2月4日中学生駅伝へ向けて

画像1 画像1
 1月27日(土)に駒沢競技場にて、駅伝激励会が行われました。過去の記録を塗り替えることを目標に練習に励んできたチーム目黒です。「一致団結」の心意気で、選手もサポート選手も寒さに負けず全力出し切ってください!

校外学習で横浜へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の残るなか、2年生は、校外学習で横浜へ行っています。
 「けじめをつけて楽しく学ぶ」をスローガンに準備を進めてきました。
 横浜みなと博物館、赤レンガ倉庫の見学、中華街めぐりなど班ごとに計画をたて見学をしています。今のところ順調に過ぎています。何を学んで西小山駅に戻ってくるのでしょうか。楽しみです。

都心で20cmを超える積雪

画像1 画像1
 校庭は一面真っ白です。足跡一つなく、白い雪の上には薄く霧がかかりなんとも幻想的な風景です。東京の目黒9中の校庭とは思えません。
 生徒の安全確保のために7時頃から用務主事、教員が正門前の雪かきをしてくれました。通常通りの授業を行います。(午後は7中の研究発表のため午前中授業ですが)
さあ、誰が最初に校庭の真ん中に足跡を残すか、楽しみです。(1/23)
 

雪&私立高校推薦入試

画像1 画像1
 朝から暗い空模様、時折雪もぱらついていました。午後、夕刻からは本格的に23区内でも雪が降るという予報です。
 今日は、私立高校推薦入試の日です。入試の日に大雪で交通機関が混乱したりした過去がありますので、心配していましたが、とりあえず朝は大丈夫でした。
 区内でもインフルエンザが流行りつつあります。3年生は特に健康管理に気を付けてもらいたいです。(1/22)

あれから23年

画像1 画像1
 1995年1月17日に最大震度7の地震が阪神淡路地域で起きました。もう23年なのかまだ23年なのか、感じ方は様々だと思われます。9中生はまだ生まれていませんでした。テレビのニュース映像は衝撃的でした。この世のものとは思えませんでした。あちらこちらで火の手が上がっているのに、消火活動や救助活動が追いつかない状況でした。
 何の手助けにもならなかったかもしれませんが、救援物資として紙おむつを送った記憶がよみがえりました。
 自然の力の大きさと恐怖を感じた瞬間でもありました。ご冥福をお祈りします。(1/17)

私立高校出願!

画像1 画像1
 インフルエンザが目黒区内でも流行りつつあるようです。今日は私立高校の出願日です。12月に3年生とは入試向けの面接練習を行いましたが、今月は私立高校専願入試へ向けて、再度面接練習を行っています。
 『なぜ?』に対する明確な回答ができることが何よりです。そして、誰よりもその高校に入学したいんだという気持ちが言葉に込められるかですね。
 さて、大学入試センター試験では不正者がいたようです。また、地理Bの問題の中には、ムーミンが登場して話題となっています。クレームを付けた受験生もいるようですが、視野を広げて様々なことに興味を示し知識を得ておくことは大切です。(1/15)
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

学校評価

学校経営方針

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

小中連携

防災計画