70周年記念式典&素敵な演奏&全員合唱!!

画像1 画像1
 昨日は、パーシモンホールで行われた70周年式典に3年生が代表で参加しました。厳粛な式典のあとに第2部として、東山中学校PTA会長の岩間氏による講演&フルート演奏がありました。「夢を諦めないこと」の大切さ、「適度な緊張感」が必要なことをご自身の体験からお話ししてくださいました。
 11中の神足先生がピアノを弾き、プロのフルーティストとしての演奏を聞かせていただきました。8中のE組の生徒のハンドベル演奏とのセッションで聞かせてくれた「ハナミズキ」は会場を感動で一色にしました。
 最後は、本校明村教諭が指揮をして、集まった目黒区立中学3年生全員で「ふるさと」を合唱しました。素晴らしい歌声にこれまた感動しました。
 素敵な周年行事でした(10/13)
 

オリパラ学習!朝日健太郎さん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期終業式を4時間目に終えて、給食後の午後はオリパラ学習として、バレーボール・ビーチバレーボール元日本代表選手の朝日健太郎さんを講師としてお招きして、スポーツを通して人として成長することについて、ご自身の体験をもとにお話ししていただき、その後学年別にバレーボールの実技演習が行われました。
 199cmの身長は、やはり高いですね。現役を引退されたとはいえ、元日本代表選手のスパイクは迫力がありました。レシーブにチャレンジする生徒の顔が輝いていました。(10/6)

火災!避難!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の後半は、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は非常階段を使用しての避難でした。う〜ん、非常階段そのものが古いので、そちらの方が心配であると教員間では話題にしています。
 9中生は5分かからずに、避難及び整列を終えました。立派です。(10/4)

ラスベガスで銃乱射事件(ーー;)

画像1 画像1
 今朝ニュースを見て驚きました。米国ラスベガスで野外コンサート会場に向けて、350mくらい離れたホテルの32階の部屋から銃弾を乱射した。信じられない!
 先週末の学校公開日に「いのちの授業」を行ったばかりですが・・・どうしたらこんなことができるのだろうか。銃社会である米国の新たな課題が見えてきた気がする。(10/3)

区連体頑張りました!

画像1 画像1
 昨日は区連体で9中生は頑張りました。天候はやや曇りぎみ、時折涼しい風も吹いたりしていました。
 やはり3年生が頑張ってくれました。もちろん、その先輩の頑張りに続くようにと2年生や1年生も全力で戦い抜きました。生徒数ではかないませんでしたが、これまでの練習の成果を見せてくれました。
 4×100m3年男子では、1組めでゴール直前で村上くんが大鳥中を抜きトップでゴールしました。感動です。全体では6位でしたが盛り上がりました。その村上くんは100m決勝にも残り12秒99で第7位です。
 男子2年1500m 第4位 上田くん  
 男子共通3000m 第4位 守屋くん  第7位 磯部くん
 男子共通100mH 第3位 中林くん
 男子共通走幅跳   第2位 上林くん  男子共通砲丸投  第5位 中瀬くん
 女子3年800m  第9位 千田さん  
 女子共通走幅跳   第3位 友部さん
選手、マネージャー、補助役員、応援団、応援生徒、保護者のみなさんありがとうございました。(9/28)

明日に向けて心一つに、結団式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、5時間目に結団式が行われました。選手、マネージャー、補助役員一人一人が紹介され、代表の3A磯部くんが明日の頑張りを約束してくれました\(^o^)/
 応援団の掛け声に合わせて応援生徒も手拍子をして激励しました。「数では勝てなくても、チームが一つにまとまり、その中身で勝負!勝つことを目標に頑張ってほしい!やり直しはきかない。負けても全力でやったのなら胸をはって帰ってきてほしい!」
結団式の進行は、新生徒会役員の竹尾さんでした。(9/26)

生徒会役員選挙!白熱の開票結果!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立候補者2年生3名、1年生4名、計7名で立会演説をしました。立候補者も応援演説者もその話の内容は聞いていて、とてもレベルが高くなっていることが分かります。話を聞く態度もとても立派でした。
 目黒区選挙管理委員会の協力を得て、投票用紙から投票場所、投票箱と今年も本物の選挙とほぼ同様の流れで実施しました。折ってもすぐに開くプラスティック素材の投票用紙は実物と同じです。生徒も感心していました。
 開票結果は、1年生の2位の得票数が2名同数であったため、月曜日の朝決選投票を行うこととしました。
 選挙管理委員会のメンバー、まだ終わりませんが、頑張ってください!
そして、当選、落選に関係なく立候補した7名の勇気に感謝します。(9/22)

区連体まで、あと1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区連体まで1週間となりました。選手もマネージャーも応援団も毎日練習に精を出しています。屋上で応援練習をしている応援団は、校庭で練習する選手の名前を入れて声出ししています。う〜ん、屋上の日差しも暑い!
 校庭では、最近運動していないであろう3年生を中心に、各種目で汗を流しています。もちろん、各種目ごとに教員が見守っています。
 今年はどんなドラマを見せてもらえるのか楽しみです。(9/19)

神輿が70周年をお祝いしてくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風18号の影響で、碑文谷祭礼は天候が悪かったです。でも、17日(日)雨でしたが、地域の神輿が学校で70周年をお祝いしてくれました。女子バレー部が神輿を担ぎました\(^o^)/

いじめ防止プログラム(第一学年)!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、湘南DVサポートセンターの協力を得て、毎年1年生に「いじめ防止プログラム」を実施しています。今年はこの9月に始まりました。
 いじめ未然防止の取組のひとつです。生徒一人一人がいじめについてしっかりと考え向き合うプログラムです。今日は全体会、次回からはクラスごとのワークショップとなります。時間のある保護者はぜひ参観してください。(9/13)

前期最後の生徒会朝礼…立派な成長ぶり

画像1 画像1
 前期最後の生徒会朝礼が行われました。まずは、平和記念標語中学生の部で優秀賞を受賞した2A馬場楓奈さんの表彰でした。「思いやり みんなが笑顔に なる魔法」
 生徒会役員と各委員長から自己の活動の振り返りを一人ずつ語りました。生徒会長の言葉からは「去年受け取ったバトンを渡す時期が来ました。チーム9中一人一人が力を合わせて目黒区No1の学校にしましょう」と。また、委員長からは、「委員会だけでなくみんなでしっかりとやっていきましょう」「3年生は支える立場になりました」「限られた活動内容で新企画が難しかった」「改善された点もたくさんありましたが、まだ課題もあります」と。
 聞いていて、頼もしい発言ばかりでした。現三年生の入学と同時に9中に着任した私としては、9中生の成長に感動するばかりでした。(9/11)

小学6年生へ9中紹介!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、向原小と原町小の6年生が9中に来てくれました。生徒会役員+2人の委員長が、9中のことをスライドを利用しながら説明してくれました。
 生徒会役員が作った過去の動画をかなり楽しんでくれました。また、施設見学だけでなく部活動も見学してもらいました。やはり部活動への関心が高かったようですね。
 今できないことも、9中にくればできるようになる。3年間で立派に成長して、卒業後の素晴らしい進路をゲットしています。ぜひ一人でも多く、地元の9中に入学してほしいです。(9/8)

1,2年生期末考査初日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生は今日から期末考査です。実技教科(音楽、美術、体育、技家)です。ぐるっと教室を見て回ると、みんな真剣な表情で解答用紙に書き込んでいました。1年生にとっては中学校での定期考査は2回目です。前回の中間考査で中学校の定期考査の雰囲気はつかめたはず。夏休み前に試験範囲も知らされていたので、どれだけ準備できたかですね。
 3年生は、明日から5科(国、社、数、理、英)の期末考査です。今週はすっきりしない天候ですが、体調を崩さずに頑張ってほしいです。(9/6)

期末考査が迫ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりしない天候です。予報では期末考査期間は雨マークですね。夏休みが明けてすぐの定期考査ですが、準備はよいでしょうか?
 2年生の都の学力調査結果もよかったですね。期末考査が終わる8日には、原町小と向原小の6年生を迎えて9中紹介を行います。今回は部活動も見学してもらう予定です。
 そして、27日の区連体へ向けての練習も本格的に行われますね。けがなどしないように一日一日全力で頑張ろう!美術室前には、夏休みの美術の課題が掲示してあります。(9/4)

土曜学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の中土曜学習教室に38名の生徒が登校してきました。
開始時刻5分前には全員登校。学習指導員の作成したプリントを中心に学習が進められています。おしゃべりもなく一人一人が、自分のペースで学習に取り組んでいます。
 前期期末考査まであと4日。真剣さが伝わってくる学習教室です。

今年も始まりました!区連体!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日の区連体へ向けて、練習が始まりました。暑い放課後ですが、全教員が協力して生徒と一緒にチームで練習を進めています。
 あの大舞台である駒沢陸上競技場で走れる、って素敵ですよね。マネージャーが一生懸命練習準備している姿がまぶしいです(8/29)

え?日本上空をミサイル(・・;)

画像1 画像1
 今朝、テレビのニュースでは、弾道ミサイルが北海道上空を通過し、太平洋に落下したと。
 こんなことが許されていいのだろうか?なぜにミサイルを発射するという発想になるのであろうか、そしてまたそれを実行してしまう。そして、その正当性を国民向けにテレビで成功を祝うような報道が流される。
 学校便り、夏休み直後号で触れたが、上層部(大本営)に逆らえないまま、人を人として扱わない形で、人を支配し統率しようとした日本の過去を思い出させるこうした状況は脅威とともに時代錯誤した嫌悪感を強く感じる。
 日本は何をすべきなのか。誰が何をしてくれるのか。誰に期待すればよいのか、防災の日を間もなく迎えるが、9中生への安全指導の内容は、天災だけでは足りないのか。Jアラートってどんな音だろう(8/29)
 
 

さあ、始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月の連続降雨記録も止まり、9中では前期後半がスタートしました。夏休み前に、1日1回「ありがとう」を、そして自分だけの目標を設定して頑張るようにと話しました。果たしてどれだけ頑張れたことでしょうか。
 7月末に目黒区と中国、韓国の交流事業で9中を代表して2年宮川君が中国へ行き、バスケットボールの試合を通して交流した報告をしてもらいました。
 また、ソフトテニス部は秋季大会で椎橋さん・矢田さんペアが第三位となりました。3年生は高校の説明会へ足を運んだことでしょう。
 さあ、9月は期末考査、生徒会役員選挙、区連合体育大会など盛りだくさんです。一日一日を充実させてください。(8/25)

夏はどこへ

画像1 画像1
 8月の連続降雨の記録が今日で17日目になりました。海水浴場やプールではこのような天候天気のために来客数が激減しているとのことです。7月のあの暑さはどこに行ってしまったのでしょうか。
 夏休み明けに、真っ黒に日焼けして・・・・なんて、よく言うのですが、果たして・・・
 生徒にとっての夏休みも、あと1週間となりました。宿題と闘う日々でしょうかね?(笑)(8/17)

7月も終わりそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。昨日は少しだけ涼しさ感じる場面もありましたが・・・
今日も降水確率50%がいつの間にか、20%に変わり、空にはモクモクと夏の雲が。
 一部を除き3者面談もほぼ終了しました。保護者の皆様ありがとうございました。学習教室ではeラーニングを併用して、生徒も楽しそうに学習しています。家庭学習で利用している生徒も増えてきました。小学校でそのままにしてしまったことも振り返り学習ができるシステムです。積極的に活用してください。
 さて、暑くても部活頑張っています。テニス部は都大会で上位入賞とはなりませんでしたが、惜敗でした。運動系は世代交代、この夏どれだけ力をつけるかでこの先が決まります。吹奏楽は8月のコンクール目指して練習しています。みんな頑張れ
あ、そうそう、今日はクッキング&クラフト部がカレーライスを作るそうです。楽しみだな〜、うふふ(7/28)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

学校評価

学校経営方針

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

小中連携

防災計画