いじめ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(金)は学校公開日でした。午前中にはPTAの家庭教育学級が行われ「子供の育て方」について本校卒業生保護者の谷本さんが講演してくださいました。
 午後は向原小と原町小の6年生と本校2年生が「めぐろいじめ子ども会議」を行いました。12の小グループに分かれて2年生の進行で話し合いが行われました。小学生からも立派な意見が出てました。
「私たちは人間なんだから好き嫌いはある。だけど嫌いだからいじめていいということにはならない」まさにその通りで、一人一人の違いがあって当たり前、その違いを認めることが生きていく上で大切なことです。(11/27)

園児とともに(*^。^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日は3年A組、21日は3年B組のメンバーがげっこうはらこども園に実習に行きました。
 担当する園児を呼ぶところから始まり、ロンドン橋落ちたのゲーム、絵本の読み聞かせ、手製風車をプレゼント、合唱の交換、とあっという間に1時間が過ぎていきました。9中生も園児も最初は様子をうかがいながらの距離でしたが、帰る時にはもう園児はべったりでした。園児もかわいかったですが、園児の相手をしている9中生の瞳はキラキラと純粋に輝いていました。(11/21)

生徒会朝礼で今週はスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間考査明けの月曜日、寒い朝ですが、9中生はシャキッと体育館に整列、生徒会長、各委員長から活動報告とお願いを全校生徒向けに告げています。
 今週は木曜日が勤労感謝の日ですが、働くお父さんやお母さんに、「ありがとう」が言える9中生であってほしい。(11/20)

さあ、今日から1,2年生も中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日は全校で後期中間テストです。どの教室も真剣に問題に取り組み、頭をひねっている様子です。今日は午後から空気が冷たくなりそうです。試験前で睡眠時間を返上して試験勉強をしている生徒も多いはず。弱った体を攻撃してくるのが風邪のウィルスです。手洗い、うがいも忘れずに、栄養たっぷりとって、明日のテストも頑張ってください。
 今朝はゴミをつっつくカラスと目が合い、少々ひるみましたが(笑)、勇気をもって追い払いました!う〜ん、カラスって大きいよなー(-_-;)(11/16)

3年生は一足先に中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から中間テストです。今日は3年生のみ実技教科のテストです。真剣な表情で試験問題と闘っています。明日から中間テストの1、2年生も授業でこれまでの復習、確認をしています。
 定期考査は基本的に通過点に過ぎません。日々の学習がどれだけ身に付いているか確認するものです。「テストのための勉強」で終わらないことが大切です。
 また、部活動やその他の活動と学習の両立が基本です。これまで9中の卒業生はその両立を成し遂げた者が満足のいく進路先を手にしています。部活動やその他の活動を理由に勉強ができない、というのは単なる「逃げ」であり「言い訳」です。
 楽して成功を手にすることなど、大人の社会でもあり得ません。頑張って!(11/15)

原町住区まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(日)は、原町小学校にて原町住区祭りが行われました。中間テスト前でしたが、5名のボランティアが大活躍でした。焼きそばを炒め続けて筋肉痛になっていたり(笑)やはり若い中学生の力は頼りになるものです。
 PTAも荒井会長をはじめ、70周年記念タオルの販売をしました。12月には餅つき大会があります。今度は9中の若手教員の力も必要ですね。
 学校では1年生が朝読書、し〜んと集中しています。(11/13)

土曜学習教室・数学検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日後期中間考査前の土曜学習教室が行われています。
教室では、どの学年も真剣そのもの。分からないところは、学習指導員に質問し分かるまで学習を進めています。「あ〜今日来てよかった。」とつぶやきが聞こえてきました。
また、数学検定も行われています。過去問や問題集を使って勉強を進め、今日に臨んでいます。

堂々としたスピーチ!

画像1 画像1
 昨日(11/8)は、英語のスピーチコンテストが行われました。今年は区民センターホールを利用して実施しました。参加者は帰国子女2名を含む11名でした。本校からは、合唱コンクールでも発表した3年生の辻さんと木下さんが参加しました。二人ともとても堂々と素敵な表情でスピーチしていました。
 今回の経験はきっと忘れられない思い出となるだけではなく、これからの人生で何かをする時の勇気に結び付くものだと思います!Good job!(11/9)

区連音、2年生素晴らしかった!

画像1 画像1
 昨日、パーシモンホールで区連合音楽会が開かれました。午前の部は、9中、11中、東山中、目黒中央中の4校が発表しました。
 9中は先頭バッター、そして人数はやはり最少でした。でも、男女の声のバランスもよく素晴らしい合唱でした。う〜ん、やはり、9中はすごい!と思いました。4校合同の吹奏楽部による演奏も9中の明村教諭が指揮をして素敵な演奏でした。(11/8)
 

向原ふれあい祭りで大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日(日)は、快晴の中、向原ふれあい祭りが行われました。冒頭、区長の挨拶において、後輩である9中生がボランティアで活躍していることは頼もしい、との言葉をいただきました。やきそば、おしるこ、豚汁、磯辺焼き、肉まんの販売手伝いだけでなく、工作の手伝い、受付などで一生懸命働いていました。
 PTAの方々もたくさん協力してくださいました。ありがとうございました。今週末は原町住区祭りです。またたくさんのボランティア参加者を期待しています。(中間テスト直前ですが・・・)
 明日は区連合音学会です。今年も少人数ながら素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう(11/6)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

学校評価

学校経営方針

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

小中連携

防災計画