興奮した東京駅伝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第8回中学生「東京駅伝」が味の素スタジアムで行われました。午前中の女子の部では第一走者はトップで会場に戻ってきました。みんな頑張っていました。結果13位。
 午後1時にスタートした男子は、第一走者の先頭争いは壮絶なものでした。ぶつかり合い押し合い見ている者を興奮させるデッドヒートでした。第2走者は9中の磯部くん、彼は10位でタスキを受け取りました。な、なんと、彼は4人を抜いて第6位で戻ってきました。素晴らしい走りっぷりでした!朝礼で全員で拍手!!!(2/6)

西恋山イルミネーション

画像1 画像1
 先日、西小山駅前がイルミネーションで輝いていました!あれ?クリスマスは終わったよな〜?えっ、節分でイルミネーション??
 と悩みつつ、職員に聞いてみると、西小山をなにやらもじって、「西恋山」・・・
むむむ、なんだろう、ってネットで調べてみると
 「西小山を「愛」と「光」で包み込む 西恋山イルミネーション」ということが判明しました(*^。^*)
 “「恋の街」西小山”をコンセプトにしたバレンタインデーイベントが開催されるそうです。イルミネーションは2月10日〜3月20日だそうです。準備で点灯していたのだなぁ〜
 やはり、節分とは関係なかった(-_-;)(2/3)
 

生徒会役員との懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、昼休みに、生徒会役員5名と懇談を行いました。それぞれが掲げた公約の進捗状況について語ってもらいました。
 私からは、「先生にやらせている感だけはなしにしてね!自分たちが何かやったんだ!と自他ともに認める活動をしてくださいね!来年度は70周年ですから、世界ともだちプロジェクトも踏まえて企画してください!」と。
 期待してま〜す。(2/2)

都立推薦発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は都立高校推薦入試結果の発表です。合格の嬉しさで笑顔いっぱいで校長室に報告に来る生徒たち、合格おめでとう!でもその陰に、残念な結果で帰ってくる生徒もいます。生徒は互いに気を遣っている様子に9中生の優しさを感じました。
 合格者は、これから一般受検をする仲間を精一杯応援してほしい。そして、後輩の良き範となってほしい。都立推薦は狭き門であるので、これから一般受検をする生徒は、切り替えて全力を尽くしてください!!(2/2)
 

「東京駅伝」大会激励会!もうすぐ本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第8回中学生「東京駅伝」大会が行われる2月5日が迫ってきました。本校から2年生の磯部くんが代表選手で出場します。区内の選考会でも2位の記録を出しましたが、当日は第2走者で、2kmを走ります。
 大会へ向けて激励会が10中体育館で行われました。寒い体育館でしたが、磯部くんはどの代表生徒よりも大きくクリアな声で返事していました\(^o^)/
 区長、教育長、目黒区議会議長から激励の言葉をいただきました。
 男子のスタートは午後1時です。会場は遠いですが、応援よろしくお願いします!
(1/30)
東京駅伝会場案内図
東京駅伝会場へのアクセス

校外学習、無事に終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末、27日に実施された2年校外学習(都内めぐり)ですが、各班無事に西小山駅に戻ってきました。天候にも恵まれ、東京の文化や歴史を再認識するよい機会になったはずです。そして、班で行動するということ、その意味、各係の仕事とその責任などいろいろ学習できたことでしょう。
 少々ルール違反をした生徒、行程の遅れを本部に連絡できなかった班もありましたが、事件事故に巻き込まれることなく無事に終えられて何よりでした。(1/30)

出発しました!上野、浅草方面へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空ではありますが、本日の気温は15度くらいまで上がるとのこと。班ごとに出発のチェックを終えて、学校を出発しました。
 チェックポイントは、上野(東京美術館)、浅草(浅草文化観光センター)です。国立博物館、雷門、仲見世、江戸東京博物館、スカイツリー、東京タワー、両国国技館等、自分の目で見て、体で感じてきてください。
 う〜ん、朝の通勤ラッシュ、大丈夫かなぁ〜(1/27)

校外学習事前指導[2年]

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末の金曜日(27日)、2年生は校外学習です。都内の観光名所でもある上野、浅草近辺を班行動します。
 東京に住んでいながら、東京のことも知らない、目黒のことも知らない人が多いです。生徒だけでなく、教員も。知っているふりをしているようです。面積、人口?そして中学生が何人いるか?調べてみないと分からないことだらけです。
 東京タワーやスカイツリーもその高さは話題になりますが、何区にあるの?と聞いたら答えられる生徒はいませんでした(-_-;)あれ?事前学習したのでは?と言った感じです。本気で学ばせることって難しいのです。いろいろ与えられすぎていて、自主性が削られています。校外学習であるはずなのに、心配事は安全面や班行動がきちんとできるか、と言うことになってしまいます。
 違うんだよな〜!!(1/25)

全国体力運動能力調査結果

画像1 画像1
全国体力、運動能力調査結果をUPしました。
本校の生徒は
○体力合計点については、
 男子は、都は上回るが、全国よりは低い。
 女子は、全国、都よりも高い。
○ハンドボール投げについては、男女ともに全国、都よりも大幅に高い。
○女子反復横とびは、全国、都よりも大幅に高い。
という結果が出ました。
全国体力運動能力調査結果


スケートはできませんが・・・

画像1 画像1
 昨日は、都立高校の推薦入試出願でした。22名が出願しました。先週インフルエンザで学級閉鎖したクラスも今週は復活しました。まだ体調を崩している生徒は若干名いますが、元気な9中に戻りつつあります。
 ふとプールに目をやると氷が張っています。もちろんスケートができるほどの厚みはありませんが・・・昔は、「あ〜、凍ってる!!」なんて、バケツの水などを見かけましたが、今はそういうこともないのでしょうね。
 大相撲で初優勝した大関稀勢の里の横綱昇進が確定したニュースとともに、昭和の名優松方弘樹さんの死が報じられ喜びと悲しみの両方を味わう日となりました。(1/24)
 

都立高校推薦入試出願!

画像1 画像1
 9中の制服を着た生徒が駅へ向かっていました。「おはよう!いってらっしゃい!」と声をかけると元気に「はい!」と。22名が出願に向かいました。都立の推薦入試はなかなか厳しいものですが、頑張ってほしいですね。
 アメリカでは、トランプ大統領が就任式を終えました。「アメリカ・ファースト」という言葉が印象的でした。日本に、世界にどんな影響を与えていくのか注目です。大統領就任式でデモが発生する状況は異常でした。でも、アメリカは彼を選んだのですから・・・
 選挙における一票の重みを痛感しました。(1/23)

あれから22年

画像1 画像1
 昨日は、6時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。インフルエンザのために2年生と1年A組の生徒は早目に下校させたため、3年生と1年B組の生徒だけで実施しました。避難もスムースであっただけでなく、移動中の無駄なおしゃべりもなくとてもりっぱでした。
 担当の明村教諭が「今日は22年前に阪神淡路大震災が起きた日です。私は10歳でした」と。話を聞く生徒たちはもちろんまだ生まれていなかった時のことです。当時テレビニュースの画像を見て恐怖を感じたことを思い出します。大した力にはならなかったかもしれませんが、赤ん坊用のおむつを支援物資として送った記憶があります。
 関東でいつ起きてもおかしくないと言われている大地震ですが、起きた時にできることを常に意識しておくことが必要ですね。(1/18)

インフルエンザ!!

画像1 画像1
 全国的にインフルエンザが流行しているようです。9中生も予防でマスクをしている生徒もいますが。手洗い、うがいをしっかりしましょう!特に石鹸で手を洗うことが重要なようですね。のどを乾燥させないことも。
 3年生は大事な時期です。受験勉強とともに健康管理にも気を遣いましょう!(1/12

東京都中学生駅伝結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都中学生駅伝の結団式が、11月26日(土)に行われました。九中からは、2年生磯部君が選手として参加しました。先日の選考会では、立派な成績をだし選手に決定しました。2月5日(日)の駅伝当日に向けて、練習も始まります。どのようなレースになるか磯部君をはじめ目黒区の中学生の頑張りに期待しています。(11/28)

「東ロボくん」が言いたいこと

画像1 画像1
 東京大学に合格することを目標にしてきた「東ロボくん」(人工知能ロボット)ですが、数学では偏差値76.2という成績を出しました。膨大な数学の問題データからその答えを導き出しているそうです。ところが英語や国語などの読解問題は苦手だそうです。
 これは何を意味しているのでしょうか?我々人間が苦労せずに、ごく普通に、ごく当たり前にやりとりする会話が苦手と言うことです。相手の意を理解できないということです。AI(人工知能)の開発は進み、便利な世の中になりました。人間よりも優れた能力を発揮することが多いです。でも、人間とは違うのです。
 心の痛みを言葉として、その意味を理解することができても、痛みを感じることはできないのです。人間は感じます。だからその痛みを他人に与える人になってはなりません。
(11/15)

神ってる

画像1 画像1
 今年の流行語大賞は「神ってる」が選ばれました。プロ野球広島カープの緒方監督が大活躍した鈴木選手を評価して使った言葉でした。鈴木選手としては、当初「まぐれ」と思われているようで嫌だと思っていたそうです。
 人生の中で、自分自身が「神ってる」と感じる瞬間ってどんな時なんでしょうね。絶好調!って言葉も流行りましたが、何でも想像以上にうまくいくときに感じるのでしょうね。
 でも、「神ってる」ことは、周りから見たら驚きに値することかもしれませんが、「まぐれ」ではなくきっときちんとした裏付けがあるんだろうな、って思います。「努力は必ず報われる!」と言う人と「努力したって報われないよ」と言う人がいます。どちらの気持ちもよく分かります。
 例えば、Jリーガーの選手になりたくて、一生懸命努力をしたけど結局なれなかったという人はどちらにあてはまるのでしょうか?
 ピンポイントの目標であるJリーガーになれなかったことは事実であっても、努力が報われないとは言い切れないと思います。本気で努力をした結果なれなかった人は、きっと新しい自分に気付いているはずです。だから努力は無駄にはならないのです。
 人生の中で、何でもいいので「神ってる」自分に出会えるよう9中生には、トコトン努力してほしいです。体力も気力も中学生が一番もっているのですから(12/2)

今年の漢字「金」

画像1 画像1
 2016年の世相を表す漢字が、昨日京都の清水寺で発表になった。発表元は日本漢字能力検定協会である。9中生もチャレンジしているいわゆる「漢検」の実施団体ですね。「金」が選ばれたのは3度目です。 私自身はあまりピンときませんでした・・・。みなさんはいかがでしたでしょうか?子供たちが安心して生活すべき土台となる国政も都政も揺れ続けています。オリンピック・パラリンピックで金メダルラッシュがあったとはいえ、「政治と金」という負のイメージを強く感じます。
 3年生は進路決定へ向けて校長面接を行っていますが、将来の夢を輝く目で自信をもって熱く語る生徒はいません。やりたいこと、魅力ある職業がない世の中になってしまっているのかと思うと大人としての責任を感じます。(12/13)

鹿島アントラーズに感動

画像1 画像1
 昨夜、クラブワールドカップ決勝戦が行われた。欧州王者のレアル・マドリードと鹿島アントラーズの戦いであった。先制を許したものの、選手たちの諦めない戦いぶりは素晴らしかった。しかも途中2対1とリードする場面もありました。
 試合結果は延長戦の末2対4で負けた。しかしながら、その戦いぶりは見ているものをワクワクさせるものであった。何事も気持ちが大切なんだなぁ、と強く感じた。ちょっとしたミスを見逃さずにゴールを決める能力の高さはやはり世界一流といわれる、ぷれいやーだな〜と。決める時に決める。見ている者の期待を裏切らない。トップアスリートのすごさを感じた試合でもあった。
 3年生は、進路決定へ向けて戦いの真っ最中であるが、校長面接をしていて「おや?何がやりたいの?なんでこの学校選んだの?」という疑問がわく生徒もいる。まだ間に合う、自分の目的を明らかにして、頑張ってもらいたい(12/19)

アンサンブル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月8日(日)に9中の体育館で行われました。区内6校が参加しました。体育館は極寒状態でしたが、みんな頑張って演奏していました。最後には講師の方々&明村先生の演奏もありました。
 「息を吸うこと」「聞いている人にアピールする表現」が大切であるとの指導を受けていました。
 新年早々、素敵な演奏が聴けて幸せでした(1/8)

百人一首!ギター演奏!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと二日で冬休みです。今日は大掃除をするのでジャージ登校。音楽室では、3年生が世界に一つだけの花をギターで演奏する練習をしていました。自分の中学生時代はフォークソングが流行り、ギターをよく練習していましたね。
 2年生の国語では、百人一首をやっていました。得意な子とそうでない子といろいろでしたが、日本の伝統文化は大事にしたいですね。(12/21)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果

小中連携