最後まで、諦めない。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から前期中間考査が始まりました。
三年生の試験を皮切りに、7月2日来週の火曜日までの日程です。
この画像は、試験直前の学習の様子です。
本日のメニューは、1美術、2保健体育、3国語となっています。

「見直しをする。」「寝ない!」?

1年 八ヶ岳の帰着時間について

15:06 首都高速道路永福ランプを降りたとの連絡がありました。
道路が渋滞しているようですが、予定より早く洗足駅に着く見込みです。
この内容は「すぐメール」(めぐろ子ども見守りメール)でも配信しています。

1年 八ヶ岳 最終日〜もうすぐ帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
葡萄棚の下で、バーベQです。ごちそうさまは、一般の方も巻き込み大きな声で「ごちそうさまでした!」その後には自然と拍手まで起こりました。

お土産をいっぱい持って帰ります。たのしみに待っていてください。

1年 八ヶ岳 最終日〜山梨県立博物館職員の方から

画像1 画像1
身体も心も疲れていたと思いますが、皆さんとても集中して見学していましたね。
話を良く聞いてくれて、とても話しやすかったです。
体験コーナーでは、協力して写真を撮り合ったりしていましたね。
靴を脱いで上がる場面では、靴の爪先がキチンと揃えられていました。
普段の学校での生活がしっかりしているのだと思いました。

1年 八ヶ岳 最終日〜山梨県立博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
山梨県と東京には関係があります。
特に目黒とは。

えっ! ???。

太平洋戦争中にこの山梨県下に学童疎開が行われました。
その中の一つに月光原小学校の児童たちが居たそうです。

1年 八ヶ岳 最終日〜サヨナラ林間学園寮

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式でお話しをしていただきました。
「皆さん、元気に楽しく過ごしことができていました。
まだ一年生の皆さんは言われてやるということが多いように感じました。
これからは言われなくても出来るようになっていきましょう。
社会人として自立していけるようにしっかり学んでいって下さい。」

1年 八ヶ岳 最終日〜八ヶ岳学園の朝

画像1 画像1
静かな湖畔の森の影から

もう起きちゃいかがと郭公が鳴く

カッコウ、カッコウ、

カッコカッコ カッコウ♪

1年 八ヶ岳第3日目〜先生方苦戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見ての通り、盛り上がっています。

先生方は延長戦の末、辛うじて得点しました。なんとか面目は保てました。

1年 八ヶ岳第3日目〜増田プロデュース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「立体伝言ゲーム」
レゴブロックで作られた見本と同じものを作ります。目の前にある物と比べながら作るのであれば難しいことではありません。見本が置いてある場所は作る場所から遠く離れています。
チームの一人が見本を見に行き覚えてきます。帰って来たら言葉だけでチームのみんなに伝えます。見に行った人は製作に手を出してはいけません。
形だけでなく、色やその組み合わせ、順番など覚えてくることは沢山あります。記憶力と表現力が求められます。
制限時間内にいかに速く正確に立体を作り上げられるか。先生方も参戦したこのゲーム、どのチームが勝利したか。

1年 八ヶ岳第3日目〜閉講式

画像1 画像1
今日のプログラムを通じて団結力が増し、いっそう仲良くなりました。
この経験を生かして、これからの三年間を協力して生活していきます。(生徒代表の言葉)

1年 八ヶ岳第3日目〜チームのちからは偉大なり

画像1 画像1
皆さんは何度失敗しても諦めずに最後まで頑張りました。
一人ひとりが、出来ることを一生懸命にやっていました。
力を合わせるということをこれからも考えていきましょう。(プログラムリーダーの方のお話)

1年 八ヶ岳第3日目〜ビッグウォール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は、このプログラムの最難関?全員の協力で全員が乗り越えられるか?

1年 八ヶ岳第3日目〜冒険大学校

画像1 画像1
ご指導いただいたインストラクターの皆さんです。

1年 八ヶ岳第3日目〜清水ならぬ、森の舞台

画像1 画像1 画像2 画像2
雨でもないのに傘をさす理由は?

お弁当の中に〜?

1年 八ヶ岳第3日目〜ニトロクロッシング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロープ1本で向こう岸に全員が渡りたい。
飛び移れる安全地帯は14人が乗るにはちょっと狭い。
大体腕力が、途中で水没する者多数。

1年 八ヶ岳第3日目〜ニトロ、成功の秘訣

画像1 画像1
皆んなで確実に出来る方法を工夫しました。
恐怖に打ち勝つ(勇気)。
皆んなのサポート(応援)。
失敗を考えずにチャレンジ、トライ。
「最初はムリ、ムリ。でもポジティブに(考え)出来るが大切。」           

子供たちの感想から

1年 八ヶ岳第3日目〜ニトロ

画像1 画像1 画像2 画像2
行くよ〜

イェーッ!イェー、イェーッ!

1年 八ヶ岳第3日目〜ジャイアントシーソーその2

画像1 画像1
作戦相談中。

1年 八ヶ岳第3日目〜ジャイアントシーソー

画像1 画像1
ユラユラ揺れる巨大なシーソー。
バランスよく14人が無事に乗り込むことができるか?中央から乗り込みますが、スペースを開けなければなりません。
移動の組み合わせと左右の組み合わせの工夫がポイントです。

1年 八ヶ岳第3日目〜冒険大学校に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
「これからの学校生活に活かしていくことがたくさん学べるようにしっかり取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。」生徒代表(実行委員長)の言葉

1日協力して頑張るぞ!「オーッ!」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

学校生活

空間放射線測定結果