朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昇降口へ向かう生徒たちの登校時刻が分かりますか?
7時半を過ぎるあたりから、朝練習に取り組む生徒たちがポツポツと登校してきます。

「竹輪の磯辺揚げ」が聞こえてきました。
                     ちくわのいそべあ げ〜♪
              ちくわのいそべあげ
       ちくわのいそべあげ
ちくわのいそべあげ  

歌う前の発声練習です。音楽の先生によるとこの練習にはちょっとした「コツ」があるようです。それは、最後の「ゲ」を発声するときに鼻濁音にする。具体的には「ゲ」の前にちょこっと「ン」の音を挟む。声楽では鼻濁音を習うことは必須とされているようです。

審査基準は、

画像1 画像1
画像にあるとおりです。
コンクール当日は、ご指導いただいた皆川さん清田さんにも特別審査員として、審査に加わっていただきます。

特別講師来る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地元ひばり合唱団の代表皆川おさむさんと清田規子さんに来ていただき、特別レッスンをしました。1〜3校時を各学年に1時間ずつ割り振り、ご指導いただきました。

 「めぐるめぐるかぜ」

 この部分は2年生の課題曲「時の旅人」のサビの一つです。ポイントは、16分休符です。この休符を意識して、どのように歌い、表現するか。工夫のしどころです。講師の先生からは繰り返しご指導をいただきました。

 めぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐる めぐる かぜ〜♪
 め ぐるめぐる かぜ〜♪
 めぐるめぐるッ かぜ〜♪

音声で伝えられないところが苦しいところです。成果は当日のステージで…。

 

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールの練習。本番まで2週間足らずです。練習初日の様子としては、「果たして間に合うのか?」少し不安なところもあります。でも、「盛り上がりがスゴイ!」と聞いていますので、生徒たちは集中力を発揮し、これから練習に取り組んでいくことと思います。朝練習が9日(水)から18日(金)(15日を除く)までの間、午前7時50分練習開始の予定で行われます。合唱なので学級の生徒全員が揃うようご協力お願いします。
 画像は左から、体育館、教室前の廊下、音楽室の様子です。それぞれ何年生の練習風景か分かりますか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31