【本日の給食】高菜ごはん、太平燕(たいぴーえん)、いきなり団子(131122)

画像1 画像1
 『高菜ごはん』の“高菜”は、“高菜漬け”を使いました。
 “高菜”は、【延喜式】にみられる古い野菜で、辛味があって美味です。九州地方に多く、高菜漬けとして漬け物にされますが、漬物にされる幅広、肉厚のものは、明治37年に奈良県に入った青菜(せんさい)が各地に散ったものです。
 『太平燕(たいぴーえん)』は、“熊本県の郷土料理”です。中国から伝来した“麺料理”ですが、主に熊本県で広まりました。熊本県の中華料理店では、メニューに入っていて郷土料理的な存在です。麺といっても、手に入りやすい「春雨」を使うのが特徴です。
 『いきなり団子』は、さつまいもを使った饅頭です。本来は“餡子(あんこ)”を一緒に包みますが、今日はさつまいもを練って餡にして、使いました。『いきなり』は、短時間で「いきなり」作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」という意味が重なっているそうです。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚肉・豚挽肉(熊本県)
いか(ペルー産)むきえび(インドネシア産)
さつまいも(東京八王子立川さん)
高菜漬け・万能ねぎ(福岡県)きくらげ(大分県)
たけのこ(徳島県)たまねぎ(北海道)しょうが(高知県)
にんじん(千葉県)にんにく(青森県)はくさい(長野県)

【本日の給食】チーズハンバーガー、ミネストローネ、ラ・フランス(131121)

画像1 画像1
 今日の『ラ・フランス』は、フランス原産の西洋梨(セイヨウナシ)の一種で、日本における洋なしの代表格で、生産量の7割を占めます。
 1864年にフランス人が発見し、1903年(明治36年)に農商務省農事試験場へ食用としてでなく、受粉用として導入されました。
 日本では盛んに栽培されていますが、原産国フランスなどヨーロッパ各国では気候が合わなかったためにほとんど生産されていないのです。
 収穫後に常温で10日から2週間程度追熟されることで、初めて生食に適するものになります。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
牛挽肉(北海道)豚挽肉・豚肉(熊本県)たまご(秋田県)
ラ・フランス(山形県)きゃべつ(神奈川県)にんにく(青森県)
セロリ(静岡県)にんじん(千葉県)たまねぎ(北海道)

【本日の給食】菜飯、吉野汁、大豆の揚げ煮(131120)

画像1 画像1
 『大豆の揚げ煮』は、“大豆”を茹で、でんぷんをからめて揚げ、“じゃこ”は乾煎りして、甘だれにからませました。大豆やじゃこの“効能”も大事ですが、“噛んで”欲しい献立です。
 食後にみんなが「歯磨き」して歯を大事にするのと同じように、“顎”を動かすことによっての効能も大事にして欲しいです。顎を強くすることで、歯ぐきの鍛練にもなり、また顎を動かすことは脳にも刺激を与えることになります。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)かえり煮干し(広島県)
小松菜(東京都)さといも(埼玉県)大根・にんじん(千葉県)
糸三つ葉(静岡県)しめじ(長野県)


【本日の給食】ほうとう、天ぷら(いか・さつまいも)柿(131119)

画像1 画像1
 今日の『ほうとう』は、山梨県(甲斐の国)を中心とした地域で作られる郷土料理です。2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の中の一つに選ばれています。
 今日の果物は『柿』です。柿は、日本と中国が原産です。日本では、実を食べるために北海道を除く全国各地で栽培されています。岐阜県の富有、静岡県の次郎、神奈川県の禅寺丸、広島県の西条などが、柿の産地として有名です。
 柿は、ビタミンAとCがたいへん多く含まれているので、疲労回復や風邪の予防をはじめ、高血圧・がんの予防、老化防止などに効果があります。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
いか(ペルー産)鶏肉(徳島県)たまご(青森県)
さつまいも(八王子立川さん)大根・人参・長ねぎ(八王子菱山さん)
かぼちゃ(北海道)ごぼう(青森県)白菜(長野県)
小松菜(東京都)柿(新潟県)

【本日の給食】チキンカレー、コールスローサラダ、オレンジゼリー(131118)

画像1 画像1
 『チキンカレー』は、野菜をみじん切りして、よく炒めてカレーソースを作り、チキンはオーブンで焼きました。カレーソースにからめて、ごはんと一緒に食べます。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚挽肉(熊本県)鶏肉(徳島県)
キャベツ(東京都)きゅうり(宮崎県)しょうが(高知県)
たまねぎ・にんじん(北海道)ピーマン(茨城県)
りんご・にんにく(青森県)

【本日の給食】鶏飯、八頭のそぼろあんかけ、黄金餅(131115)

画像1 画像1
 今日の暦は“二の酉”で、“お酉さま:酉の市”の日です。目黒の大鳥神社もお酉様で有名な神社です。
 酉の市の食べ物の縁起物に『頭の芋』『黄金餅』があります。頭の芋(とうのいも)は、頭(かしら)になって出世する、芋は子宝に恵まれる、黄金餅は金持ちになれるという縁起をかつぎました。
 今日は“酉の日”にちなんでの献立です。『鶏めし』はその名のごとく“鶏肉”と臭み消しの“生姜”、 旬の野菜の“ごぼう”を炊き込みました。“八つ頭”は里芋の親芋です。子沢山・子孫繁栄の縁起かつぎに使われる食材です。『黄金餅』には“粟”を蒸して、さつまいもと餅粉に混ぜ、黄金色に仕上げました。
 黄金餅は、揚げずに焼きました。時間がたつと、少し固くなるので、美味しいけれど、噛む必要があります。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)豚挽肉(熊本県)
さつまいも(八王子立川さん)・にんじん(八王子菱山さん)
ごぼう(青森県)しょうが(高知県)万能ネギ(福岡県)八頭(千葉県)


【本日の給食】ごぼうピザトースト、ボルシチ、柿(131114)

画像1 画像1
 “ごぼう”は、旬の野菜です。中国から薬草として入ってきたもので、日本で改良して、宮廷などで料理に使われてきました。ごぼうを野菜として栽培化したのは日本だけです。茨城県と千葉県で全国のほぼ3分の1が生産されています。今度八百屋さんで“ごぼう”の産地を確認してみてください。
 ごぼうを切って放置しておくと黒褐色に変色します。これは、ごぼうに含まれているポリフェノールが、酸化酵素のポリフェノールオキシターゼの作用を受けるからです。ゴワゴワとした歯ごたえは多糖類のイヌリンというものです。体内でブドウ糖に変わりにくく、消化吸収されず、食物繊維として排出されます。このときに腸内の発がん物質を吸着するので、大腸がんの発生率を低くする効果があります。コレステロールも排出してくれるので、動脈硬化の予防にも効果があります。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚肉・豚挽肉(熊本県)
きゃべつ(神奈川県横浜市)じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道)
にんにく・ごぼう(青森県)パセリ(長野県)柿(新潟県)

【本日の給食】昆布ごはん、鰺の南蛮漬け、野菜のいりごま、肉じゃが(131113)

画像1 画像1
 『あじの南蛮漬け』の“南蛮漬け”は、ねぎ・唐辛子をもちいた料理につけられる名称です。室町から江戸時代にかけて東南アジアを“南蛮”と呼んでいましたが、スペイン人やポルトガル人が東南アジアを経て渡来したため、その本国や植民地、さらに西欧諸国を含めて南蛮と呼ぶようになりました。
 南蛮を経て入ってきた料理には、ねぎや唐辛子を用いたものが多く、また油もよく使われていたため、この名称がつけられました。南蛮は唐辛子の別名としても用いられます。カリッと揚げたあと、南蛮たれをかけました。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
あじ(ニュージーランド産)豚肉(熊本県)鶏肉(徳島県)昆布(釧路産)
江戸菜(千葉県)じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道)
さやえんどう(愛知県)パセリ(長野県)もやし(神奈川県)

【本日の給食】麻婆麺、さつまいもの胡麻団子(131112)

画像1 画像1
 『麻婆麺』は字のごとく、炒めた麺の上に“麻婆豆腐”をかけました。
 麻婆豆腐は、中国の四川料理の一つで、ひき肉と赤唐辛子・花椒(山椒の同族異種)・豆板醤などを炒め、鶏ガラスープを入れて豆腐を煮た料理です。
 『ゴマ団子』は、甜点心(てぇんてんしん、中国の甘い点心:お菓子)の一種です。本来は、胡麻餡を白玉粉で作った生地で包んで揚げたものですが、今日は、“武バージョン”で、旬の野菜の「さつま芋」と、みんなに積極的に食べて欲しい「インゲン豆」を少々入れて作ってみました。そして、“ゴマ”をたっぷり使いました。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚挽肉(宮崎県)
ねぎ・にんじん(八王子菱山さん)さつまいも(八王子立川さん)
たけのこ(福岡県)にら(高知県)にんにく(青森県)

【本日の給食】ごはん、蓮根のはさみ揚げ、じゃがいものきんぴら、わかめと寒天のスープ(131111)

画像1 画像1
 今日の『蓮根の挟み揚げ』の蓮根は、旬の食材です。
 蓮根は、水生植物のハスの肥大した地下茎を食用としたもので、中国が原産地です。在来種と中国種がありますが、中国種が主流で、茨城県が全国の3分の1を生産しています。夏に晴天が多く気温が高かった年ほど豊作です。
 ビタミンCを100g中55mg、カリウム・鉄・食物繊維も多く含みます。ビタミンCは疲労回復に効果があり、コラーゲンの生成を促してくれ、丈夫な粘膜を作るので、風邪の予防に有効に働きます。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚挽肉・豚肉(宮崎県)鶏肉(徳島県)
たまご(秋田県)生わかめ(鳴門産)
じゃがいも・にんじん(北海道)いんげん(山形県)ごぼう(青森県)
たけのこ(福岡県)ながねぎ(埼玉県)れんこん(佐賀県)

【本日の給食】ショートニングパン、シシカバブ、青海苔ポテト、フレンチサラダ(131108)

画像1 画像1
 日本では、インド料理のシークカバブが早くに紹介され、それがトルコ風に訛った“シシカバブ―”という名前で親しまれてきました。近年トルコ料理としての『シュシュカバブ』が紹介され、混同されているようです。
 両方とも“串焼きのケバブ”で、ケバブ(トルコ)カバーブ(インド・パキスタン・アフガニスタン・アラブ)キャバーブ(イラン)チェバブ(バルカン)と、中東諸国とその周辺地域で供される“肉類をローストして調理する料理の総称”です。 
 今日の料理は、挽肉をつくね状にして平たい金属製の串に巻いて焼いた“コフタ・カバーブ”です。四角いお肉だけでは、野菜が少なくなってしまうので、この形にしました。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
鶏挽肉(徳島県)豚挽肉(鹿児島県)たまご(青森県)青のり(愛知県)
たまねぎ・じゃがいも・にんじん(北海道)
キャベツ(群馬県)きゅうり(埼玉県)

【本日の給食】ヘルシーかき揚げ丼、じゃがいも・タマネギ・ニラのみそ汁、切り干し大根のハリハリ漬け(131107)

画像1 画像1
 今日の『ヘルシーかき揚げ』は、たんぱく質のいか・大豆、カルシウム・ミネラルの小魚の桜えび・ごま・もずく、ビタミンCのさつまいも・たまねぎ、ビタミンAのにんじん、食物繊維のごぼうが入っています。
 そのため、色黒で見た目は今ひとつですが、見た目で判断せず、チャレンジ精神で、まず食べて欲しいと思っています。食べたことがないからといって食べないで嫌うことは損をすると思います。食べたら、美味しいのは確実です。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
いか(ペルー産)たまご(秋田県)もずく(沖縄県)
さつまいも(千葉県)ごぼう(青森県)切り干し大根(宮崎県)
じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道)ニラ(高知県)

【本日の給食】ごはん、鯖の南部焼き、二色浸し、茎わかめのきんぴら(131106)

画像1 画像1
 今日の『鯖の南部焼』の“南部焼”とは、ゴマを使った料理につく名前です。
 青森県南部地方がごまの産地だったからとも、ゴマがついている様子を南部鉄瓶の肌に見立ててついたとも言われています。ゴマを使った料理名には他に《利久焼き》というものもありますが、南部焼はゴマをそのまま使い、利久焼はゴマを擂り潰してつかいます。
 ゴマは、香りがよく、体に良い脂肪を含んでいて、植物の中では“カルシウムの王様”と言われるほど、豊富に含みます。たんぱく質やカリウム・リン・鉄などの微量成分を多く含みます。老化防止に効く“ゴマリグナン”という成分を持っています。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
さば(ノルウェー産)豚肉(熊本県)茎わかめ(鳴門産)
ほうれん草(東京都)もやし(神奈川県)ごぼう(青森県)にんじん(北海道)


【本日の給食】カレーうどん、飫肥天、お浸し(131105)

画像1 画像1
 今日の『飫肥天(おびてん)』は、宮崎県日南市飫肥地区の郷土料理で、「揚げかまぼこ」に分類されます。
 江戸時代に領民たちによって案出され、南西諸島からの移住者を中心に19世紀半ばにサトウキビの栽培が始まったことなどを背景に、味噌と黒砂糖を使う「飫肥天」が誕生したと考えられています。
 イワシ、アジ、シイラ、サバ、トビウオ、サワラなど日向灘の近海で獲れる大衆魚を丸ごとすり身にしたものに豆腐を混ぜ、味付けに味噌や醤油、黒砂糖を加えて、揚げて作ります。
 今日は『八丈島のトビウオ』のすり身を使いました。東京の地産地消の食材で作る「宮崎県の郷土料理」です。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)とびうおすり身(八丈島産)たまご(青森県)
ほうれん草(八王子産)たまねぎ・にんじん(北海道)
長ねぎ(青森県)しょうが(高知県)もやし(神奈川県)

【本日の給食】ごはん、中華風卵焼き、ワンタンスープ(131101)

画像1 画像1
 今日の『ワンタンスープ』の盛り付けは、時間との戦いでした。ぐずぐずしていると、「ワンタン」がどんどん溶けてしまい、「スープ」もなくなっていきます。
 『ワンタン』(雲呑)とは、細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などを混ぜた餡(あん)を、薄く伸ばした小麦粉などの皮で包み、いったん茹でてからスープに入れて供される中華料理の一つです。ワンタンの漢字表記の内、雲呑の表記は「広東語」で用いられ、「ワンタン」という読み方も広東語によるものです。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚挽肉・豚肉(熊本県)たまご(青森県)
しょうが(高知県)たけのこ(福岡県)にんじん(北海道)
長ねぎ(埼玉県)白菜(長野県)もやし(神奈川県)みかん(三重県)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31