体育祭予行練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その場の雰囲気や声の大きさ、足音の様子など、伝えられないのがとても残念です。

子供たちの眼差しを感じ取りに来てください。
その瞬間、瞬間の表情をぜひ観に来てください。

お待ちしてます。

Kata


体育祭予行練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの場面は、体育祭のどのプログラムでしょう。
どのタイミングで行われるのか。午後なのか、朝一番なのか?
取り組む学年は?
Kata

応援は…、人数の多さだけじゃない。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨が嘘のような快晴です。初夏の日差しが痛いほどのグランドで、全校応援練習です。前任校では、ボードのパフォーマンスや大応援旗の展開など大人数を生かし、声援もそれなりに迫力がありました。
 数では3分の1にも満たない第九中の生徒数ですが、応援は負けていませんね。指揮を執る応援団のパフォーマンスは勝るとも劣らず、少しも引けを取りません。2週間余りの練習で、1年生を含めた応援団員のシンクロ率は確実に高まっています。
 応援は、一人一人の気持ちの問題なので、誰かと比べたり、誰かに頼ったりせず、自分の実感を大切にして表現するものです。ガンバレーの気持ちを素直に表現する。ガンバレーの気持ちを盛り上げていく。人数が限られているからこそ一人一人がガンバレーにならないといけませんね。次は、全校生徒の一体感が求められます。互いを認め、感謝の気持ちを持てるか「信頼」、そこが勝負です。                  kata

体育祭予行演習延期について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日予定の体育祭予行演習は、明後日23日(木)に延期いたしました。
 時折吹く突風が、大粒の雨を窓ガラスに打ち付けています。グランドも御覧のような様子で、一面池のようになっています。
 そのような訳で1・2年生は、体育館を使用し練習に取り組みました。

気になる吹部

画像1 画像1
 4月の終わりごろから気になっている吹奏楽部の活動があります。窓からトランペットが高らかに響き渡る(なかなかいい音出してます)かと思えば、写真のこうした練習を見かけるのも、今日だけではありません。体育祭に向けての練習とは考えていますが、「吹部・謎の練習」の曲は、SEKAI NO OWARI「RPG」とのことです(このメロディ、何度か聞いたことがあります)。体育祭への期待(ワクワク)感が高まっています。

Kata

全校応援練習

画像1 画像1
 準備体操の掛け声は「もっと大きな声が出せるはず!」今日も運動会全校練習でのご指導がありました。応援は…、大丈夫?

 なんの、なんの。そんな心配は全くのご無用!158名でもこれだけの応援の声量があるので、「準備体操の時でも、もっと大きな声できるはず。」という励ましのご指導なのだと納得しました。

 体育祭が待ち遠しくなる応援練習でした。本番に向けてもっともっと…。
 
「ガンバレ!9中生」


Kata

体育祭 第2回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)5・6校時、二回目の全体練習です。
行進練習は、大きく手を振ってサッサッサッ! 元気よく足を上げてザッザッザッ!
よくできました。
後半の全員リレー練習も力いっぱい応援してましたね。本番が楽しみです。

体育祭 第1回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)3・4校時、体育祭の初めての全体練習が行われました。
時間前には全員が整列を完了し、練習に取り組む意欲が感じられます。
練習内容は主に入場行進、開閉会式、準備体操でした。整列は初めてとは思えないくらい、縦横が揃い美しかったです。
暑い一日なので、水分補給を忘れずに。

5月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)14:20より地震を想定した避難訓練を行いました。
今回はヘルメットを着用した訓練となり、前回よりも大幅に避難時間を短縮することができました。
これからも、避難における実践力を培っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

献立表

中学生の食ライフ

学校生活

空間放射線測定結果