【本日の給食】筍ごはん、新じゃがのそぼろ煮、きゅうりとちくわの酢の物(130426)

画像1 画像1
 今日は、“新筍・新じゃがいも・新にんじん”と、春しか味わえない“新”づくしです。歯ごたえがありながら、柔らかいのは、“新”だからでしょう。
 “筍(たけのこ)”は、今が『旬』です。かつて目黒では、筍がたくさん採れました。その面影は「すずめのお宿」に残っています。
 昨日から準備しました。皮に切れ目を入れて、米ぬかと鷹の爪(唐辛子)を入れて茹でました。そのまま冷えるまでおいて、皮を剝き、米ぬかを洗い流してから、冷蔵庫に保管しました。“筍”独特の歯ごたえや香りを楽しめるのは、今だけです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(熊本県)
じゃがいも(鹿児島県)きゅうり(宮崎県)新たけのこ(静岡県)
にんじん(徳島県)たまねぎ(佐賀県)さやえんどう(愛知県)

【本日の給食】ツナトースト、ミネストローネ、カスタードプディング(130425)

画像1 画像1
 『ツナトースト』は、もともとイタリア中部地方の郷土料理です。
 オリーブオイルをかけて焼いたパンの上に、トマトとオリーブオイルで作ったソースを塗り、ハーブ(主にバジル)を載せたものです。おつまみや前菜として、食されます。
 『ミネストローネスープ』は、同じくイタリアの野菜スープです。本日は、シェルマカロニを入れたので、「イタリア風(パスタ入り)」です。
米を入れて「ミラノ風」、香辛料入りを「ジェノバ風」、いんげん豆入りを「トスカナ風」と、各地方の名前が付きます。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ベーコン、豚肉(宮崎県)たまご(青森県)
キャベツ(神奈川県)しょうが(高知県)セロリ(静岡県)たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島県)にんにく(青森県)パセリ(香川県)レモン(愛媛県)

【本日の給食】カレーピラフ、フライドフィッシュ、野菜スープ(130424)

画像1 画像1
 今日の『フライドフィッシュ』は、“メルルーサ”という魚です。海水魚で、遠洋漁業の漁獲物として入ってきます。「全て冷凍されて運ばれるのと、脂肪が少ない」魚なので、揚げものに適しています。
 『野菜スープ』には、旬の野菜の“春キャベツ・新たまねぎ・新にんじん”が入っています。今の時期でしか味わえない、野菜の甘みが出ているスープです。今日は寒かったので、温かいものでちょうど良かったです。
 食べるものはすべて“天の恵み”“自然の恩恵”をうけています。感謝して食べる生徒になって欲しいです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ベーコン、ヒナもも肉(徳島県)メルルーサ(アルゼンチン産)
じゃがいも・たまねぎ(北海道)キャベツ(神奈川県)にんじん(徳島県)
にんにく(青森県)パセリ(香川県)マッシュルーム水煮(山形県)

【本日の給食】麻婆焼きそば、杏仁豆腐(130423)

画像1 画像1
 「麻婆焼きそば」は、字のごとく「麻婆豆腐」をかけた焼きそばです。
 「麻婆豆腐」の「麻」は「あばた」という意味があり、あばた顔のお婆さんが作った豆腐料理だからという由来があります。
 昔、中国に陳さんというお婆さんがいて、豆腐料理を作って商売をしていました。ある日、油売りが肉を買い、これで何か作って欲しいと陳婆さんに頼みました。この料理がとても美味しく評判となり、料理名も「陳麻婆豆腐」となり、そのうち「麻婆豆腐」となりました。豆腐をたっぷり食べて欲しいです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(宮崎県)
たけのこ(福岡県)ニラ(長崎県)にんじん(徳島県)にんにく(青森県)
長ネギ(埼玉県)メロン(熊本県)

【本日の給食】鶏肉のおろし丼、けんちん汁、デコポン(130422)

画像1 画像1
 今日の『おろし丼』のたれには、“大根”がたくさん入っていて、十分煮込みました。
 「大根」は、中国から渡って来た食品です。根(白い)の部分を食べることが多いですが、根には『ジアスターゼ』や『アミラーゼ』という“でんぷん分解酵素”が多く含まれているため、消化に良いわけです。葉(緑)の部分には、カロテン・ビタミンC・カルシウムが豊富です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ヒナもも肉(徳島県)
さといも・デコポン(愛媛県)ごぼう(青森県)しょうが(高知県)
大根(千葉県)にんじん(新潟県)万能ねぎ(福岡県)

【本日の給食】蒜山おこわ、鶏団子汁、黒蜜羹(130419)

画像1 画像1
 『蒜山おこわ(ひるぜんおこわ)』は、岡山県蒜山地方に伝わる「おこわ」料理です。 蒜山地方には、『大山信仰』が厚く、西北の地に高くそびえる霊峰を拝んでいました。大山参りをしたお土産に「大山おこわ」(寺社で強飯を振舞った)を持ち帰りました。この大山おこわが「蒜山おこわ」になりました。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ヒナもも肉(徳島県)たまご(秋田県)
じゃがいも(鹿児島県)たまねぎ(北海道)さやいんげん(沖縄県)
ごぼう(青森県)小松菜(東京都)しょうが(高知県)大根(千葉県)
長ネギ(埼玉県深谷)にんじん(徳島県)

【本日の給食】チーズバーガー、ボルシチ、ジューシーフルーツ(130418)

画像1 画像1
 今日は“旬の食材”である“春キャベツ”をたくさん使いました。『チーズバーガー』にも『ボルシチ』にも、ふんだんに使ってあります。
 きゃべつは、春採り、夏秋採り、冬採りがあり、年中出回っていますが、やわらかい春のキャベツは格別なものがあります。
 古代エジプトでは、キャベツは薬になると信じられ、よく利用されました。日本には、18世紀にオランダ人によって長崎に入ってきました。
 カルシウム、カリウムなどの無機質やビタミンCが豊富で、特にビタミンCは大きな葉1枚で、約40mgも含んでいます。風邪の予防や疲労回復に効果的です。
 旬の果物として、『ジューシーフルーツ』にしました。外観から苦みのない「和製グレープフルーツ」と称されています。大正時代の初めに熊本県熊本市で、偶発実生として発見されました。晩柑類の中でも一番遅く収穫されるため、木の上で越冬完熟させます。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛挽肉(発起道)豚挽肉・豚肉(宮崎県)たまご(秋田県)
じゃがいも(鹿児島県)たまねぎ(北海道)キャベツ(神奈川県)
にんじん(徳島県)にんにく(青森県)ジューシーオレンジ(熊本県)

【本日の給食】大豆ごはん、鯖の塩焼き、もやしのゴマ醤油、肉じゃが(130417)

画像1 画像1
 今日の『魚の塩焼き』の魚は、「鯖(さば)」です。その姿のごとく「さかなへんに青」と書きます。青い魚(他にサンマなど)には、脂質にEPAやDHAに代表される多価不飽和脂肪酸が多く含まれています。これは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあります。
 『大根おろし』も“春大根”で、甘く、さっぱりと美味しいです。大根のジアスターゼは、デンプン分解酵素で、消化を促進してくれます。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛肉(北海道)ヒナもも肉(徳島県)
鯖・刻み昆布(北海道釧路)生わかめ(徳島県鳴門)
じゃがいも(鹿児島県)たまねぎ(北海道)さやいんげん(沖縄県)
大根(千葉県銚子)にんじん(徳島県)もやし(栃木県)

【本日の給食】チャンポンうどん、ちくわの磯辺揚げ、若草だんご(130416)

画像1 画像1
 季節の献立の『若草だんご』は、“よもぎ(蓬)”が入っています。
 「よもぎ」は、キク科の野草で、山野に自生する“もちぐさ”のことです。春に新芽をとり、草餅に用いるので、この名前があります。ビタミンA、ビタミンCに富み、カルシウムもたくさん含みます。また、団子の柔らかさの秘密は、小麦粉だけでなく、白玉粉も入っているからです。
 「きなこ」は、豆腐と同じく、大豆から作られます。大豆は『畑の肉』と呼ばれるくらい、植物性のたんぱく質が多い食品です。パウダー状なので、牛乳に混ぜて飲んでも美味しいです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)いか短冊(ペルー産)むきえび(インドネシア産)たまご(青森県)
キャベツ(神奈川県)小松菜(東京都)長ネギ(埼玉県深谷)
しょうが(高知県)たけのこ(長崎県)にんじん(徳島県)にんにく(青森県)
もやし(栃木県)冷凍よもぎ(山形県)

【本日の給食】ごはん、回鍋肉、春雨とニラのスープ、清見オレンジ(130415)

画像1 画像1
 『回鍋肉(ホイコーロー)』は、中国の四川(シセン)料理の一つです。
 材料を一度油通しし取り出して、調味料を入れ、その鍋に材料を戻すことから、この名前がついたそうです。(鍋を使い回す肉料理)
 本来のホイコーローは、蒜苗(そんみょう:にんにくの芽)を使ったそうですが、陳建民がホイコーローを日本に広めた際に、キャベツを使ってから、日本ではキャベツを使うのが標準になったそうです。
 九中の給食では、キャベツを軽く蒸してから炒めることにより、「シャキシャキした歯ごたえ」を残します。たくさんのキャベツを使うため、元から炒めると、火が通る頃にはベチャベチャになってしまうからです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚もも肉(熊本県)ヒナもも肉(徳島県)
キャベツ(神奈川県)しょうが・ニラ(高知県)たけのこ(長崎県)
ピーマン(茨城県)にんじん(徳島県)長ネギ(埼玉県深谷)
にんにく(青森県)清見オレンジ(愛媛県)

【本日の給食】大きなお肉のカレーライス、シーザーサラダ、コーヒーゼリー(130412)

画像1 画像1
 『カレー』は、インド料理として有名です。日本人はカレーが大好き!
でも、日本で食べている「カレーライス」は、本場ものとは少々違って、日本ならではのものになっています。そのもとは「横須賀海軍の給食」で工夫して作ったものが広まったからです。
 「カレーライス」と「シーザーサラダ」を「塩梅良く食べて、ちょうど良い!」のです。
 一年生は毎日中学生の分量に慣れるべく、がんばって食べているようです。給食室でも様子をみて、配食量を加減しています。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(宮崎県)
じゃがいも・たまねぎ(北海道)きゅうり(熊本県)しょうが(高知県)
にんじん(徳島県)りんご・にんにく(青森県)レタス(兵庫県)

【本日の給食】スパゲティミートソース、ジャガカリカリサラダ、フルーツヨーグルト(130411)

画像1 画像1
 『ミートソース』は、イタリアの北部、ボローニャ地方のソース(Salsa bolognese)といわれます。
 牛のひき肉が主材料でたまねぎ、セロリ、にんじんなどの野菜のみじん切りと共に炒め、トマトの酸味をきかせ、肉と野菜の旨味(うまみ)を煮詰めた保存のきくソースです。スパゲティ・マカロニ・ラザーニェなどのパスタ料理によく使われます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
ベーコン、牛挽肉(北海道)豚挽肉(宮崎県)
じゃがいも(鹿児島県)たまねぎ(北海道)キャベツ(神奈川県)
きゅうり(熊本県)にんじん(新潟県)にんにく(青森県)

【本日の給食】赤飯、松風焼き、お浸し、春野菜の煮物、いちご(130410)

画像1 画像1
 今日から今年度の給食が始まりました。一昨日昨日と始業式・入学式を無事終え、進級・入学のお祝いの気持を込めて給食を作りました。
 『赤飯』は。赤飯そのものが“お祝い”の意義がありますが、使われている“ササゲ”にも意味があります。小豆(アズキ)と同じ種類の豆ですが、煮崩れない(割れない)のと、赤い色が出るので、お祝い事の料理によく使われます。豆類は、その名のごとく「マメであるように」と、願いがこめられるわけです。
 『春野菜の炊き合わせ』(ふき・さやえんどう・たけのこ)と『いちご』は旬の食材です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
もち米(千葉県館山産)豚挽肉(宮崎県)鶏挽肉(徳島県)たまご(青森県)
さやエンドウ(長崎県)たけのこ(鹿児島県)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島県)
ふき(愛知県)ほうれん草(埼玉県)もやし(栃木県)いちご(長崎県)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31