【本日の給食】あじさいごはん、しゃもの甘露煮、江戸菜のゴマ和え、黒蜜羹(140528)

画像1 画像1
 あじさいごはん』の色は、“黒豆”の栄養成分の“アントシアニン”の自然な紫色です。“豆”は大切な栄養源です。しかし、あまり好かれないようです。まず食べて味わってほしいと伝えました。
 『ししゃもの甘露煮』は、“ししゃも”を唐揚げして、甘だれでからめました。
 『胡麻和え』は別名『胡麻よごし』とも言われますが、本当に、せっかくの“江戸菜”の緑色が少し汚れたように見えます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ししゃも(アイスランド産)黒豆(北海道)江戸菜(千葉県)

【本日の給食】コロッケサンド、ミネストローネスープ、美生柑(140527)

画像1 画像1
 『コロッケ』は、1887年(明治20年)に、現在のポテトコロッケが『コロッケ』として日本に新しく誕生しました。
 コロッケの起源の有力説として、フランス料理の“クロケット起源説”がありますが、フランスのクロケットは、ミンチした魚肉や鶏肉などを混ぜたクリームコロッケに近いものが主流です。
 コロッケに使うジャガイモは、デンプン質の多い男爵いもが食味の点で適しています。
【学校栄養職員:武高子】

《今日の食材》
豚挽肉・豚肉(熊本県)たまご(秋田県)
にんじん(千葉県)きゃべつ(神奈川県)セロリ(長野県)
たまねぎ(香川県)美生柑(愛媛県)じゃがいも(長崎県)

【本日の給食】ごはん、青海苔ふりかけ、鶏の鍬焼き、二色浸し、みそ汁(140526)

画像1 画像1
 『鍬焼き(くわやき)』とは、醤油(しょうゆ)とみりんのたれにつけた肉や野菜をフライパンや鉄板で焼いた料理です。
 名前にある鍬(くわ)は、田畑を耕すための道具のことで、昔、農作業の合間に野鳥をつかまえて、使っていた鍬の上に置いて、焼いて食べたことがルーツといわれる料理です。一般的には鶏肉や鴨肉が使われ、甘辛い味に仕上げます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)
ほうれん草(東京都)もやし(静岡県)たまねぎ(香川県)
にら・ピーマン(高知県)じゃがいも(長崎県)

【本日の給食】チキンカレーライス、フレンチサラダ、コーヒーゼリー(140522)

画像1 画像1
 今日の『チキンカレー』の「チキン」は、「チキンソテー」でなく「フライドチキン」にしてみました。
 動物タンパク質摂取を抑えると、どうしても「生徒の好きな大きなお肉」というわけにはいきません。そして、加熱することにより、さらに縮んでしまいます。料理は「見た目」も大切です。「色」「形」も食欲をわかせる大切な要素だと思います。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(熊本県)ヒナもも肉(徳島県)
りんご・にんにく(青森県)キャベツ(愛知県)
たまねぎ(兵庫県)きゅうり(宮崎県)
にんじん(徳島県)しょうが(高知県)ピーマン(宮崎県)

【本日の給食】ごはん、鯖のぬかみそ炊き、二色浸し、春雨と筍の炒め物(140521)

画像1 画像1
 『鯖のぬかみそ炊き』は、北九州地方の「郷土料理」です。漬け物に使う『ぬかみそ』で、煮ました。マスキング効果で、魚の臭みが取れ、美味しい煮物になります。
 『ぬかみそ』は乳酸菌などの微生物が豊富です。この微生物の働きで、野菜が美味しい漬け物になるのです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
さば(ノルウェイ産)
にんにく(青森県)ほうれん草(埼玉県)もやし(神奈川県)
しょうが・赤ピーマン(高知県)たけのこ(福岡県)ピーマン(宮崎県)

【本日の給食】セサミパン マカロニグラタン トマトサラダ(140522)

画像1 画像1
 『グラタン』は、オーブンを使う料理の代表的なものです。“焦げ皮をはらせる”というフランス語の《グラティネ》からきた言葉です。
 グラタン皿に、マカロニ・鶏肉・魚貝類・野菜などを入れ、上から、ホワイトソースあるいはカレーソース、トマトソースなどをかけ、おろしチーズ、パン粉、バターなどをのせてオーブンで焼きます。貝殻またはその形の焼き皿を使うと、“コキール”となります。
 『トマトサラダ』のトマトは、これからが“旬“です。ビタミンA・C・Eなどが豊富に含まれています。注目は“リコピン”の抗酸化作用で、抗がん作用が期待されます。食べやすいように「皮を湯むき」しました。冷やしてあるので、とても美味しくできました。
 体育祭の練習も本格的に始まりました。元気に取り組むためには、まず体力が必要です。残さず食べてがんばって欲しいと思います。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)
パセリ(千葉県)トマト(愛知県)
たまねぎ(兵庫県)にんじん(徳島県)

【本日の給食】冷やしうどん、福袋、人参蒸しパン(140520)

画像1 画像1
 今日の「冷やし福袋うどん」は、冷凍讃岐うどんを、茹でて水で洗い、配りやすいように「一人分」づつ、丸めて配食しました。全員分で約1時間かかります。野菜も茹でて、アクを取りました。福袋にはたまごが入っています。生のまま油揚げに入れると煮ている時に流れ出てしまうので、温泉卵にしてから入れています。
 「野菜のミネラルは、疲労回復に効果があるので、必ず食べること。うどんはツルッと喉ごしが良いので、噛まないで食べると消化が悪く、気持ち悪くなってしまうので、よく噛んで食べること」を保健給食委員が食べる前に伝えます。
 うどんだけではちょっとカロリーが足りないので、デザートは「人参蒸しパン」です。人参の甘さがほどよく出て、おいしく蒸し上がりました。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏卵(青森県)
小松菜(埼玉県)長ねぎ(千葉県)にんじん(徳島県)


【本日の給食】コーンピラフ、ロールキャベツ、ジュリアンスープ(140519)

画像1 画像1
 今日は、旬の“春キャベツ”を使って『ロールキャベツ』を作りました。
 『ロールキャベツ』は、ひき肉を茹でたキャベツの葉で巻き込み、スープで煮ます。起源は、1世紀頃からアナトリア半島(トルコ共和国のアジア部分)で食べられていた「ドルマ」という料理で現在でも人気のあるトルコ料理です。
 今日は、一般的な味付けのトマト味にしました。煮込んだソースは、ルウでトロミをつけて、からむように工夫してあります。ロールキャベツに使えなかった残りのキャベツは、ジュリアンスープに入れました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(熊本県)鶏肉(徳島県)卵(秋田県)
パセリ(千葉県)キャベツ・セロリ(静岡県)
たまねぎ(兵庫県)にんじん(徳島県)

【本日の給食】パエリア、もずくと卵のスープ、さつまいもとパインのパイ(140514)

画像1 画像1
 『もずく』は、100%国産の海藻で、4〜7月に旬を迎えます。ホンダワラなど他の褐藻類に付着することから「藻付く」という名がついたといわれます。
 1977年に沖縄県で初めて「もずく」の養殖に成功しました。現在では天然の「もずく」はあまり流通しておらず、ロープなどに付着させて育てた養殖の「もずく」が一般的です。最も生産量が多い都道府県は、沖縄県で生産量の90%を占めています。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏ヒナもも肉(徳島県)いか(中国産)たまご(青森県)
冷凍もずく(沖縄県)小松菜(東京都)長ねぎ(茨城県岩井)
さつまいも(金時:徳島)にんにく(香川県)
ピーマン・赤ピーマン(高知県)たまねぎ(佐賀県)

【本日の給食】焼きそば五目あんかけ にゅうない豆腐(140515)

画像1 画像1
 今日の「五目餡(ごもくあん)」には、『青梗菜(チンゲンサイ)』が入っています。
 『チンゲンサイ』は、小松菜や大根と同じアブラナ科で、タアサイの仲間の中国野菜です。優秀な緑黄色野菜です。積極的に食べれば、体に抵抗力がつき、虚弱体質を改善してくれます【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)いか(中国産)
青梗菜・もやし(静岡県)たけのこ・にんじん(徳島県)
たまねぎ(佐賀県)白菜(熊本県)

【本日の給食】そぼろごはん、千草焼き、のっぺい汁(140516)

画像1 画像1
 今日の「そぼろごはん」は、「鶏挽肉のそぼろ」と「旬のインゲン」を混ぜました。
 『のっぺい汁』は、日本全国に分布する郷土料理の一つです。地方により、いくつかの呼び方があります。のっぺい、のっぺい汁、のっぺい鍋、のっぺ汁、のっぺ鍋など微妙に異なります。漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」をあてます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏挽肉(徳島県)豚挽肉(熊本県)たまご(青森県)
長ねぎ・さといも・だいこん(千葉県)
にんじん・たけのこ(徳島県)しょうが(高知県)いんげん(長崎県)

【本日の給食】ガーリックトースト、ポークシチュー、ミルクゼリーピーチソースかけ(140513)

画像1 画像1
 今日の『ガーリックトースト』は、バターにニンニクをすり込んで「にんにくバター」を作り、それを塗って焼きました。
 “ガーリック”(にんにく)は、ねぎ類の中でもっともにおいが強く、漢方では、“大蒜(たいさん)”といい、体を温める作用のある温薬とされています。疲れ、冷え症に効果抜群です。
 インフルエンザ・風邪などによって、体力が消耗されている時、滋養強壮に効果覿面(こうかてきめん)です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)
にんにく(青森県)パセリ(千葉県)レモン(広島県)
にんじん(徳島県)たまねぎ(佐賀県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】味噌カツ丼、田舎汁、美生柑(みしょうかん)(140512)

画像1 画像1
 今日は、名古屋名物『みそかつ』を丼にしました。
 『みそかつ』は、串カツに、この地方の特産である米麹(コメコウジ)を使用しない味噌、いわゆる八丁味噌を使った『どて煮』に浸して食べたのが始まりで、まだ、この食べ方を守っている地域や店もあるそうです。
 『美生柑』は、河内晩柑の別名です。外観から和製グレープフルーツと称されます。
 晩生で越冬する必要があるため、ハウス栽培や冬期も一定以上の気温でほとんど降霜することのない地域での栽培が必要です。そのため、生産地は愛媛県愛南町や熊本県天草市などの少数しかありません。
 なお、愛南町は生産量の約半数を占めており、日本一の生産地です。「美生柑」は愛南町の前身の一つである御荘町(みしょうちょう)に由来します。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚ロース肉(熊本県)たまご(青森県)八丁味噌(愛知県)
ごぼう(青森県)長ねぎ(茨城県)さといも(埼玉県)だいこん(千葉県)
きゃべつ(神奈川県)にんじん(徳島県)しょうが(高知県)美生柑(愛媛県)

【本日の給食】豆もやしと青梗菜のチャーハン、春巻き、なつみ(140509)

画像1 画像1
 『青梗菜(チンゲンサイ)』は、小松菜や大根と同じアブラナ科で、タアサイの仲間の中国野菜です。
 これといったクセが無く、肉質は柔軟で、繊維も多くありません。高温で調理しても煮崩れしにくく、どんなものとも相性が良い野菜です。日本に導入されてからあまり日がたっていませんが、作りやすく、早く収穫できるので、アッという間に日本中に普及しました。優秀な緑黄色野菜です。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)たまご(青森県)
ニンニク(青森県)豆もやし(栃木県)ねぎ(埼玉県)
もやし(神奈川県)青梗菜(静岡県)
しょうが(高知県)にんじん(徳島県)なつみ(三重県)

【本日の給食】ナン、チョレ、フライドポテト、シーザーサラダ(140508)

画像1 画像1
 今日は、「ナン」に「チョレ」をつけながら、食べます。
 『ナン』は、インド、パキスタン、中央アジアのタジキスタン、中国新疆ウィグル自治区(しんきょうウィグルじちく)、ウズベキスタン、アフガニスタン、イラン、クルディスタンなどで食べられるパンです。
 平たく楕円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、所々ボコボコ膨れています。インドのものは、他国とは異なり、二等辺三角形あるいはヘラ型をしています。原料は、小麦粉と塩、水と酵母菌です。九中では、「インドのナン」を作りました。
 『チョレ(Chole)』は、ひよこ豆のカレーです。「ひよこ豆」は、ガルバンソ(スペイン語)、エジプト豆などの名前でも知られ、英名のChickpeaは「ひよこみたいな豆の形」による命名であると一般に認識されています。これは一種の民間語源の産物であるといえます。
 中東の「肥沃な三日月地帯」を中心に栽培され、紀元前4000年には地中海一体に、紀元前2000年にはインドにまで伝播しました。インドでは、「チャナ」と呼ばれ、インドの食文化において重要な食物となっています。
【学校栄養職員:武高子】

《今日の食材》
にんにく(青森県)トマト(愛知県)レタス(兵庫県)しょうが(高知県)
たまねぎ(佐賀県)きゅうり(宮崎県)じゃがいも(鹿児島県)

【本日の給食】ごはん 鰆の西京焼き キャベツときゅうりの即席漬 野菜と高野豆腐の煮物(140507)

画像1 画像1
 『西京焼き』とは、『西京漬』を焼いたものです。
 『西京漬』は、京都が主産地の“西京味噌”を、“みりん”や“酒”でのばした漬け床に、魚の切り身を漬けたものです。今日は浅漬けでしたが、九中で鰆を漬けて焼きました。
 “西京味噌”は、黄白色で光沢があり、こうじの使用量が多く塩分が少ないのが特徴です。西京味噌を使った料理を“西京仕立て”と言います。
 今日の野菜は「新キャベツ」「新じゃがいも」「新にんじん」と、「新」がいっぱいです。【学校栄養職員:武高子】

《今日の食材》
さわら(韓国産)
きゃべつ(神奈川県)にんじん(徳島県)しそ実(愛知県)
きゅうり(宮崎県)じゃがいも(鹿児島県)いんげん(沖縄県)

【本日の給食】中華ちまき 春雨スープ 牛乳羹(140502)

画像1 画像1
 今日は『中華ちまき』です。「五月のお節句」のこどもの日をお祝いして、ひと足お先に、お菓子系の「粽」(ちまき)でなく、「中華ちまき」にしました。
 「ちまき」は、もともと中国で作られた料理で、日本へは平安時代頃に伝わりました。日本では米粒の原型を留めないものが多く、中国では米粒の原型が残り、かつ米以外の具を入れているものが多いです。端午の節句に粽を食べるのには、楚の国の詩人「屈原」の故事からきています。
 昨日から、もち米は水に漬け、竹の皮は洗って三角に折って、準備しました。今日は、朝から具ともち米を調味したものを詰めて、蒸し上げました。上手に「竹の皮」を外して、食べてくれると良いと思います。
 もち米100%なので、いつものご飯の量に比べてみると、ものたりなく感じられるようです。しかし、大きさが同じでも、個人によって量が多かったり、少なかったりするので、いつものように、仲良く分け合って食べる指導を担任の先生達にお願いしました。
【学校栄養職員:武高子】

《今日の食材》
豚もも肉(熊本県)ヒナもも肉(徳島県)干し貝柱(北海道)
長ネギ(埼玉県深谷)もやし(静岡)
しょうが(高知県)たけのこ・にんじん(徳島県)

【本日の給食】スパゲティ海の幸ソース ポテトサラダ 抹茶白玉入りミックスフルーツ(140501)

画像1 画像1
 明日は「八十八夜」です。「八十八夜」とは“立春”から数えて88日目で、農作業等の目安の一つです。八十八夜からは“新茶”の摘み取りが行われます。唱歌の『茶摘み』に“夏も近づく、八十八夜〜”とあります。
 今日は「八十八夜の季節の献立」として『抹茶白玉』を作りフルーツミックスの彩りにしてみました。【学校栄養職員:武高子】

《今日の食材》
えび(インド)いか(ペルー)ほたて貝柱(中国)
じゃがいも(鹿児島)きゅうり(宮崎県)しょうが(高知県)
たまねぎ(長崎県)にんじん(徳島県)パセリ(香川県)
いちご(長崎県)レモン(広島県)にんにく(青森県)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式