先生も……? 夏期講習受講中です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨も明け、朝から強い日差しが照りつけています
今日、学校では先生方が、今年から導入されたタブレット端末とそのソフトウエア活用について研修をしました。旧来の道具立てでは手間や時間がかかっていたことが簡単にできたり、検索や通信の機能が使えたり、動画や音楽なども簡単に取り込めたりと便利な機能が満載です。
もう古い?紙と鉛筆、黒板とチョークに、新たな道具が加わりつつあります。アイデア次第では授業の可能性を広げてくれそうです。(ただ、アナログ世代には、勘所を掴むのに時間がかかりそうです。)Kata

梅雨明け間近?

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室の窓から久しぶりの青空が望めました。梅雨入り以来、雨や曇りの日が多く梅雨寒の日も続きましたが、校舎屋上からまぶしい日差しがさしています。校庭にも校舎の陰がくっきりと……。
猛暑と言われた昨年の梅雨明けが6月29日頃とのことですから、昨年に比べて今年は一月ほど梅雨明けが遅くなっています。今日は最高気温が31度と予想され、熱中症警戒レベルです。本格的な夏が待ち遠しいところですが、部活動で運動をしている生徒たちに要注意です。
現在のところ、ジメッとした感じですが、蒸し暑いというほどではありません。体育館は気温29度、湿度75%で、男女バレーボール部が活動中です。補習の行われている1年生教室の寒暖計は、気温25.5度、湿度75%を示しています。Kata

夏休み、やってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室から先生が授業を進める声は聞こえませんが、生徒たち(と先生)は休んでいません。部活(サッカー、テニス、バレーボール、吹奏楽)に、補習教室、三者面談(全学年全学級←ご家庭のご協力お願いします。)もやってます。
 ただいまの気温27度、湿度75%。これは、体育館の寒暖計が示す値です。今日は比較的涼しく、日本気象協会のHPによれば、午前9時現在、目黒区は気温23度、湿度92%ということです。熱中症には「注意」のレベルです。体育館では、扇風機のほかに部分冷房機が稼働中です。Kata

夏休み子ども大会やってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も恒例の子ども大会が始まりました。
九中生が、準備・運営のお手伝いをしています。


雨が気になるところですが、このあと花火もする予定です。

Kata

感謝を込めてきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日まで使わせてもらった感謝を込めて、学校をきれいにしましょう。」

長期の休みに入る前に、日頃使っている場所の大掃除です。
この後、整美委員が床のワックスがけをします。
教室だけでなく、トイレ・廊下・階段、玄関など分担しました。

折から陽が出てきて、蒸し暑いなか、よく取り組みました。Kata

壇上で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講話をしているのは?

いよいよ明日から夏休みです。
休みなる前のこの日、この時が自分は最もわくわくしてました。
夏休みに残念な思いをしないように、充実した夏休みを過ごしましょう。

そのためには、どのように過ごすか、何をするか、しっかり目標を定めましょう。
目標を立てたら、いかに実現するか計画を立てましょう。
学校というペースメーカーはありません。
自律的に(自分のことは自分自身で)規則正しく生活しましょう。
(ぜひ、夏休みのしおりを活用しましょう。)


ほとんどの者が、顔を上げ、話す人のほうを見て、耳を傾けていました。
どの目も「大丈夫!」といっているように見えました。

「落とすな、学力・体力、品格、命」でしたね。Kata


ゲスト・ティーチャーズ・ディ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽の授業には、声楽家とピアニストの方に来ていただきました。1年生に特別授業です。めぐろパーシモンホールが企画するアウトリーチプログラムを利用しました。「魔王」をドイツ語で聞かせてもらいましたが、やっぱり「怖い!」。歌手との距離が近いところでは2m程なので、音の圧力や息づかいまで感じられました。全員で「Believe」を歌いました。
 税理士の方に来たいただいた3年生租税教室から問題です。「私たちが納めている税金の種類は、何種類あるでしょう。」「グー:30、チョキ:40、パー:50」。正解は、50種類。どうしてこんなにたくさんの種類があるのでしょうか?ちなみに、銭湯にはかかりませんが、温泉に入ると税金がかかります。(入湯税)Kata

九中紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室が、ロッカーの際まで、子供たちでいっぱいです。
3年生の学級は20名程度の人数ですからこんなことになりません。
服装が九中の標準服ではないことから、小学生であることがわかります。
放課後の体育館では、バレーボール部とバスケット部が活動しています。
3年生が引退したこの時期にしては、やけに人口密度が高い。
やはり、小学生が混じっています。
今日は、生徒会本部役員主催の「小学生への九中紹介」を行いました。
68名の児童の参加がありましたが、すでに九中への進学を決めている人は…?
この機会をきっかけに九中の魅力を感じてもらえるとよいと思います。Kata

毎年(一年に一度)、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 洗足高砂会、会長の佐藤さかえ様、副会長の萩原和子様が来校されました。高砂会は100名以上の会員の方がおられ第九中の卒業生もいらっしゃるとのことです。三代にわたり九中生というご家庭もあるようです。
 これまで50年間にわたり毎年、会員の皆様手縫いの雑巾をいただいており、今日はわざわざ学校まで持ってきていただきました。真新しいタオルを利用した雑巾は、雑巾として使うにはもったいなく、まず教室にある配膳台を拭く布巾として使わせていただいています。その他、保健室、主事室、職員室で布巾として使われた後、雑巾になります。今年も大切に使わせていただきます。
 右の写真の場所はわかりますか?昨日は七夕。中国では、牽牛と織姫が会合する夜であるとされ、年に一度会うことが許された日とされます。山田先生の呼びかけでクッキング・クラフト部のみなさんが飾り付けをしてくれました。短冊に願いを書いて飾ることなどもします。Kata

虫歯半減予防指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、「Resazurin Disk Test(レザズリン ディスク テスト)」? に挑戦しました。唾液に含まれる細菌の数を推測することで、口腔内の衛生状況を確認しようということです。
青い指示薬の色が、15分間の細菌培養の結果、紫や赤、白に変化します。
結果はいかに……。Kata

最後まで、諦めない。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から前期中間考査が始まりました。
三年生の試験を皮切りに、7月2日来週の火曜日までの日程です。
この画像は、試験直前の学習の様子です。
本日のメニューは、1美術、2保健体育、3国語となっています。

「見直しをする。」「寝ない!」?

1年 八ヶ岳の帰着時間について

15:06 首都高速道路永福ランプを降りたとの連絡がありました。
道路が渋滞しているようですが、予定より早く洗足駅に着く見込みです。
この内容は「すぐメール」(めぐろ子ども見守りメール)でも配信しています。

1年 八ヶ岳 最終日〜もうすぐ帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
葡萄棚の下で、バーベQです。ごちそうさまは、一般の方も巻き込み大きな声で「ごちそうさまでした!」その後には自然と拍手まで起こりました。

お土産をいっぱい持って帰ります。たのしみに待っていてください。

1年 八ヶ岳 最終日〜山梨県立博物館職員の方から

画像1 画像1
身体も心も疲れていたと思いますが、皆さんとても集中して見学していましたね。
話を良く聞いてくれて、とても話しやすかったです。
体験コーナーでは、協力して写真を撮り合ったりしていましたね。
靴を脱いで上がる場面では、靴の爪先がキチンと揃えられていました。
普段の学校での生活がしっかりしているのだと思いました。

1年 八ヶ岳 最終日〜山梨県立博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
山梨県と東京には関係があります。
特に目黒とは。

えっ! ???。

太平洋戦争中にこの山梨県下に学童疎開が行われました。
その中の一つに月光原小学校の児童たちが居たそうです。

1年 八ヶ岳 最終日〜サヨナラ林間学園寮

画像1 画像1 画像2 画像2
閉園式でお話しをしていただきました。
「皆さん、元気に楽しく過ごしことができていました。
まだ一年生の皆さんは言われてやるということが多いように感じました。
これからは言われなくても出来るようになっていきましょう。
社会人として自立していけるようにしっかり学んでいって下さい。」

1年 八ヶ岳 最終日〜八ヶ岳学園の朝

画像1 画像1
静かな湖畔の森の影から

もう起きちゃいかがと郭公が鳴く

カッコウ、カッコウ、

カッコカッコ カッコウ♪

1年 八ヶ岳第3日目〜先生方苦戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見ての通り、盛り上がっています。

先生方は延長戦の末、辛うじて得点しました。なんとか面目は保てました。

1年 八ヶ岳第3日目〜増田プロデュース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「立体伝言ゲーム」
レゴブロックで作られた見本と同じものを作ります。目の前にある物と比べながら作るのであれば難しいことではありません。見本が置いてある場所は作る場所から遠く離れています。
チームの一人が見本を見に行き覚えてきます。帰って来たら言葉だけでチームのみんなに伝えます。見に行った人は製作に手を出してはいけません。
形だけでなく、色やその組み合わせ、順番など覚えてくることは沢山あります。記憶力と表現力が求められます。
制限時間内にいかに速く正確に立体を作り上げられるか。先生方も参戦したこのゲーム、どのチームが勝利したか。

1年 八ヶ岳第3日目〜閉講式

画像1 画像1
今日のプログラムを通じて団結力が増し、いっそう仲良くなりました。
この経験を生かして、これからの三年間を協力して生活していきます。(生徒代表の言葉)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31