7月7日 トマトたっぷりです。

画像1 画像1
スパゲティツナトマトソース タピオカヨーグルト 牛乳

 トマトやきゅうり、スイカなどの夏の野菜や果物は、水分が多く喉の渇きを抑えたり、体を冷やす働きがあります。水分補給として飲み物だけでなく、食べ物からも摂っていきたいものです。
 スパゲティのソースにも、生のトマトをたっぷりと使いました。

<本日の食材>
にんにく(青森県) 玉ねぎ(兵庫県) 人参(千葉県)
完熟トマト(青森県) パセリ(長野県)

7月7日 七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七夕ちらし寿司 そうめん汁 牛乳

 七夕にちなんで、ちらし寿司とそうめんの献立にしました。ちらし寿司には、星型人参とお麩を、そうめんにはオクラを散りばめました。
 そうめんは、天の川や織姫の織り糸にたとえられた7月7日の伝統食です。
 今日は残念ながら曇りで天の川を見ることができない天気ですが、給食で季節を感じてほしいと思います。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) 人参(千葉県) いんげん(千葉県)
オクラ(鹿児島県) 生姜(高知県)
卵(山梨県) 干瓢(栃木県)


7月6日 にんにくの香りがしみ込んでいます。

画像1 画像1
ガーリックトースト ポークビーンズ メロン 牛乳

 暑さに負けない体を作るために、食事でもいろいろと調理の工夫をしています。その一つに、香辛料や香味野菜を使って、料理の風味や香りをつけることです。
 今日は、おろしにんにくをマーガリンに混ぜて、パンに塗って焼いたガーリックトーストです。
 そして、ポークビーンズにもナツメグやロリエ、パプリカ粉、こしょうと様々な香辛料を使用しました。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) 玉ねぎ(東京元気農場) 人参(千葉県)
にんにく(青森県) じゃが芋(長崎県)
メロン(山形県)

7月3日 旬の枝豆を使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
枝豆チャーハン 豆腐の五目スープ 牛乳

 旬の食材「枝豆」を取り入れました。枝豆は、大豆と緑黄色野菜の良いところを取った野菜で、タンパク質とビタミンCが豊富です。

 今日はチャーハンにしましたが、一緒に炒めずに枝豆がみんなに行きわたるように、また彩りよく仕上げるためにも上に飾りました。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) 卵(秋田県) 小松菜(茨城県)
人参(千葉県) 長ネギ(茨城県) 生姜(高知県)
にんにく(香川県) 


7月2日 暑い日にぴったりでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷やしこぎつねうどん パンプキンドーナッツ 牛乳

 今日は、きつねを細かく刻んでうどんの上にのせた『こぎつねうどん』です。氷水で冷やした汁が、うどんに絡まりやすいように大皿盛りにしました。
 
 給食当番4人での配膳になるので、食缶を増やせない都合上、うどんの上にきつねを均等に置いていく作業も給食室で行いました。

 今日のような暑い日にぴったりの献立になりました。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) 人参(千葉県) 南瓜(メキシコ)
小松菜(茨城県) 卵(秋田県)

7月1日 ボリュームのある丼です。

画像1 画像1
旨煮丼 大根とじゃが芋の味噌汁 牛乳

 今日から7月です。暑さで食欲がなかったり、体調を崩しやすいですが、しっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
 今月も感染予防に注意した給食です。手洗い・密を避ける・会話を控えて食べるなどを守っていきます。

 今日の旨煮丼は、豚肉、4種類の野菜、こんにゃく、高野豆腐、うずら卵と様々な食材を合わせて煮込みました。
 
 <本日の食材>
豚肉(熊本県) 小松菜(茨城県) じゃが芋(長崎県)
人参(千葉県) 玉ねぎ(愛知県) 大根(青森県)
万能ねぎ(福岡県)

6月30日 レンズ豆の入ったスープです。

画像1 画像1
メキシカンライス レンズ豆入り野菜スープ カントリーポテト 牛乳

 レンズ豆は、オレンジ色の平たい小さな豆です。
 カメラや眼鏡のレンズの語源は、このレンズ豆からきていて、凸型の形が似ていることから名前がついたといわれています。
 他の豆と違い戻すこともないので、そのままスープで煮込むこともできる手間いらずの豆です。しかも栄養価も高く、特に鉄分が多いので、貧血予防にいいですね。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) レンズ豆(カナダ) 玉ネギ(愛知県)
人参(北海道) ピーマン(茨城県) キャベツ(宮城県)
じゃが芋(長崎県)

6月29日 具がたっぷりです。

画像1 画像1
チキンタツタサンド ミネストローネ メロン 牛乳

 ミネストローネはイタリアのスープです。ミネストローネは、『具だくさん』という意味を指すそうです。
 日本ではトマト味が多いのですが、トマトを入れないミネストローネもあるようです。野菜、白いんげん豆、マカロニなど8種類の具が入っています。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県)  豚肉(熊本県) キャベツ(青森県)
じゃが芋(長崎県) 生姜(高知県) 人参(千葉県)
玉ねぎ(愛知県) 赤肉メロン(茨城県)

6月26日 季節のデザートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五目ごはん 豚汁 あじさいゼリー 牛乳

 6月の季節の花、あじさいをイメージしたゼリーを作りました。カップの底には、カルピスゼリーを敷き、ぶどうジュースでゼリーを作り、小さな花びらが重なっているあじさいの花のように、角切りゼリーを飾りました。
 
 旬のものや作り方によって、季節を感じられる献立を組み合わせていきたいと思います。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県)  豚肉(熊本県) じゃが芋(群馬県)
人参(千葉県)  しめじ(静岡県) 舞茸(静岡県)
ごぼう(青森県) 大根Z(青森県)  長ネギ(埼玉県)

6月25日 鮭とポテトのグラタンです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ココアパン 鮭とポテトのグラタン パリパリサラダ 牛乳

 6月は感染予防に注意した給食です。注意項目のひとつに、『食べるときに直接手で触れないようにする』とあります。
 今日はパン給食でした。パンもバーガー袋に入れて、直接手で持たないで食べるように配慮しました。

 また今日は、じゃが芋と鮭、マカロニと具がたくさん入ったグラタンでした。鮭を下に敷いて、上にホワイトソースとチーズをたっぷりかけて焼き上げました。       こってりしたソースを食べていて、少し塩の効いた鮭がアクセントで、量が多くてもペロリと食べられました。

<本日の食材>
生鮭(チリ)  じゃが芋(鹿児島県) 玉ねぎ(千葉県)
人参(千葉県) パセリ(長野県) キャベツ(茨城県)
きゅうり(埼玉県)

6月24日 回鍋肉をのせた丼です。

画像1 画像1
回鍋肉丼 かぶの中華スープ 牛乳

 中華料理の回鍋肉を、ご飯の上にのせて丼にしました。
 辛さの調味料、豆板醤と甜面醤を加えましたが、辛さも気にすることなく食べられたようです。
 こってりとした丼だったので、薄味のさっぱりとしたかぶのスープがよく合い、今日も良く食べていたようでした。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) 鶏肉(山梨県)  にんにく(青森県)
生姜(高知県) 長ネギ(埼玉県) 人参(千葉県)
キャベツ(神奈川県)  ピーマン(宮崎県)
玉ねぎ(千葉県) かぶ(青森県)
 

6月23日(火) 野菜たっぷりミートソースです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スパゲティミートソース じゃこ入り和風サラダ 牛乳

 今日のミートソースは、15種類以上の肉や野菜、香辛料が入った風味豊かなソースです。しかも、1日に必要な野菜の半分の量が、ミートソースだけで摂れます。じっくり煮込んでいるので、多い量でもペロリと食べられます。

 麺は、食べる時間を見計らい1クラスずつ茹でています。そして、生徒が盛りつけやすいように、1人1玉ずつに配缶するようにしています。給食時間があまり取れない生徒たちへの配慮もしています。

 今日は、2年生と3年生を中心に配膳を確認しました。写真は3年生の様子です。
すれ違うたびに「いつもおいしいです。」と声をかけてくれる生徒が多く、とてもうれしいです。その声を必ず調理員の方々にも伝えて、明日への力にしています。

<本日の食材>
豚ひき肉(熊本県)  生わかめ(北海道) ちりめんじゃこ(広島県)
にんにく(青森県)  生姜(高知県)  玉ねぎ(千葉県)
セロリ(長野県)  人参(千葉県)  パセリ(長野県)
もやし(栃木県)  きゅうり(群馬県) 長ネギ(茨城県)

6月22日 彩り良いご飯とスープです。

画像1 画像1
中華おこわ 春雨スープ バレンシアオレンジ 牛乳

 中華おこわの「おこわ」は、もち米を蒸したご飯をいいます。給食では、米ともち米を合わせて炊きました。角切りの豚肉と筍、小松菜をごま油で炒めて、ご飯に混ぜて中華風に仕上げています。

 「バレンシアオレンジ」は、お店ではアメリカ産が主流ですが、今日は愛媛県産です。

<本日の食材>
豚肉(熊本県)  鶏もも肉(山梨県) 小松菜(茨城県)
人参(千葉県)  長ネギ(埼玉県)  もやし(栃木県)
青梗菜(茨城県) バレンシアオレンジ(愛媛県)

6月19日 カレーライスでスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライス フルーツポンチ  牛乳


 今日から給食がスタートしました。
 給食室と教室で感染予防に注意して、安全で美味しい給食作りに励んでいきたいと思います。
 今年度給食1日目は、カレーライスです。いつも作り慣れている給食調理員さんも、久しぶりで緊張しながらの調理となりました。
 生徒の皆さんも待ちに待っていた思います。これからも、心待ちになるような給食を届けていきたいです。


<本日の食材>
 豚肉(熊本県) 生姜(高知県) にんにく(青森県)
 玉ねぎ(千葉県) 人参(千葉県) じゃが芋(鹿児島県)
 アンデスメロン(茨城県)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果

学校だより(令和2年度)

新型コロナウイルス対応について