避難所運営訓練 そのときどう行動する?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日九中において原町住区エリア避難所運営訓練が行われました。地域の防災担当者が集まり、特設公衆電話やマンホールトイレの設置、応急給水水栓の設置、起震車体験等が行われました。マンホールトイレを洗浄する水はプールからポンプで送られます。九中にあるマンホールトイレ、応急給水栓がどこにあるか知っていますか。マンホールトイレは、テニスコートの隣、応急給水栓は、給食調理室脇にあります。
 起震車体験では、サッカー部員とバスケットボール部員が参加し、震度7の揺れを体験しました。立っていることが難しく、机の下にもぐることが精一杯でした。
 いざという時、自分がどのような行動をとるといいのか、普段何もない時にこそ考えておくことが大切なのではないでしょうか。

絆、芽吹く!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールが大きな感動と共に幕を閉じました。やはり3年生はすごい!何から何まですごい!
 9中をここまで成長させてくれた3年生の背中をしっかりと見た1,2年生はそのことを忘れずに、前に、上に進んでほしい。(10/27)

校舎に響き渡る歌声  朝練開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時47分くらいに校舎に駆け込む生徒の姿・・・、今日から合唱コンクールへ向けて朝練習がスタートしました。朝早くから素敵な歌声が響いています。少しずつ冬に向かって冷え始めている朝です。インフルエンザを発症した生徒もいます。くれぐれも体調管理に気をつけて、本番でみんなで歌えることを祈ります。(10/22)

80年の歴史 原町小

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日に原町小学校開校80周年記念式典が行われました。開校当初はまさに原っぱだらけの町であったという伊藤校長の話を聞き80年という年月の経過とともに、日本の歴史についても考えさせられました。青木区長からは、ご自身が体育館ができて最初の卒業生であったとも。児童の歌も素敵でした。6年生の鼓笛隊は毎年3月に5年生に引き継がれるということですが、よかったですね。
 9中は昨年度70周年でしたが、10年という差は大きいですね。
 80周年おめでとうございます。今後もますます発展されることを祈念いたします。(10/22)

後期生徒会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、任命式が行われました。後期生徒会役員、後期代表委員、後期専門委員、ステージでは、会長、委員長に代表で任命状を手渡しました。
 その後、一人一人が今後の活動へ向けての意気込みを話してくれました。旧生徒会から新生徒会へしっかりとバトンタッチできました。
 今後さらに9中をよくしてくれることに期待します。校舎からは合唱コンクールへ向けての練習する歌声が響き始めました。(10/15)

道徳地区公開講座!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳地区公開講座でした。通常の学級担任による授業とは形式を変えて、東京弁護士会の弁護士6名をお招きして出前授業を行いました。
 社会に出たら人との関わりの中で様々な壁にぶち当たる場面が増えます。自分の身や命を守るとともに、関わる人も大切にしなければなりません。そして法を守ることの大切さや、選挙権の大切さ、重みを考えてもらう時間となりました。
 協議会では、弁護士の方から保護者の方への質問もあり、有意義な会となりました。(10/12)

素晴らしい助っ人!!合唱コンへ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽は特別授業を行いました。9中のすぐ近くにあるひばり児童合唱団の皆川おさむさんと講師の清田規子さんにご指導いただきました。
 清田さんは、ミュージカルやCMにも出演されています。そして最近では吉永小百合さんの発声指導もされているそうです。1年生から3年生まで合唱指導をしてくださりました。全身を使ってご指導してくださり、発声、呼吸、譜面のことなど限られた時間の中でたくさんポイントをお話ししてくださいました。生徒もグイグイ引き込まれ素晴らしい歌声を響かせていました。本番が楽しみです。(10/11)

後期へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、北海道でまた地震がありました。日本各地で台風による被害も出ていました。天災が続いています。
 3日に地震を想定した避難訓練を行いました。避難にかかった時間も毎回目標以内でとても立派でした。
 ここしばらくは、訓練終了後の講評は担当に任せていたのですが、昨日は1年生の様子が気になり、ひと声かけました。
 「どんな気持ちで訓練に参加しているのか。2、3年生を見習いなさい!」と

 さあ、今日で前期が終了します。3日間の休みが明けると、後期が始まります。後期、新たにどんな目標を立てて頑張るのか。
 通知表の所見もしっかりと読んでください。(10/5)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果