リハーサルの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各画像がどの場面なのかは当日確かめてください。

リハーサルの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コメントなしです。

リハーサルの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回はコメントなしでアップします。

歌のもつ風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「歌を歌うときに歌を作った人の気持ちや歌詞の意味、歌のつくり出す情景なども考えながら歌えるといいですね。そこに君たちの合唱コンクールにかける思いが加われば、聴く人に大きな感動をもたらすでしょう。」(7日朝礼)

 音楽室に歴代生徒の課題曲のイメージ画が掲示されています。
「時の旅人」言葉を大切に歌いたい。最後のハーモニーが美しく合うように頑張りたい。
「あなたへ」大半の人が「友情」を想像するところだと想いますが、あえて「愛情」をメインに表現しました。二人で一つ、そんなイメージで描きました。
「虹」明日=夕焼け、不安げ=少しピンクという空を描きました。そして今までの思い出(部活、体育祭、修学旅行など)を描き、それ以外にも様々な歌詞を絵で表現しました。
 それぞれの歌のイメージ画に添えられた言葉です。絵と歌の組み合わせは想像つきますか?

今年の各学年の課題曲は、1年「マイ・バラード」2年「時の旅人」3年「あなたへ」です。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口へ向かう生徒たちの登校時刻が分かりますか?
7時半を過ぎるあたりから、朝練習に取り組む生徒たちがポツポツと登校してきます。

「竹輪の磯辺揚げ」が聞こえてきました。
                     ちくわのいそべあ げ〜♪
              ちくわのいそべあげ
       ちくわのいそべあげ
ちくわのいそべあげ  

歌う前の発声練習です。音楽の先生によるとこの練習にはちょっとした「コツ」があるようです。それは、最後の「ゲ」を発声するときに鼻濁音にする。具体的には「ゲ」の前にちょこっと「ン」の音を挟む。声楽では鼻濁音を習うことは必須とされているようです。

審査基準は、

画像1 画像1
画像にあるとおりです。
コンクール当日は、ご指導いただいた皆川さん清田さんにも特別審査員として、審査に加わっていただきます。

特別講師来る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地元ひばり合唱団の代表皆川おさむさんと清田規子さんに来ていただき、特別レッスンをしました。1〜3校時を各学年に1時間ずつ割り振り、ご指導いただきました。

 「めぐるめぐるかぜ」

 この部分は2年生の課題曲「時の旅人」のサビの一つです。ポイントは、16分休符です。この休符を意識して、どのように歌い、表現するか。工夫のしどころです。講師の先生からは繰り返しご指導をいただきました。

 めぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐる めぐる かぜ〜♪
 め ぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐるめぐるッ かぜ〜♪

音声で伝えられないところが苦しいところです。成果は当日のステージで…。

 

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールの練習。本番まで2週間足らずです。練習初日の様子としては、「果たして間に合うのか?」少し不安なところもあります。でも、「盛り上がりがスゴイ!」と聞いていますので、生徒たちは集中力を発揮し、これから練習に取り組んでいくことと思います。朝練習が9日(水)から18日(金)(15日を除く)までの間、午前7時50分練習開始の予定で行われます。合唱なので学級の生徒全員が揃うようご協力お願いします。
 画像は左から、体育館、教室前の廊下、音楽室の様子です。それぞれ何年生の練習風景か分かりますか?

応援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の区連体における九中生の活躍はめざましいものがありました。
優勝種目は3種目(男子1年1500M、女子1年100M、女子2年走高跳)
入賞種目は16種目(男子4種目、女子12種目)延べ入賞者数29名(男子7名、女子22名)入賞率(入賞種目数/エントリー種目数)53.3%という結果になりました。
「最後まで支えてくださったマネージャーの皆さん、当日、大会本部の手伝いをしてくださった補助役員生徒の皆さん、応援をしてくださった応援団、一般生徒の皆さん、最後まで支えてくれた先生方、僕たちが最高の状態で競技に臨めたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。さて、昨日は皆さんが自分自身のベストを尽くして、一生懸命に競技に取り組んでいました。結果はどうあれ、皆さんが必死に頑張って挑戦したことには変わりありません。きっと皆さんにとってのよい思い出になったのではないのでしょうか。入賞を目指して、来年も挑戦してみてください。これからもチーム9中をよりよいものにしていきましょう。」(選手団代表お礼の言葉)

九中生の健闘を祈る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「応援してくれたみなさんに対して、競技を通して感謝の気持ちを伝えます。」
「悔いのないよう、九中(選手団が)一丸となってやります。」
(選手団長の言葉)
「練習の成果を出せるよう、頑張ってください。」「第九中学校勝利のために、選手に対して、大きな、お〜きなエールを送ります。」
(応援団長の言葉)

「タイムを縮める練習にならなくても、心構えを作る練習は可能だ!」

 ただ今、最終練習を展開中!               Kata

「ロースカツ丼」で『レースに勝つぞ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食には、ロースカツが出ました。勝利を祈念して、特別メニューというわけです。明日、主事さん方は留守居役ということで、区連体の応援には行けません。
「応援してるよ。」の気持ちをこんな形で示しました。
「選手たちを全校で応援しよう。」「第九中の活躍をみんなで祈ろう。」
そんな思いです。

午後には、第九中学校選手団・結団式を行いました。Kata

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)に投開票が行われました。有権者数158名に対して有効投票者数149名、投票率94.3%でした。2年生の男子2名、女子1名、1年生女子2名の計5名が選出されました。新役員のみなさんには、向こう1年間の第九中生徒会の運営をよろしくお願いします。
 当日の投票会場は画像のとおりで、目黒区選挙管理委員会の協力により、実際の投票と全く同じ要領で行われました。投票用紙は自ら開く特殊な紙に印刷されています。(右の画像は、立ち会い演説会リハーサルの様子)

 ところで、生徒会役員選挙公報にこうあります。「立候補者が、よりよい九中への『種』だとするならば、みなさん一人一人の『一票』は、種が芽吹くための一滴一滴の『しずく』です。ひとしずくでは実が成ることはありません。どうか、『自分の一票では何も変わらない』と考えず前向きな気持ちで投票にのぞんでくれることを願っています。」
 ニューヨークで開かれている地球温暖化防止サミット(国連気候行動サミット)では、スウェーデンの16歳の少女の行動が注目されています。(ノーベル平和賞の候補とも)
彼女は国連における演説で、
「あなた方は、私の夢や私の子供時代を、空っぽな言葉で奪った」
「私たちはあなた方を見ている」
と述べ、早急に対策を講じるよう各国首脳に求めたとのことです。

 九中生をはじめとした、若者たちのたくましさを感じます。

朝練も!やってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から、区連体のリレーメンバーによる早朝練習をしています。
競争競技は、そのほとんどが個人種目ですが、リレーは団体種目と言っていいでしょう。
学校対抗の総合表彰がないので、リレー種目は、全校生徒の一体感と学校の総合力を示す絶好の種目と思っています。特にバトンパスの巧拙が結果を左右することもあり、単純に走力だけで決まらないところがあります。
「チーム9中」を掲げている本校としては、この種目で面目躍如としたいところです。Kata

九中生は忙しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、8時過ぎに何やら生徒の大きな声がするので、何事かと校長室を出て確認に行きました男子生徒の声も、女子生徒の声もします。廊下の窓から正門を見ますが、誰もいません。
昇降口へ降りたところ…、いました、いました。庇の下にいるので隠れて見えなかったのです。「おはようございま〜す!」「〇〇さんをお願いします。」「◇◇君に一票を…。」本部役員候補者とその応援者が全員そろって街頭演説ならぬ、朝の挨拶運動を兼ねた選挙運動でした。
今日は平常授業ですが、昼休みには役員候補者の3年教室回りもありました。
放課後は、それこそ分刻みのスケジュールです。学活・清掃活動ののち、応援練習(選手以外全員〉、合唱コンクール実行委員会(画像右)、放課後学習教室(希望者)、区連体練習(雨で中止になりました。)、役員選挙リハーサルと一人でいくつも掛け持ちをする生徒もいます。
明日からは、リレー選手を中心に朝練もあります。先生も生徒もうれしい(?)悲鳴を上げてます。Kata

新旧交代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期考査が終わり、学校に日常の生活が戻ってきました。
今日は久しぶりの生徒朝礼です。生徒会長をはじめ、各委員会の委員長がこれまでの活動を振り返り、後期へ向けて申し送り事項を述べました。
現在、生徒会役員の改選選挙が行われており、各候補者が学年ごとに各教室を訪れて、抱負を述べています。投票は来たる20日(金)の午後行われ即日開票、投票日当日のうちに結果発表の予定です。Kata

14、15日は、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地元、碑文谷八幡宮の例大祭です。
原町小学校の校庭に各町会の子供神輿が集合しました。原町小学校の校長先生の木入れでお宮に向け出発です。
神輿の担ぎ手は小学生ですが、ボランティアとして本校の生徒が誘導などで協力しています。神社でお祓いを受けて、各町会の神酒所まで戻ります。

3年生も考査に突入

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、1、2年生が先行しましたが、今日から全学年の生徒が定期考査と格闘中です。
左の画像は、試験に向けて最後の追い込みをしているところです。

2年生の「心に残る言葉」に次のような言葉がありました。その言葉に対する生徒の考えも述べられていますので紹介します。

「練習はうそをつかない」という言葉はずっと信じています。
  僕はスポーツにせよ勉強にせよ、確かにやればできるようになる、逆にやらなければできるようになれないと思っています。だから自分はうそをつけないぐらいの練習をしたいと思っています。

この言葉からは2つの意味が読み取れるようです。


「やってないからできないのであって、やればできる。」
だが、努力しても結果が伴わないこともある。(いくらやってもできるようにならない。)しかし、努力なしに成功することはない。ならば、やればできるようになると信じて挑戦をしてもらいたいと思います。
「やって、やれないことはない。」Kata



ただ今、考査「実行中」

画像1 画像1 画像2 画像2
「何のための試験か」ということ
 試験の目的がなんなのか、という話は何度もしてきました。「自分がどのくらい学べているかを確認する。」→「この先どう学習するかを考える。」→「学習のレベルが上がる。」ためにやっています。(個人の見解です。)
 難しいな…と感じるテストほど、君たちの成長を願って作られているもの。感謝の気持ちでのぞもう!

 いい加減な気持ちでなく、真剣に取り組み、諦めることなく、全力を尽くしましょう。ということなのだと思います。がんばれ!

画像は試験のため、出席番号順に座席を移動しているところです。

早朝から、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区連体に向けての準備が進められています。今日は選手のタイムトライアルが、7時15分から行われました。選手選考の重要な資料になります。来週には、代表選手の発表が行われる見込みです。
 選手選考に並行して、応援団の活動も本格化しています。応援団員の何人かが、選手選考に回っているため体育祭の時より人数が少なくなりました。しかし、応援は人数の多さだけではないところを区連体でも見せてくれるものと期待しています。
 右の画像を見てください。放課後練習の様子を撮影したものです。よく見ると、トラックを走る長距離陣の中に紺色のシャツ姿が一人います。3番手につけていますが、果たして誰でしょう?
 

定期考査1週間前になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動など放課後の活動は原則中止し、試験勉強に集中させるところです。しかし、ご覧のとおりグランドでは区連体に向けての練習をしています。明後日にも正式な選手が決定されるので、今、練習の手を緩めるわけにもいきません。10日(火)から12日(木)は休ませますが、勉強も、練習も、けじめをつけて(切り替えを早くして)、集中して取り組むようにさせます。生徒たちの応援よろしくお願いします。
画像は、左から「短距離」(左側、黄色いシャツの人のところがスタート地点。)「砲丸」(右側)、「高跳び」「長距離」(先生の周りに集まっている生徒たち)、「幅跳び」です。画像にはありませんがそのほかに「障害(ハードル走)」も練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

献立表

中学生の食ライフ

学校生活