舎屋上からまぶしい日差しがさしています。校庭にも校舎の陰がくっきりと……。
猛暑と言われた昨年の梅雨明けが6月29日頃とのことですから、昨年に比べて今年は一月ほど梅雨明けが遅くなっています。今日は最高気温が31度と予想され、熱中症警戒レベルです。本格的な夏が待ち遠しいところですが、部活動で運動をしている生徒たちに要注意です。
現在のところ、ジメッとした感じですが、蒸し暑いというほどではありません。体育館は気温29度、湿度75%で、男女バレーボール部が活動中です。補習の行われている1年生教室の寒暖計は、気温25.5度、湿度75%を示しています。Kata

夏休み、やってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室から先生が授業を進める声は聞こえませんが、生徒たち(と先生)は休んでいません。部活(サッカー、テニス、バレーボール、吹奏楽)に、補習教室、三者面談(全学年全学級←ご家庭のご協力お願いします。)もやってます。
 ただいまの気温27度、湿度75%。これは、体育館の寒暖計が示す値です。今日は比較的涼しく、日本気象協会のHPによれば、午前9時現在、目黒区は気温23度、湿度92%ということです。熱中症には「注意」のレベルです。体育館では、扇風機のほかに部分冷房機が稼働中です。Kata

夏休み子ども大会やってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も恒例の子ども大会が始まりました。
九中生が、準備・運営のお手伝いをしています。


雨が気になるところですが、このあと花火もする予定です。

Kata

感謝を込めてきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日まで使わせてもらった感謝を込めて、学校をきれいにしましょう。」

長期の休みに入る前に、日頃使っている場所の大掃除です。
この後、整美委員が床のワックスがけをします。
教室だけでなく、トイレ・廊下・階段、玄関など分担しました。

折から陽が出てきて、蒸し暑いなか、よく取り組みました。Kata

壇上で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講話をしているのは?

いよいよ明日から夏休みです。
休みなる前のこの日、この時が自分は最もわくわくしてました。
夏休みに残念な思いをしないように、充実した夏休みを過ごしましょう。

そのためには、どのように過ごすか、何をするか、しっかり目標を定めましょう。
目標を立てたら、いかに実現するか計画を立てましょう。
学校というペースメーカーはありません。
自律的に(自分のことは自分自身で)規則正しく生活しましょう。
(ぜひ、夏休みのしおりを活用しましょう。)


ほとんどの者が、顔を上げ、話す人のほうを見て、耳を傾けていました。
どの目も「大丈夫!」といっているように見えました。

「落とすな、学力・体力、品格、命」でしたね。Kata


ゲスト・ティーチャーズ・ディ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽の授業には、声楽家とピアニストの方に来ていただきました。1年生に特別授業です。めぐろパーシモンホールが企画するアウトリーチプログラムを利用しました。「魔王」をドイツ語で聞かせてもらいましたが、やっぱり「怖い!」。歌手との距離が近いところでは2m程なので、音の圧力や息づかいまで感じられました。全員で「Believe」を歌いました。
 税理士の方に来たいただいた3年生租税教室から問題です。「私たちが納めている税金の種類は、何種類あるでしょう。」「グー:30、チョキ:40、パー:50」。正解は、50種類。どうしてこんなにたくさんの種類があるのでしょうか?ちなみに、銭湯にはかかりませんが、温泉に入ると税金がかかります。(入湯税)Kata

九中紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室が、ロッカーの際まで、子供たちでいっぱいです。
3年生の学級は20名程度の人数ですからこんなことになりません。
服装が九中の標準服ではないことから、小学生であることがわかります。
放課後の体育館では、バレーボール部とバスケット部が活動しています。
3年生が引退したこの時期にしては、やけに人口密度が高い。
やはり、小学生が混じっています。
今日は、生徒会本部役員主催の「小学生への九中紹介」を行いました。
68名の児童の参加がありましたが、すでに九中への進学を決めている人は…?
この機会をきっかけに九中の魅力を感じてもらえるとよいと思います。Kata

毎年(一年に一度)、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 洗足高砂会、会長の佐藤さかえ様、副会長の萩原和子様が来校されました。高砂会は100名以上の会員の方がおられ第九中の卒業生もいらっしゃるとのことです。三代にわたり九中生というご家庭もあるようです。
 これまで50年間にわたり毎年、会員の皆様手縫いの雑巾をいただいており、今日はわざわざ学校まで持ってきていただきました。真新しいタオルを利用した雑巾は、雑巾として使うにはもったいなく、まず教室にある配膳台を拭く布巾として使わせていただいています。その他、保健室、主事室、職員室で布巾として使われた後、雑巾になります。今年も大切に使わせていただきます。
 右の写真の場所はわかりますか?昨日は七夕。中国では、牽牛と織姫が会合する夜であるとされ、年に一度会うことが許された日とされます。山田先生の呼びかけでクッキング・クラフト部のみなさんが飾り付けをしてくれました。短冊に願いを書いて飾ることなどもします。Kata

虫歯半減予防指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、「Resazurin Disk Test(レザズリン ディスク テスト)」? に挑戦しました。唾液に含まれる細菌の数を推測することで、口腔内の衛生状況を確認しようということです。
青い指示薬の色が、15分間の細菌培養の結果、紫や赤、白に変化します。
結果はいかに……。Kata
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

学校生活

新型コロナウイルス対応について