3年生も今日から参戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた台風13号は温帯低気圧に変わり、今日は通常通りの登校となりました。ところが、8時20分の登校時刻に駆け込んできた生徒に、まるで天からのお仕置きのように、雨がザァーっと降ってきました。濡れた生徒数名いましたね。
 さあ昨日から始まった前期期末考査ですが、今日から3年生も加わります。試験のための学習が目的ではありませんが、試験だからいつも以上に頑張る、という気持ちや姿勢が大切です。日々学習したことがどれだけ身に付いているか確認するよい機会です。(9/8)
 

総合防災訓練、震度7の恐怖!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日は本校を会場として目黒区総合防災訓練が実施されました。本校の生徒も全員ではありませんがヘルメットをかぶり参加してくれました。有事の際に、防災の知識を含めて、いかに互いに助け合うことが重要であるかを再認識しました。
 起震車を体験しました。震度7にチャレンジしましたが、想像をはるかに超える揺れでした。テーブルは固定されていたのでつかまれば支えになりましたが、家庭や教室の机などは固定されていません。ひざをついていても体は大きく揺さぶられました。「何もできない」が率直な感想です。家財が倒れてきたりしたらさらに大変な状況になるにちがいないと実感しました。(8/5)

避難訓練!立派でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日は防災の日、6時間目に理科室で火災が発生したことを想定して避難訓練を実施しました。実は、今回の避難訓練は前回(7月)行った訓練で特別教室に放送が入らなかったことの反省を受けての訓練です。
 生徒は、校庭に出ると駆け足で避難場所へ集合しました。集合後も無駄なおしゃべりをすることなく整列できました。放送が聞こえなかったという生徒はいませんでした。
 「93年前に起きた関東大震災で、10万人の死者・行方不明者が出ました。都内の中学生は全部で約30万人です。その3分の一にあたる数です。目黒区の人口は約28万人、その20%が65歳以上です。東日本大震災、阪神淡路大震災で中学生が活躍しました。中学生の力が必要とされています。自分の命、自分のまわりの人の命を守れるように、訓練にしっかりと取り組んだ気持ちを持ち続けるように!そして、9月4日は、9中で目黒区総合防災訓練が行われます。一人でも多くの9中生に参加してもらいたい。」と。(9/1)

小学3年生で方程式!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 原町小学校で小中連携の会が行われました。原町小学校の全ての授業を参観させてもらいました。3年生の算数では、授業の最後に9中の林先生が出す問題に児童たちは「できたぁ〜!はい、はい、は〜い!」と元気な反応です。最後に林先生が「これは中学1年生で勉強する方程式っていいます!君たちはこの方程式ができたから、もう大丈夫!」児童たちはにこにこしながら、授業後も林先生に駆け寄っていました。(*^。^*)
半年後に入学してくるであろう6年生は、道徳の授業でした。(8/31)
 

区連体練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で、突然雨が降ったり、青空になったりと、コロコロ変わる天気でしたが、放課後、タイミングよく校庭で練習をスタートさせることができました。
 練習を進める上での注意事項を確認して、ウォーミングアップで校庭を2周走り、校庭の真ん中で準備体操、う〜ん、声もよく出ています。(*^。^*)
 今日は走り高跳びと走り幅跳びです。最後まで頑張れ!(8/29)

ヘルメット配布!

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災用のヘルメットが、生徒一人一人に支給されました。卒業時にはお持ち帰りです。なんとも有効な税金の使い方でしょうか。一人一人が身をもって実感できます。目黒区民のみなさま、ありがとうございます。
 ヘルメットを含め防災グッズは使う機会がないことが望ましいのですが、この夏の台風の状況や地震発生状況を踏まえると、備えることは無駄にはならないと思われます。
 これを機に、ご家庭に配られている「東京防災」などに今一度目を通されて、万が一の避難場所、家族間での連絡方法など確認しておいてください。
 9月4日(日)は、本校を会場にして「目黒区総合防災訓練」が実施されます。いざという時のために、ぜひ参加してください。(8/29)

区連体へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 区連合体育大会の選手決定へ向けてのオリエンテーションが、昼休みに体育館で行われた。体育館の室温計は34度を指しているが、生徒が座っているところはもっと暑いはず。「選手に恥をかかせたくない」という体育科教師の話に耳を傾けている生徒の目は真剣でした。担任、学年教員、そして私・・・、すれ違う生徒に「区連体、参加だよな!?」と声をかけてきました。
 自ら申し出て、結果が悪かったら、と遠慮?びびり?迷い?シャイ? 悩んでいる生徒もいるとか・・声をかけた生徒が体育館にいて嬉しかったです。
 中学生として、いや9中生としてできるのは、今しかないのです、どんな結果でも構わない、思い出を1つでも多く作ってほしい(8/26)

さあ、始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝礼を行った体育館は、室温30度でした。そんな中8時40分整列完了目標時刻前に、静かに整列ができていました。健康的に日焼けした生徒たちは、この夏の成長をうかがわせる立派な態度でした。
 夏休み前に立てた目標を達成できたでしょうか?リオ五輪で41個のメダルを獲得した日本人選手団ですが、メダルに手が届かなかった選手も含め、「自分一人の力では今の自分はない。支えてくれた人に感謝します。」というコメントを数多く聞きました。3年生はこれから進路決定へ向けて多くの人に支えられていきます。感謝の気持ちを忘れないようにしてください。また、今月は生徒会役員選挙もあり生徒会の組織もバトンタッチです。2年生が中心となります。
 〆木教務主任は、「あと81日、一人一人が自分の役割をきちんと自覚してやっていくように」と。夏、秋、冬・・・この日本独特の季節の節目・・・いい形で冬を迎えられるように、と。(8/25)
 
 

あと10日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(8/15)は、終戦記念日です。正門には国旗を半旗で掲揚し、正午には、校内放送を流して黙とうを行いました。
 今週はあまり天気がよくなさそうですね。台風7号の影響もあるのでしょうか・・・
いよいよ夏休みもあと10日です。夏休みの宿題は終わりましたか?この夏「これを頑張ろう!」って目標を立てたことは実践できましたか?今のところ事件・事故の報告は受けていませんが、区内では不審者がウロウロしていることもあるようですので、気を抜かず、怪しい誘いにはのらないようにしてください。
 世の中、常識、良識のない人は意外と多いです。自分では気付かないものです。(8/15)
 
 

ペルセウス座流星群

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオ五輪、卓球男子シングルス、水谷選手が銅メダルを獲得、日本卓球界初ということです。また、体操では個人総合で内村選手が奇跡的な大逆転により金メダルを獲得、日本選手はすごい活躍ぶりですね。オリンピックに出場するだけでもすごいことなのに。
 国内では、甲子園で高校生が頑張っています。9中の校庭では、早朝からサッカー部、そして、ソフトテニス部、野球部が汗を流しています。校内では主事さんが、生徒のみんなに気持ち良く登校してもらうため、廊下にワックスがけをしています。ピカピカです!
 さて、しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並び3大流星群の一つにもなっているペルセウス座流星群は、7月後半から8月後半にかけて活発になります。そして、輻射点(ふくしゃてん)がペルセウス座の中にあり、母彗星(ぼすいせい)はスイフト・タットル彗星です。毎年8月12日〜13日頃に極大(きょくだい)となり、条件が良ければ1時間に100個の流星が見られたこともあるそうです。
 今年は8月12日(本日)午後9時頃に極大となる予想です。極大の時刻にはまだ輻射点が昇ったばかりですが、12日深夜0時過ぎには月が沈むため、13日未明にかけては月明かりの影響がほとんど無く、観測には良い条件だそうです。さあ、見ることができるかな
(8/12)

吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日府中の森芸術劇場において吹奏楽コンクールが行われました。この日まで、毎日早朝から夕方まで練習を重ねてきた成果を演奏しました。午後の部3番目の演奏です。保護者の方も多数鑑賞・応援に来ていました。客席で聴いていると体にひびいてくる演奏。
演奏終了後の生徒たちの表情は、すっきりとし素敵なものでした。結果は、銀賞。
この夏休みは、バスケットボール男子、ソフトテニス男子が都大会に出場。と、部活動の活躍がめだちました。九中生の頑張りに元気をもらっています。

夏休みだからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月になりました。
今日第一校舎3階廊下のワックスがけが、用務主事さんたちによって行われています。生徒たちがいない今だからできるのです。また、階段横の壁面も一部塗り替えました。校舎内を歩くと水道周りを中心に「調査中」のトラップが置かれています。害虫駆除のための調査です。それ以外にも様々な調査や点検も行われています。

昨日プール近くにある木の剪定を業者の方がやっていたところ、スズメバチの巣を発見。すぐに業者の方が駆除してくれました。

関東地方梅雨明け

画像1 画像1
 さあ、梅雨が明けました。でも高気圧の位置が例年よりも東よりということで、雨の降る確率が高いとか・・・
 空は綺麗な青空です。もくもくと迫力ある雲が・・・日差しはやはり強いですね。イングリッシュ・サマー・スクールも最終日です。各教室で英語漬けになっています。来週からは8月になります。部活動では、3年生が引退して2年生が中心となり新しいチーム作りが進んでいます。暑さに負けずに力を付けてください。
 

イングリッシュサマースクール始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生希望者を対象としたイングリッシュサマースクールが、今日から5日間実施されます。10:00〜14:45英語のみの学習です。15名の2年生が参加しています。ALTは、3名。生徒5人に対し先生1人。プログラムも多彩となっています。「みなさん、積極的に参加されていますよ。」と報告がありました。まずは、英語で話すこと。ALTと流暢に話している校長先生、英語科の教員を見ていて、自分もしゃべってみたいなあと思っていました。さて、5日間で英語での会話を楽しめるようになるでしょうか。生徒たちの成長を見守りたいと思います。

洗足北町会子供大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日(土)洗足北町会子供大会にボランティアとして九中生が14名参加しました。会場設営からお店の呼び込み、小学生や幼稚園の子供たちへ優しい声をかけていました。夕暮れとともにお客さんも増え、会場である原町小学校の校庭もにぎやかになっていきました。地域の方たちに温かく迎えられている生徒たちを見ていると、うれしくなってきました。自分の力をちょっと自分以外の人たちのために貸すことができる生徒が増えていくことを期待したひと時でした。

夏休み初日は雨!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から夏休みです。雨ですね。校庭を使う部活動は残念ながら中止のようです。体育館では都大会1回戦突破を目指してバスケットボール部が。校舎内では吹奏楽部がコンクールへ向けて汗を流しています。
 教室では3者面談が行われています。雨の中ありがとうございます。学習教室もスタートしました。
 図書館は開館しているのに、誰もいませんね(;一_一)(7/21)

汗だくで大掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨明けまだですか〜?暑いですね〜!あと2日登校すれば生徒は夏休みです。でも7月中は、三者面談、学習教室、補習などありますね。もう夏休みの宿題は全部終わらせました!という報告はまだ受けていません。
 さて、今日は大掃除です。この数か月で手の届かなかったところまで、ゴシゴシと洗剤も使って頑張ってくれました。いい汗ですね。体育館にあった不要な古い備品も運んでくれたりしました。やはり中学生は頼りになる。
 今日は、お昼時に地震もありました。震度3でした。大きくならずに一安心でした。
さあ、明日もう一日頑張ろう!(なんか自分に言い聞かせているようですが・・、7/19)

久しぶりのクリーンデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近雨で何度も中止になっていたクリーンデー、ようやくできました。たくさんの生徒がボランティアで参加してくれました。でも、学校のまわりはそんなに汚れていないのですよね。主事さんや、地域の方が掃除をしていますので!(^^)!
 それでも、小さなゴミを求めて一生懸命活動している9中生は頼もしいです。(7/14)

原町小2年生町探検!

画像1 画像1 画像2 画像2
 原町小2年生44名が町探検で本校に立ち寄ってくれました。曇り空ですが、むしむしと暑いので、みんな汗をかいて、ほっかほかの表情でした。担任の先生が「みんなは原町小を卒業したらこの中学校へ来るのですよ!」と。ありがとうございます。
 すると、ある男の子が「みんな?」と言っていました。思わず笑ってしまいました。正門のところで水分補給をして、小学生にとっては、とっても広く感じる校庭を見学して次の目的地である郵便局へ向かいました。(7/13)

七夕

画像1 画像1
 今日は朝から暑いですね。1年生は八ヶ岳から戻り日焼けした顔で久々の学校生活です。7月7日、七夕です。本校昇降口前にはPTA図書花委員さん特製の飾りがあります。
 週末の土曜日は学校公開日です。小学校6年生保護者向け説明会、2年生職場体験学習の事後報告会、3年生は高校教師による出前授業&高校説明会、保護者会、と盛りだくさんです。どうぞ暑い中ですが足をお運びください。
 なお、今夜は9中校区の地域教育懇談会が、原町小学校で開催されます。18:30からです。ぜひこちらも参加してください。
 地域に根ざした、地域に守られた9中です。(7/7)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31