クラスの決意

つづき 2
Kata
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの決意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭当日は、管理の都合上、許可区域以外への立ち入りは、ご遠慮ください。
Kata

24日、午後4時を過ぎたところです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の体育祭に向け準備中です。
ホース、如雨露も使って散水もしています。
実施の可否は、明朝6時50分に最終判断ですが、まず問題ないでしょう。

 夏日も予想されます。日陰がありません。
日よけ・水分補給など熱中症対策、十分なさっておいでください。
Kata

体育祭予行練習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その場の雰囲気や声の大きさ、足音の様子など、伝えられないのがとても残念です。

子供たちの眼差しを感じ取りに来てください。
その瞬間、瞬間の表情をぜひ観に来てください。

お待ちしてます。

Kata


体育祭予行練習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの場面は、体育祭のどのプログラムでしょう。
どのタイミングで行われるのか。午後なのか、朝一番なのか?
取り組む学年は?
Kata

応援は…、人数の多さだけじゃない。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨が嘘のような快晴です。初夏の日差しが痛いほどのグランドで、全校応援練習です。前任校では、ボードのパフォーマンスや大応援旗の展開など大人数を生かし、声援もそれなりに迫力がありました。
 数では3分の1にも満たない第九中の生徒数ですが、応援は負けていませんね。指揮を執る応援団のパフォーマンスは勝るとも劣らず、少しも引けを取りません。2週間余りの練習で、1年生を含めた応援団員のシンクロ率は確実に高まっています。
 応援は、一人一人の気持ちの問題なので、誰かと比べたり、誰かに頼ったりせず、自分の実感を大切にして表現するものです。ガンバレーの気持ちを素直に表現する。ガンバレーの気持ちを盛り上げていく。人数が限られているからこそ一人一人がガンバレーにならないといけませんね。次は、全校生徒の一体感が求められます。互いを認め、感謝の気持ちを持てるか「信頼」、そこが勝負です。                  kata

体育祭予行演習延期について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日予定の体育祭予行演習は、明後日23日(木)に延期いたしました。
 時折吹く突風が、大粒の雨を窓ガラスに打ち付けています。グランドも御覧のような様子で、一面池のようになっています。
 そのような訳で1・2年生は、体育館を使用し練習に取り組みました。

気になる吹部

画像1 画像1
 4月の終わりごろから気になっている吹奏楽部の活動があります。窓からトランペットが高らかに響き渡る(なかなかいい音出してます)かと思えば、写真のこうした練習を見かけるのも、今日だけではありません。体育祭に向けての練習とは考えていますが、「吹部・謎の練習」の曲は、SEKAI NO OWARI「RPG」とのことです(このメロディ、何度か聞いたことがあります)。体育祭への期待(ワクワク)感が高まっています。

Kata

全校応援練習

画像1 画像1
 準備体操の掛け声は「もっと大きな声が出せるはず!」今日も運動会全校練習でのご指導がありました。応援は…、大丈夫?

 なんの、なんの。そんな心配は全くのご無用!158名でもこれだけの応援の声量があるので、「準備体操の時でも、もっと大きな声できるはず。」という励ましのご指導なのだと納得しました。

 体育祭が待ち遠しくなる応援練習でした。本番に向けてもっともっと…。
 
「ガンバレ!9中生」


Kata

体育祭 第2回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)5・6校時、二回目の全体練習です。
行進練習は、大きく手を振ってサッサッサッ! 元気よく足を上げてザッザッザッ!
よくできました。
後半の全員リレー練習も力いっぱい応援してましたね。本番が楽しみです。

体育祭 第1回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(木)3・4校時、体育祭の初めての全体練習が行われました。
時間前には全員が整列を完了し、練習に取り組む意欲が感じられます。
練習内容は主に入場行進、開閉会式、準備体操でした。整列は初めてとは思えないくらい、縦横が揃い美しかったです。
暑い一日なので、水分補給を忘れずに。

5月避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(水)14:20より地震を想定した避難訓練を行いました。
今回はヘルメットを着用した訓練となり、前回よりも大幅に避難時間を短縮することができました。
これからも、避難における実践力を培っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31