手作りマスク

画像1 画像1 画像2 画像2
 国内電機メーカーが生産するマスクの抽選販売に470万件の応募があったといいます。販売数は4万箱で抽選倍率は100倍超という高倍率です。機会があるごとに、コンビニや薬局のマスクの棚を見ていますが、タイミングが悪いのか売っていた試しがありません。
 先の電機メーカーが作ったマスクは50枚/2,890円で販売されているようです。ネット通販で買い求めようとすると同程度の価格で販売されているものもありますが、発送が連休明け以降という例も少なくありません。品薄が続くマスクについて政府の官房長官は、「高額販売や売り惜しみで不当な利益を得る業者に対して売り渡しの要請などを検討している。」と明らかにしました。
 画像は、本校の用務主事さんが自宅で作った手作りの布マスクです。「必要な人に使ってもらってください。」とおっしゃるので、遠慮なくいただきました。女性が作ったせいか、やや小顔用?ですが、大変丁寧な作りになっています。

家庭学習にチャレンジ!

画像1 画像1
 先日、「東京都の『学びの支援サイト』が更新されますよ。」とお知らせしました。文部科学省やNHKなども児童・生徒の家庭学習を応援する試みをしています。また、インターネット上には、学習に役立つさまざまな動画がアップロードされています。なかには、とても要領よく説明されていて、的を射た解説に感心させられる動画もあります。ぜひ、家庭学習での活用を検討してみてください。
 ところで長期休業中には、1日の生活時程をあらかじめ計画して休みに臨みます。この度の臨時休業においても「1日の生活の基本計画」という項目を設けて計画を立てるようにしてあります。九中生の皆さんはしっかり計画を立てて、過ごしていますね。でも、休業期間がこれだけ長期にわたり、しかも学校の再開時期もはっきりとした見通しが持てない状況では、もう少し綿密な家庭学習の計画が必要です。特に、家庭での生活リズムを学校での生活リズムに近いものにして、学校再開に備えることが重要ではないでしょうか。
 4月が臨時休業日になったことで、すでに100時間以上の授業時間が失われています。学校でも授業時間の確保を工夫していきますが、十分に確保できるかどうかについては少し疑問があります。
 「緊急事態宣言」下においては、塾などにも自粛要請が発せられています。いわゆる学習のペースメーカーが失われている状況ではないかと捉えています。こういう時こそ自学自習の習慣を確立しておくことが肝要です。今一度、家庭での生活状況をしっかりと見直してみましょう。

生徒状況確認について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中までに今週の状況確認を終えました。
 まず体調については、どの学年の生徒も順調のようです。ただ、体温の計測を忘れている生徒がいました。体温測定は、体調管理の基本ですから、しっかりと取り組みましょう。
 生活リズムについては、多くの生徒が問題なしとしていますが、「やはり」というか、起床時刻が遅めな生徒がいます。8時20分前には登校して、自分の席で朝読書をしている想定(日直に当たれば、8時10分には日誌と出席簿を取りに来なければなりません)のもと、逆算して起床時刻を決めましょう。「早寝、早起き、……。」と言いますが、この場合、とにかく早起きをすることが肝心です。人間には活動限界があるのですから、自ずと早寝になります。ただし、眠いからといって長い時間昼寝をしてはいけません。二度寝などはもってのほかです。
 学習については、ほとんどの生徒が取り組み状況を○としていますが、課題を確認していない者や×と答える者がいるのは心配です。心当たりのある人は、今すぐ取り組みを始めましょう。「(勉強を)いつやるの?」
 最後に、予定された日に連絡の取れない生徒・家庭が若干ありましたので、ご協力お願いします。

新入生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
 上級生が、新入生へのメッセージを用意しています。桜の木は2年生。ひまわりの花は3年生です。3年生がモチーフにひまわりの花を選んだ理由がわかりますか?

ヒント:本校校歌第1番の歌詞
    

1年A組のみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花とひまわりの花びらから、1枚ずつ選びました。

1年B組のみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 このほかにもたくさんのメッセージがあります。
どのようなメッセージがあるか、登校できるようになったら確かめてみてください。

入学前登校(女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方も要領を得てきた様子で、受付は比較的スムーズに進みました。男子に比べて、見た限りですが、女子の皆さんにはおしなべて穏やかな印象をもちました。午前11時に受付を開始して、最後の生徒が帰宅したのは12時30分を過ぎていました。

「ほかに、何か心配なことがありますか?」
「(中学校生活に対して大きな不安はありませんが)自動ドアの開閉ボタンなど(不特定多数の人が触れるもので、触れずには済ませないものを)どう押したら良いか心配で(考えてしまいま)す。」

確かにその通りなのですが、思いもよらぬ発想に国民の意識改善や行動変容が求められる中、子供たちにしわ寄せがいっている印象を改めてもちました。

入学前登校(男子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式が延期となったため、就学通知書の提出をはじめ、教科書・届出書類の配布等を目的として、新入生の皆さんに登校してもらっています。男子は9時の受付開始前から来校しており、30分経った現在受付は終わりました。
 担任の先生と1対1で簡単な面談をしていますが、皆さんの緊張の様子が見て取れました。

着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式に先立ち、転退職の教職員5名と転入教職員5名の紹介をし、転入教職員一人ひとりから、簡単な挨拶をしました。引き続き始業式を行いました。校長からは、「変則的な新学期の始まりとなりましたが、こういうときこそしっかりと判断、行動し、落ち着いて対処しましょう」と話しました。この後、教務主任から臨時休業の延長と登校日の設定について、生活指導主任から感染防止行動について話しました。合わせて20分あまりでした。
 中央画像は、不必要な接触や発話を避けるよう呼びかける昇降口の注意書きです。

生徒登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 予防的欠席で生徒たちが来ないのではないかと心配しました。予定時刻までにほぼ全員が登校しました。正門を入り昇降口で、新学級の発表を兼ねて学級表を配りました。生徒たちは、特にはしゃぐこともなく、淡々と受け取り、落ち着いた表情で新学級の確認をしていました。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新2年、3年生は、予定通り4月6日(月)に始業式を行います。開式は、着任式も含め8時50分の予定です。
生徒の皆さんは、通常通り、8時25分までには新しい教室で待機していてください。
登校時には、新クラスの確認や教科書受け取り、机・椅子の移動などの作業もあります。早めに登校して出欠席の確認に遅れないようにしましょう。
また、必要な新型コロナウィルス感染防止の対策をできるだけしてきてください。
皆さんが元気に登校してくるのを待ってます。
もし、欠席をするようなら学校への連絡を必ずしてください。

新学期の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、新学期開始の準備が整っています。
教室の移動や教科書の用意、昇降口下駄箱の入れ替えなど目に見えるものだけではありません。名簿や通知、書類提出、副教材の発注など新年度の始まりは、意外と忙しい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

中学生の食ライフ

学校だより(令和2年度)

新型コロナウイルス対応について