勝って兜の緒を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクールが終わってしまった。

○とても元気よく歌うことができました。今後は合唱としてのハーモニーを追求していきましょう。
○声が出るようになってきて、安定していました。もっと勉強して表現力をつけていきましょう。
○豊かで美しくのびやかな歌声でした。皆さんが合唱を披露する機会は、もう一度あります。期待しています。

 輝く時代(次代)つくるのは〜、
   われらをつらぬく  大 使 命 ぃ〜♪
                      われらが第九中学校…♪


保護者・地域の皆様、ありがとうございました。


3年生の意気込み

コメントなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の意気込み

コメントなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の意気込み

今回もコメントなしで提供します。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いよいよ明日は本番です。

画像1 画像1 画像2 画像2
練習の成果を発揮できるよう。精一杯頑張りましょう。」実行委員長の言葉です。
会場準備が、2年生の手で着々と進められています。
「合唱の発表時間は短いものですが、これまでの練習の積み重ねがあります。一生懸命取り組みましょう。最後まで諦めずに、全力を尽くしましょう。」
「自分たちの学級の発表を頑張ることはもちろんですが、他のクラスも同じように合唱コンクールに向けて取り組んできました。他のクラスの発表に対しても敬意を払う必要があります。鑑賞態度も大切な合唱コンクールの要素です。他のクラスの合唱を応援する気持ちをもって聴きましょう。」
「合唱コンクールの成功をめざして全員の意識がまとまることが大切です。たった一人の行為で、コンクールが台無しになることもあります。一人一人が自覚をもって臨みましょう。」

 くじらのたつたあげ〜♪(昭和40年代の給食メニューVer)
                         「鯨の竜田揚げ」

 午前中の校長会のため、3年生最後の練習の様子を見ることはできませんでした。また、「合唱団ひるやすみ」(三年有志)については、全く練習の様子が分かりません。毎朝、先生から習った発声練習(ちくわのいそべあげ)から丁寧に(基礎を大切にして基本をしっかりおさえる)練習をしている女子の皆さん(男子もいるかも?)ではないかと推測していますが、謎の合唱団です。いずれにしても最高学年の3年生です。本番の圧倒的なパフォーマンスを期待しましょう。

「九中生、十日会わざれば、即ち更に刮目して相待すべし」
 
生徒たちを応援に来てください。

学年練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子の安定感がグッと増してきています。女子の皆さんの高音も大変伸びやかです。幼さが残る(変声期にある)1年生に比べ、抜群に声の質が高まっている印象です。画像でははっきりしませんが、自由曲練習におけるA組とB組の違いが分かりますか?
 音楽科の先生から次のようなご指導をいただきました。
課題曲「時の旅人」は、4つの部分に分かれています。それぞれに曲の色が違います。ここをどう表現するか(がポイントです)。場面の違いをはっきりとさせることが肝心です。柔らかく歌うか、朗々と歌うか、弾むように歌うか、その他、声の質を考えて演奏しましょう。
 それぞれの学級がどのように表現してくるか。その違いを楽しみに当日の演奏に耳を傾けたいと思います。
 今日のA組の自由曲練習は、伴奏なしでした。当日ピアノが加わったらもっと素晴らしい演奏になること間違いなしです。

学年練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 デジタルカメラの感度が良いので画像では分かりませんが、曇り空のため薄暗〜い体育館で練習をしています。本番と同様に照明なしです。1年生の本番前最後の体育館練習の様子です。1年生は、給食終了後、昼休みにも練習の歌声が聞こえます。
 しかし、声の響き、音の広がり方が全く違います。教室では伸びやかに響いていた歌声が、体育館では…?。会場に合わせた歌い方、声が出せるか、対応が求められます。AB組とも指揮者の指揮も見所です。正面を向いている歌い手に目がいきがちですが、合唱を盛り上げようと体全体で指揮を執っています。

リハーサルの様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各画像がどの場面なのかは当日確かめてください。

リハーサルの様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コメントなしです。

リハーサルの様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回はコメントなしでアップします。

歌のもつ風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「歌を歌うときに歌を作った人の気持ちや歌詞の意味、歌のつくり出す情景なども考えながら歌えるといいですね。そこに君たちの合唱コンクールにかける思いが加われば、聴く人に大きな感動をもたらすでしょう。」(7日朝礼)

 音楽室に歴代生徒の課題曲のイメージ画が掲示されています。
「時の旅人」言葉を大切に歌いたい。最後のハーモニーが美しく合うように頑張りたい。
「あなたへ」大半の人が「友情」を想像するところだと想いますが、あえて「愛情」をメインに表現しました。二人で一つ、そんなイメージで描きました。
「虹」明日=夕焼け、不安げ=少しピンクという空を描きました。そして今までの思い出(部活、体育祭、修学旅行など)を描き、それ以外にも様々な歌詞を絵で表現しました。
 それぞれの歌のイメージ画に添えられた言葉です。絵と歌の組み合わせは想像つきますか?

今年の各学年の課題曲は、1年「マイ・バラード」2年「時の旅人」3年「あなたへ」です。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口へ向かう生徒たちの登校時刻が分かりますか?
7時半を過ぎるあたりから、朝練習に取り組む生徒たちがポツポツと登校してきます。

「竹輪の磯辺揚げ」が聞こえてきました。
                     ちくわのいそべあ げ〜♪
              ちくわのいそべあげ
       ちくわのいそべあげ
ちくわのいそべあげ  

歌う前の発声練習です。音楽の先生によるとこの練習にはちょっとした「コツ」があるようです。それは、最後の「ゲ」を発声するときに鼻濁音にする。具体的には「ゲ」の前にちょこっと「ン」の音を挟む。声楽では鼻濁音を習うことは必須とされているようです。

審査基準は、

画像1 画像1
画像にあるとおりです。
コンクール当日は、ご指導いただいた皆川さん清田さんにも特別審査員として、審査に加わっていただきます。

特別講師来る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地元ひばり合唱団の代表皆川おさむさんと清田規子さんに来ていただき、特別レッスンをしました。1〜3校時を各学年に1時間ずつ割り振り、ご指導いただきました。

 「めぐるめぐるかぜ」

 この部分は2年生の課題曲「時の旅人」のサビの一つです。ポイントは、16分休符です。この休符を意識して、どのように歌い、表現するか。工夫のしどころです。講師の先生からは繰り返しご指導をいただきました。

 めぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐる めぐる かぜ〜♪
 め ぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐるめぐるッ かぜ〜♪

音声で伝えられないところが苦しいところです。成果は当日のステージで…。

 

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールの練習。本番まで2週間足らずです。練習初日の様子としては、「果たして間に合うのか?」少し不安なところもあります。でも、「盛り上がりがスゴイ!」と聞いていますので、生徒たちは集中力を発揮し、これから練習に取り組んでいくことと思います。朝練習が9日(水)から18日(金)(15日を除く)までの間、午前7時50分練習開始の予定で行われます。合唱なので学級の生徒全員が揃うようご協力お願いします。
 画像は左から、体育館、教室前の廊下、音楽室の様子です。それぞれ何年生の練習風景か分かりますか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31