3年生は一日早く中間考査開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し肌寒いすっきりしない日ですが、3年生は今日が中間考査初日です。実技教科(保健体育、技術・家庭、美術、音楽)です。都立高校の入試における調査書の内申換算が、これらの教科について、1.3倍から2倍に変更されています。学力検査を実施しない教科について、いかに日頃の学習が重要であるかということを意味しています。教室では、真剣な表情で問題用紙に取り組んでいました。がんばれ!
 さて、中間考査が終わると、体育では水泳指導も始まります。プール清掃も完了しました。関東の水源が水不足のようですので、節水も必要です。
 忘れたころに・・・、ですが、本校が歯と口の健康づくりに関する実践で表彰されました。表彰状が本日届きました。歯については、自力では治せませんからね、毎日の歯磨きが大切です。給食後の歯磨き・・・100%を目指したいですね。(6/15)

引き渡し訓練

画像1 画像1
 昨日は、雨の中引き渡し訓練が行われました。15:35に引き渡し開始予定でしたが、生徒の集合整列状況もよかったので5分早く始められました。体育館前でお迎えにいらした保護者の方が受付を済ませ、体育館内で待つ生徒を呼び、保護者とともに下校しました。
 小学生だと手を振って、走って保護者の元へ来る場面が多いのですが、中学生の場合、保護者との対面で恥ずかしそうに、照れている姿が何ともほほえましかったです。予定通り4時には全員下校となりました。
 災害が起こらないことを望んでいますが、こればかりは人間の力ではどうにもなりません。起きた時に、いかに命を守れるか、です。つねに「備えておくこと」が大切です。(6/14)

生徒朝礼!本日午後は引き渡し訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2
 水不足が懸念される中、久しぶりにしっかりとした雨が降っています。今朝は生徒朝礼ということで、代表委員を先頭に各学年が体育館に集合しました。専門委員会からの活動報告がありました。水曜日から中間考査です。授業にしっかりと集中してこれまでの学習の成果が発揮されることを期待します。
 本日、放課後は避難訓練として、引き渡し訓練が行われます。今回の訓練は、地震発生を想定しての引き渡し訓練です。平成23年の3/11に起きた東日本大震災では、公共交通機関もマヒし、道路は大渋滞でした。コンビニの食糧も不足していました。東京都の人口は約1300万人です。黄色い冊子『東京防災』が各家庭にはあるはずです。防災に関する知識も身に付けておきましょう。
 雨ですが、引き渡し訓練行います!保護者の皆様、ご協力お願いします。(6/13)
 

土曜学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
定期考査1週間前の土曜日は、定期考査に向けて「土曜学習教室」が行われています。
今日は、その「土曜学習教室」が行われました。1年生から3年生まで59名が、参加しました。国語・数学・英語の3教科の勉強を学習指導員のもと、試験範囲に合わせ作成された、プリントを中心に進められています。自分一人で勉強していて、わからないところを質問できるいい機会です。質問するには、まず自分でやってみることが前提となります。
この3時間をじっくりと真面目に取り組むことができたでしょうか。
勉強は、自分との闘いです。中間考査まであと4日です。(1,2年生は5日)今やるしかありません。がんばれ。

中間考査1週間前

画像1 画像1
 梅雨入りして、曇りだったり、時折雨が降ったり、じめじめ蒸し暑かったり、明け方ちょっと肌寒かったり・・・健康管理が難しい時期になりました。目黒区のホームページには、紫陽花(アジサイ)の綺麗な写真が掲載されています。
 さて、来週の15日〜17日(15日は3年生のみ)は前期中間考査です。大きな行事も途中でありましたが、学習の到達度を確認する1つの節目です。これまで学習した各教科の単元の内容について、どれだけ身に付いているか自分自身を振り返るチャンスです。
 中学生の今しかできないことはたくさんあります。一人一人興味関心も違うことでしょうが、学習は全員がやらなければならないことです。逃げることはできません。何度でも言います、「やらずに分からない」は禁句です。(6/8) 

ブタの眼球実験やりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末の土曜日(6/4)、本校3学年所属の理科担任の岡野先生が、希望者を対象にブタの眼球実験を実施しました。解剖実験ですね。参加者は9名でした。男女の比率は男子2名女子7名でした。岡野先生の言葉によれば、「女子は強い!」、決して差別しているわけではなく、実験中の度胸に感心していました。
 卒業式でも話しましたが、私は、遠い昔、フナの解剖をしたときに「あ〜だめだ!」とビビッてしまいました。そのことを思い出しました。
 肉や魚も、自分でさばくことなどほとんどないですから、スーパーで売られているパックに入っている食材の原型を知らない人も多いことでしょう。(6/7)

小中連携!9中紹介&中学校で学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携の取組の一つとして、今年は新たに小学6年生が9中の校舎を使って学習する、という環境体験の日を設けました。
 1時間目は、体育館にて生徒会役員が9中を紹介、校舎内を見学、そして吹奏楽部の歓迎演奏を鑑賞しました。紹介する生徒会役員も初めて9中に足を踏み入れた6年生も緊張している様子でした。
 2時間目は、小学校の担任の先生による通常の授業を9中の教室を使って行います。向原小学校は、理科室です。
 3時間目は、原町小学校と向原小学校が合同で校庭で体育を行います。全員リレー!今後も小中連携で子供たちが交流できる場面を作っていく予定です。(6/6)

今日から修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から大雨。いつになく混雑している品川駅に3年生は、集合。出発式の後、新幹線乗り場へ移動。8時30分発のぞみで一路京都へ出発。京都は、天気も良く、気温が高めとの情報が入ってきました。京都駅では、バスに乗車し、奈良公園、平等院、青蓮院と見学、法話を聞き、琴の音色を鑑賞する予定です。

 一方九中では、2年生が、職場体験に向けての出前授業を行っています。「将来設計」について学びました。「もし、家族をもった時、親になった時にもつ責任とは?」など、質問に答えていました。大人でも難しい質問に、考え込んでいました。

明日から修学旅行!

画像1 画像1
 3年生は、明日から修学旅行です。体育館で最後の確認をしています。生涯思い出に残るであろう大きな行事です。仲間の良さをしっかりみつけてほしいですね。もう同じ屋根の下で寝食を共にする機会もこれが最後です。
 明日の午前中は雨模様のようです・・・私は晴れ男なのですが・・・誰だ?
まあ、京都に着いたら天気は回復するはずです。青蓮院・・・去年は厳しく叱られた生徒がいたなぁ〜。
 実行委員長の3A鈴木玲音くんを中心に、安全で楽しい3日間を過ごしましょう。
スローガン『One For All, All For one! 』
     〜“笑・協・学”を大切に〜(5/26)

感無量!素晴らしかった体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、校舎内を回ると各教室の黒板には、学級の気持ちを1つにしたメッセージが書かれています。写真は、各学年のポスターです。どのポスターも力作ばかりでした。
 入場行進前の待機場所での緊張感漂う静寂、堂々とした行進。感動しました。3年の板倉さんの開会の言葉、稲葉君、高田さんの選手宣誓・・・かっこよかったです。どの種目も全力で取り組む生徒の姿に「いいなぁ〜」とニヤニヤしていました。
 PTA競技の綱引きにも多くの保護者、来賓の方が参加してくださり大変盛り上がりました。ありがとうございました。
 午後のスタートは、応援!これは圧巻でした。見る者全ての心を奪いましたね。団長の最初の言葉を聞いただけで、グググ・・っと涙腺が緩んでしまいました。この子たちすごいな、って。
 イカダ流しは縦割りでした。1年から2年へ、そして3年へとバトンが渡されました。
来年度以降はこうした競技増やしていけそうな予感です。
 代表リレーもよかったです。疲れ果てているはずなのに、最後の競技で最後まで力いっぱいやる姿にまたまた感動です。
 校歌斉唱では、感極まった指揮者の瀬元君に、伴奏者の川畑さんが「がんばって」って、声掛けてくれて。
 互いに信頼感を高めあえる人間関係づくりが進んでいるな、って感じました。目黒区No1は近いなって。体育祭が終わり、その後・・・にかかっています。期待しています。
まあ、何より9中生、お疲れ様!暑い中、熱い声援をありがとうございました。(5/21)

まもなく準備OK!

画像1 画像1
 明日は体育祭、午後は前日準備です。校庭の準備も最終段階です。短い練習時間で予行も含めて全力で頑張ってきた9中生!筋肉痛など体のアチコチが痛んでいるようです。明日の天気は、予報では、「晴れ時々くもり」です。気温も今日より上昇しそうです。午後は日陰がなくなるので、熱中症に要注意です。
 今夜はゆっくり寝て、明日は早起きして、しっかりと朝ごはんを食べて元気に登校してください!
 勝負ごとは勝つことが目標です。何に勝つか?自分にです!(5/20)

体育祭予行!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青空!雲一つなく!今日は体育祭予行です。これまでの練習状況見ていると、昨年以上に感動を与えてくれそうな予感です。
 予行を行う目的の1つに、係の動きの確認があります。自分の出場種目に気を取られ係の仕事を忘れてしまうことがあります。声をかけられて「ごめんなさい」と素直に言える姿勢、気持ち、いいですね。
 A組対B組という勝負です。勝ちにこだわる気持ちとても大切です。負けない気持ち大好きです。でも、負けそうになった時のあきらめの早さには驚きました。まさか、負けた時に、誰か個人の責任を追及したりしないとは思いますが・・・
 う〜ん、チームでやることの意義が見えていない子がまだまだたくさんいるな〜、と思いました。
 実行委員頑張れ!恩田先生の熱い想いをしっかりと受け取れ、3年生!(5/18)

朝練開始!

画像1 画像1
 朝早くから、校庭では元気な声が響き渡っています。いよいよ今週末21日は体育祭です。3年生は大縄跳びの掛け声が、2年生はむかでの「イッチニ、イッチニ」です。明日の午前中は雨予報ですが、本日午後は第一回目の全体練習です。水曜日には予行練習です。暑くなったり、朝夕は少し涼しかったりと体調管理が難しくなりました。今日から衣替え移行期間です。汗をかいたらしっかり吹いて、うがいも忘れずに!
 本番で盛り上がりましょう!(5/16)

青空のもと・・・『せ〜の!!』

画像1 画像1 画像2 画像2
 最高気温が今日も28度の予報が出ています。少し動くと汗ばむ日が続いています。空は青く清々しい気候です。運動後の教室はムンムンですが・・・
 体育祭の練習が始まり、校庭では「せ〜の!」の掛け声が大きく響いています。3年生の学年種目、大縄跳びです。昨年の体育祭でも本番で驚くべき記録を出していました。
 さあ、今年の3年生はどこまで頑張れるか楽しみです。また、今年は、『いかだ流し』を全学年で実施します。勝敗に大きく左右しそうですが、先が読めません!!そして、PTA種目(綱引き)も復活させました!!
 昨年と一味変えた体育祭です、お楽しみに!(5/13)

総会!承認されました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成28年度前期生徒総会が行われました。
「私たちが学校生活を送るうえでとても大切な会です」という開会の言葉で始まりました。私は、「今年は、委員一人一人に任命状を渡しました。その責任の重さを自覚してもらうためです。そして、まわりには先生方がいますが、いるだけです!この会は君たちの会です!」と声をかけました。
 本部役員会、代表委員会、生活委員会、整美委員会、保健給食委員会、図書委員会、そして放送委員会の委員長から活動方針が提案されました。各クラスからの質問を受けましたが、その方針は承認されました。さあ、有言実行あるのみ!
 最後に、各クラスの代表委員が、学級目標、学級の特徴やこれからの取組について話しました。
 総会に参加した会員は、しっかりと話を聞いていました。う〜ん、いいね、頼もしい!(5/11)

どうして・・・

画像1 画像1
 悲しいニュースが流れました。お隣の品川区内の中学生です。原因は分かりませんが、起きたことがとても悲しいです。
 中学生・・・、人生で一番多感な時期だと言えます。いろいろな思いを抱き、その思いを声にして伝えることもできないことがたくさんあると思います。大人ではない自分に対するストレスを感じることもあります。「大人」というものに憧れたり、不信を抱いたり、微妙な気持ちの浮き沈みが激しい3年間です。親子の間でも会話が減ってきたりする時期でもあります。
 大人が「どうしたの?」と声をかけても、それに素直に甘えられない時期でもあります。
 でも、大切にしてほしい。「命」
 失ったら取り戻すことができないんだから(5/11)

提出物 応援練習!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭へ向けて、屋上での応援団の練習が始まりました。昨日は雨でできなかった分、気合を入れて大きな声が響き渡っています。ご近所のみなさん、うるさくしてごめんなさい。本番まで2週間しかありませんからね。人前で何かをすることは恥ずかしいかもしれませんが、恥ずかしがっている姿こそが一番恥ずかしいことだと気付くにはまだ若いのかなぁ・・・(5/10)

連休明けたら大忙し!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークはどう過ごしましたか?と聞いてあげたかったのですが、部活動の表彰がたくさんあったので、講話は時間短縮しました。ソフトテニス、女子バレーボール、男女バスケットボールと大活躍です。男子バスケは惜しくも都大会出場を逃しましたが、次はきっとやってくれるでしょう!
 今週は、生徒総会です。やらされている委員会ではなく、自主的な活動ができる委員会であってほしい。体育祭へ向けて、練習、応援、ポスター作り等準備が始まり、その翌週には3年生は修学旅行です。時間に追われる日々が続く5月ですが、来月中旬には1年生にとっては中学校生活で初の定期考査を体験します。過ぎた時間は取り戻せません、後悔の量をできるだけ減らせるように1分1秒を大切にしてほしいです。
 また、熊本地震から1か月を迎えようとしています。本校生徒会も明日から義援金の募金活動を始めます。ご協力お願いします。

いじめ防止プログラム

画像1 画像1
 2,3年生は昨年度受けたいじめ防止プログラムを1年生がスタートしました。まずは体育館で全体会です。講師の質問に積極的に手を挙げる姿が印象的でした。昨年度プログラムを終えて、スクールバディ活動もスタートしています。連携校である向原小と原町小では6月に4年生を対象に行います。(4/27)

学校公開日!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9中は毎日が学校公開日です(もちろん、年間予定にない日は生徒の安全管理のためインターホンを利用してもらいます)。今日は年間予定表に示されている公開日です。体育では、5月の体育祭へ向けて、長縄とびにチャレンジしていました。
 平日であるため、来校される方の数は少ないですが、それでも生徒の様子を見に来てくださって本当にうれしいです。ありがとうございます。
 今日の午後は離任式です。牧野副校長と椿先生がいらっしゃいます。(4/22)
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果

小中連携