節目に節を抜く

 終・始業式といえば、学校生活一年間における節目である。学校生活の区切りとなる大切な日だ。目黒区は2期制をとっているので春と秋の2回である。秋の終・始業式の間隔は、わずか3日間である。この3日間で前期の反省をし、課題を見つけるとともに、後期の目標を立てて、計画を練り上げるのである。
 そもそも「節」という言葉は、樹木の成長過程で生じるものをさしていう。特に竹の節は、その驚異的な成長を支える成長点として重要な役割を果たしている。つまり、物事には区切りをつけることが必要で、その区切りごとに成長の糧があると考えると良いだろう。終・始業式につきものの「通知表」は、まさしくこの「糧」にあたる。
 通知表で一番注目を集める項目は、各教科の評定であることに疑いはないであろう。これまでの学習に対する取り組みの成果が数値で表され、その上下に一喜一憂する生徒たちのいかに多いことか。しかし、評定はあくまでもこれまでの結果である。過去を顧みることは必要なことだが、悔やんでばかりでは意味(進歩・成長)がない。竹の節を抜けば、筒になるように、通知票の内容を参考にして、来学期の見通しを立ててもらいたいものである。「節目に節を抜く」が如く、より高い目標を一人一人が設定してくれることを期待している。

 1990年8月 モンブラン(ヨーロッパ)
 1992年12月 キリマンジャロ(アフリカ)
 1992年9月 コジアスコ(オーストラリア)
 1992年12月 アコンカグア(南アメリカ)
 1993年6月 マッキンリー(北アメリカ)
 1994年12月 ヴィンソン・マシフ(南極)
 1996年1月 エルプルス(ヨーロッパ・ロシア)
 1997年5月 チョモランマ(アジア)

これは、1999年25歳で、七大陸最高峰の最年少登頂記録(当時)を達成した登山家の野口健さんが、大学の一芸入試で試験官にプレゼンテーションした内容だという。
 一芸入試であるから学力試験は一切ない。全国各地から一芸に秀でた受験生がやってくる。
「インターハイで優勝しました。」「国際コンクールで入賞しました。」
このとき野口さんは、大きな山(モンブラン、キリマンジャロ)を2つほど登っただけ、登山家として誇れるような実績も腕もなかった。自分の番が来るまで、他の受験生の輝かしい一芸(実績)を散々聴かされた。
「これは自慢だな」
「過去」は確かにすごい。でも、だからどうだというのだろう?試験官も自慢のオンパレードに飽きているように見える。野口さんの番が来た。野口さんは視点を過去でなく、「未来」に向けた。入学後どうなるかを書き出して伝えた。七大陸の最高峰制覇を期限入りで予告した。
 野口さんは、見事合格した。入学後、史上最年少で七大陸の最高峰を制覇した。野口さんによると「自慢組」は落ちたそうだ。野口さんが「ぼくの夢は、七大陸の最高峰をぜーんぶ登ることです。」と目標(夢)を語ったとしたらどうだろう。「へぇー、すごいね。」で終わっていただろう。
 「いつ、なにを、どうする。」野口さんは自分の意思(目標)具体的に語った。目標を設定し、実現の見通しをもつとは、こういうことを言うのだと思う。「合唱コンクールでの優勝を目指します。」「これからは中堅学年としての自覚をもって生活します。」「目標は志望校の合格です。」目標をもつことは必要だが、これでは目標を立てたことにはならない。いかに目標を達成していくか、そこまでしっかりと考えたい。Kata
山田ズーニー著 あなたの話はなぜ「通じない」のか 筑摩書房 を参考にしました。

歌のもつ風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「歌を歌うときに歌を作った人の気持ちや歌詞の意味、歌のつくり出す情景なども考えながら歌えるといいですね。そこに君たちの合唱コンクールにかける思いが加われば、聴く人に大きな感動をもたらすでしょう。」(7日朝礼)

 音楽室に歴代生徒の課題曲のイメージ画が掲示されています。
「時の旅人」言葉を大切に歌いたい。最後のハーモニーが美しく合うように頑張りたい。
「あなたへ」大半の人が「友情」を想像するところだと想いますが、あえて「愛情」をメインに表現しました。二人で一つ、そんなイメージで描きました。
「虹」明日=夕焼け、不安げ=少しピンクという空を描きました。そして今までの思い出(部活、体育祭、修学旅行など)を描き、それ以外にも様々な歌詞を絵で表現しました。
 それぞれの歌のイメージ画に添えられた言葉です。絵と歌の組み合わせは想像つきますか?

今年の各学年の課題曲は、1年「マイ・バラード」2年「時の旅人」3年「あなたへ」です。

朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口へ向かう生徒たちの登校時刻が分かりますか?
7時半を過ぎるあたりから、朝練習に取り組む生徒たちがポツポツと登校してきます。

「竹輪の磯辺揚げ」が聞こえてきました。
                     ちくわのいそべあ げ〜♪
              ちくわのいそべあげ
       ちくわのいそべあげ
ちくわのいそべあげ  

歌う前の発声練習です。音楽の先生によるとこの練習にはちょっとした「コツ」があるようです。それは、最後の「ゲ」を発声するときに鼻濁音にする。具体的には「ゲ」の前にちょこっと「ン」の音を挟む。声楽では鼻濁音を習うことは必須とされているようです。

審査基準は、

画像1 画像1
画像にあるとおりです。
コンクール当日は、ご指導いただいた皆川さん清田さんにも特別審査員として、審査に加わっていただきます。

特別講師来る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地元ひばり合唱団の代表皆川おさむさんと清田規子さんに来ていただき、特別レッスンをしました。1〜3校時を各学年に1時間ずつ割り振り、ご指導いただきました。

 「めぐるめぐるかぜ」

 この部分は2年生の課題曲「時の旅人」のサビの一つです。ポイントは、16分休符です。この休符を意識して、どのように歌い、表現するか。工夫のしどころです。講師の先生からは繰り返しご指導をいただきました。

 めぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐる めぐる かぜ〜♪
 め ぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐるめぐるッ かぜ〜♪

音声で伝えられないところが苦しいところです。成果は当日のステージで…。

 

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールの練習。本番まで2週間足らずです。練習初日の様子としては、「果たして間に合うのか?」少し不安なところもあります。でも、「盛り上がりがスゴイ!」と聞いていますので、生徒たちは集中力を発揮し、これから練習に取り組んでいくことと思います。朝練習が9日(水)から18日(金)(15日を除く)までの間、午前7時50分練習開始の予定で行われます。合唱なので学級の生徒全員が揃うようご協力お願いします。
 画像は左から、体育館、教室前の廊下、音楽室の様子です。それぞれ何年生の練習風景か分かりますか?

応援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の区連体における九中生の活躍はめざましいものがありました。
優勝種目は3種目(男子1年1500M、女子1年100M、女子2年走高跳)
入賞種目は16種目(男子4種目、女子12種目)延べ入賞者数29名(男子7名、女子22名)入賞率(入賞種目数/エントリー種目数)53.3%という結果になりました。
「最後まで支えてくださったマネージャーの皆さん、当日、大会本部の手伝いをしてくださった補助役員生徒の皆さん、応援をしてくださった応援団、一般生徒の皆さん、最後まで支えてくれた先生方、僕たちが最高の状態で競技に臨めたのは皆さんのおかげです。ありがとうございました。さて、昨日は皆さんが自分自身のベストを尽くして、一生懸命に競技に取り組んでいました。結果はどうあれ、皆さんが必死に頑張って挑戦したことには変わりありません。きっと皆さんにとってのよい思い出になったのではないのでしょうか。入賞を目指して、来年も挑戦してみてください。これからもチーム9中をよりよいものにしていきましょう。」(選手団代表お礼の言葉)

九中生の健闘を祈る!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「応援してくれたみなさんに対して、競技を通して感謝の気持ちを伝えます。」
「悔いのないよう、九中(選手団が)一丸となってやります。」
(選手団長の言葉)
「練習の成果を出せるよう、頑張ってください。」「第九中学校勝利のために、選手に対して、大きな、お〜きなエールを送ります。」
(応援団長の言葉)

「タイムを縮める練習にならなくても、心構えを作る練習は可能だ!」

 ただ今、最終練習を展開中!               Kata

「ロースカツ丼」で『レースに勝つぞ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食には、ロースカツが出ました。勝利を祈念して、特別メニューというわけです。明日、主事さん方は留守居役ということで、区連体の応援には行けません。
「応援してるよ。」の気持ちをこんな形で示しました。
「選手たちを全校で応援しよう。」「第九中の活躍をみんなで祈ろう。」
そんな思いです。

午後には、第九中学校選手団・結団式を行いました。Kata

生徒会本部役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(金)に投開票が行われました。有権者数158名に対して有効投票者数149名、投票率94.3%でした。2年生の男子2名、女子1名、1年生女子2名の計5名が選出されました。新役員のみなさんには、向こう1年間の第九中生徒会の運営をよろしくお願いします。
 当日の投票会場は画像のとおりで、目黒区選挙管理委員会の協力により、実際の投票と全く同じ要領で行われました。投票用紙は自ら開く特殊な紙に印刷されています。(右の画像は、立ち会い演説会リハーサルの様子)

 ところで、生徒会役員選挙公報にこうあります。「立候補者が、よりよい九中への『種』だとするならば、みなさん一人一人の『一票』は、種が芽吹くための一滴一滴の『しずく』です。ひとしずくでは実が成ることはありません。どうか、『自分の一票では何も変わらない』と考えず前向きな気持ちで投票にのぞんでくれることを願っています。」
 ニューヨークで開かれている地球温暖化防止サミット(国連気候行動サミット)では、スウェーデンの16歳の少女の行動が注目されています。(ノーベル平和賞の候補とも)
彼女は国連における演説で、
「あなた方は、私の夢や私の子供時代を、空っぽな言葉で奪った」
「私たちはあなた方を見ている」
と述べ、早急に対策を講じるよう各国首脳に求めたとのことです。

 九中生をはじめとした、若者たちのたくましさを感じます。

朝練も!やってます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から、区連体のリレーメンバーによる早朝練習をしています。
競争競技は、そのほとんどが個人種目ですが、リレーは団体種目と言っていいでしょう。
学校対抗の総合表彰がないので、リレー種目は、全校生徒の一体感と学校の総合力を示す絶好の種目と思っています。特にバトンパスの巧拙が結果を左右することもあり、単純に走力だけで決まらないところがあります。
「チーム9中」を掲げている本校としては、この種目で面目躍如としたいところです。Kata

九中生は忙しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、8時過ぎに何やら生徒の大きな声がするので、何事かと校長室を出て確認に行きました男子生徒の声も、女子生徒の声もします。廊下の窓から正門を見ますが、誰もいません。
昇降口へ降りたところ…、いました、いました。庇の下にいるので隠れて見えなかったのです。「おはようございま〜す!」「〇〇さんをお願いします。」「◇◇君に一票を…。」本部役員候補者とその応援者が全員そろって街頭演説ならぬ、朝の挨拶運動を兼ねた選挙運動でした。
今日は平常授業ですが、昼休みには役員候補者の3年教室回りもありました。
放課後は、それこそ分刻みのスケジュールです。学活・清掃活動ののち、応援練習(選手以外全員〉、合唱コンクール実行委員会(画像右)、放課後学習教室(希望者)、区連体練習(雨で中止になりました。)、役員選挙リハーサルと一人でいくつも掛け持ちをする生徒もいます。
明日からは、リレー選手を中心に朝練もあります。先生も生徒もうれしい(?)悲鳴を上げてます。Kata

新旧交代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期考査が終わり、学校に日常の生活が戻ってきました。
今日は久しぶりの生徒朝礼です。生徒会長をはじめ、各委員会の委員長がこれまでの活動を振り返り、後期へ向けて申し送り事項を述べました。
現在、生徒会役員の改選選挙が行われており、各候補者が学年ごとに各教室を訪れて、抱負を述べています。投票は来たる20日(金)の午後行われ即日開票、投票日当日のうちに結果発表の予定です。Kata

14、15日は、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地元、碑文谷八幡宮の例大祭です。
原町小学校の校庭に各町会の子供神輿が集合しました。原町小学校の校長先生の木入れでお宮に向け出発です。
神輿の担ぎ手は小学生ですが、ボランティアとして本校の生徒が誘導などで協力しています。神社でお祓いを受けて、各町会の神酒所まで戻ります。

3年生も考査に突入

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、1、2年生が先行しましたが、今日から全学年の生徒が定期考査と格闘中です。
左の画像は、試験に向けて最後の追い込みをしているところです。

2年生の「心に残る言葉」に次のような言葉がありました。その言葉に対する生徒の考えも述べられていますので紹介します。

「練習はうそをつかない」という言葉はずっと信じています。
  僕はスポーツにせよ勉強にせよ、確かにやればできるようになる、逆にやらなければできるようになれないと思っています。だから自分はうそをつけないぐらいの練習をしたいと思っています。

この言葉からは2つの意味が読み取れるようです。


「やってないからできないのであって、やればできる。」
だが、努力しても結果が伴わないこともある。(いくらやってもできるようにならない。)しかし、努力なしに成功することはない。ならば、やればできるようになると信じて挑戦をしてもらいたいと思います。
「やって、やれないことはない。」Kata



ただ今、考査「実行中」

画像1 画像1 画像2 画像2
「何のための試験か」ということ
 試験の目的がなんなのか、という話は何度もしてきました。「自分がどのくらい学べているかを確認する。」→「この先どう学習するかを考える。」→「学習のレベルが上がる。」ためにやっています。(個人の見解です。)
 難しいな…と感じるテストほど、君たちの成長を願って作られているもの。感謝の気持ちでのぞもう!

 いい加減な気持ちでなく、真剣に取り組み、諦めることなく、全力を尽くしましょう。ということなのだと思います。がんばれ!

画像は試験のため、出席番号順に座席を移動しているところです。

早朝から、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区連体に向けての準備が進められています。今日は選手のタイムトライアルが、7時15分から行われました。選手選考の重要な資料になります。来週には、代表選手の発表が行われる見込みです。
 選手選考に並行して、応援団の活動も本格化しています。応援団員の何人かが、選手選考に回っているため体育祭の時より人数が少なくなりました。しかし、応援は人数の多さだけではないところを区連体でも見せてくれるものと期待しています。
 右の画像を見てください。放課後練習の様子を撮影したものです。よく見ると、トラックを走る長距離陣の中に紺色のシャツ姿が一人います。3番手につけていますが、果たして誰でしょう?
 

定期考査1週間前になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 部活動など放課後の活動は原則中止し、試験勉強に集中させるところです。しかし、ご覧のとおりグランドでは区連体に向けての練習をしています。明後日にも正式な選手が決定されるので、今、練習の手を緩めるわけにもいきません。10日(火)から12日(木)は休ませますが、勉強も、練習も、けじめをつけて(切り替えを早くして)、集中して取り組むようにさせます。生徒たちの応援よろしくお願いします。
画像は、左から「短距離」(左側、黄色いシャツの人のところがスタート地点。)「砲丸」(右側)、「高跳び」「長距離」(先生の周りに集まっている生徒たち)、「幅跳び」です。画像にはありませんがそのほかに「障害(ハードル走)」も練習しています。

第九中の生徒会役員会は、

画像1 画像1
5名の役員から組織されています。クリーンディをはじめとしたボランティア活動や生徒朝礼など、生徒たちの主体的・自主的な生徒会活動の企画・立案を担っています。今は、区連体に向けての練習に目がいきがちですが、平行して役員の改選が行われます。若者の政治離れや無関心が指摘され、生徒会活動など生徒の自治的な活動の停滞も懸念されるところです。
 幸い本校では、そのような危惧とは無縁のようで、1年生には3名、2年生には6名程度の立候補予定者があるようです。「心配ご無用」というわけです。信任投票ということも少なくない中、選挙が行われることは、一人一人の生徒が集団の運営に自発的かつ積極的に、主体的な参画をするきっかけとなり大変望ましいことだと思います。定数以上の立候補があるということは落選ということもあり得るわけで、そうしたある意味リスクを承知で挑戦しようとする生徒の意欲は大変頼もしく感じます。
 学級や学校は、生徒にとって最も身近な社会です。学級や学校生活の中で行われるさまざまな活動や経験を通して、人間関係の築き方、集団を発展させること、集団におけるよりよい自分を追求することなどを実践的に学んで欲しいと思います。Kata

8時20分、教室にて。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒はすでに登校を済ませ、朝読書を始めています。本校では8時以降8時25分までには登校することになっています。長い休みを挟んでも、これまでやってきたこと、できるようになったことは、いい加減にせず、きちんとするところが素晴らしいです。
 登校したら、自分の席について読書をする。学習への心構えを作ります。私(家庭)と公(学校)の切り替えです。先生がいてもいなくても、自主的に一人一人が主体的に取り組むところが大切なところです。
 1日1回10分程度の時間ですが、本を読む習慣が、少しでも身につくとよいと思います。Kata

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31