第68回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第68回卒業式が無事に終了しました。卒業生の立派な態度、送る言葉、別れの言葉、送り出す在校生の素敵な歌声、感動いっぱいの卒業式でした。
 新しい世界で、9中生であったことに誇りをもって、「夢」を追いかけ、「努力」を続け、「感謝」する人生を歩んでください。
 保護者の皆様、いつもどんな時も子供たちを支え、応援してくださったことに感謝申し上げます。
 卒業おめでとうございます。(3/17) 

ゲストティーチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2,3時間目の保健体育では、アルティメットのプロの選手をお招きしてフライイングディスクの投げ方、キャッチの仕方を練習しました。講師は、サンフランシスコからエバン・ブシューさんとロサンゼルスから通訳兼任講師の石井哲さんです。
 給食も1年B組で一緒に食べました。(3/16)

春の茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度スタートした茶道部の春の茶会にて美味しいお茶をいただきました。茶道部の3送会を兼ねての茶会でしたが、担当の山田先生は、生徒の成長ぶりに感心していらっしゃいました。
 卒業後もきっと役に立つなぁ〜、外国人に日本の文化も伝えられるしなぁー(3/15)

卒業式予行

画像1 画像1
 寒い日です。卒業式へ向けて3年生と1,2年生が一緒に予行を行いました。礼のタイミング、座り方、立つタイミングなど確認しました。
 卒業証書の受け取り方も全員一人ずつ練習しました。これまでの練習内容を理解してきちんとできている生徒とそうでない生徒の差がはっきりと出ました(笑)
 本番までに準備しておいてほしいです。式と名のつくものは、厳粛な空気が必要です。パーティとは違います。一人一人が主役です。これまでの中学校生活のまとめです。(3/15)

いのちの授業〜つながる命〜

画像1 画像1
 雨が降り、寒い日です。3年生はあと3日過ごすと卒業式を迎えます。卒業前に性についての正しい知識を学び、知識だけでなく理性を養うためにも、いろいろな話を聞くことが大切です。
 東京助産師会の助産師2名の方に、男女別に性教育の授業を行いました。男子生徒も真剣に話を聞いていました。どうして高校生で妊娠させ出産させてはいけないのか。男子と女子の立場から分かりやすいテンポよいお話しでした。(3/14)

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会前に、東日本大震災の犠牲者のご冥福と今後の復興を祈念して、黙とうを一分間行いました。正門には国旗を半旗で掲げました。 
生徒会主催の3年生を送る会、1,2年生からは手紙と素敵なメッセージボールが渡されました。感謝の歌も、演劇による導入があり、なんとも手が込んでいました(*^。^*)
 さらに3年間の思い出スライドについても、「君の名は」演出があり、楽しませてくれました。
 いよいよあと1週間で3年生は卒業です。まだまだ気持ちの準備ができていない生徒もいるようですね。(3/11)

座右の銘

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の廊下には、担任と生徒一人一人の座右の銘が掲示してあります。今日は学校公開最終日なので、たくさんの保護者の方が見てくださることでしょう。
 あ〜いいなあ〜、と思えるものばかりです。(3/11)

元ハンドボール日本代表選手を迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スーパー・アクティブ・スクールとしての取組として、投げる力を向上させるトレーニングを、現国士舘大学コーチ、U24コーチの豊田賢治さんをお招きして指導していただきました。重さのあるバスケットボールを座った状態でノーバウンドで投げたり、腹這いになって、体を反らしながらボールを投げるなど、様々な筋肉に負荷のかかるトレーニング法を教わりました。何度やってもノーバウンドで届かない生徒、何度やっても足に挟んだボールを飛ばせない生徒・・・がんばれ!(3/9)

今日から展示会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2階会議室を中心に生徒の作品が展示されています。各学年の体験学習の報告、各教科の学習のまとめや作品、向原・原町小学校児童の作品など、どれも力作ばかりです。
 平日は保護者のみなさんもお忙しいようで、公開授業への参観もまばらです。土曜日にはぜひ足をお運びください。

嬉しいプレゼント(*^。^*)

画像1 画像1
 トントン、「校長先生失礼しまーす。クッキング&クラフト部が今年の締めくくりに、ブックカバーを作りました。週案簿サイズなんですが、よかったら使ってください」
と、3年生の吉田さんが校長室まで持ってきてくれました。
 先生方全員に、リバーシブルで使える素敵なブックカバー、しかもイニシャル付きです。嬉しいですね。
 添えられたカードには、
 「校長先生へ
    いつも九中生を見守ってくださってありがとうございます。
    皆で作ったのでよろしければお使いください。
    これからもお仕事頑張ってください。」
(3/6)

今期最後の生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の生徒会朝礼が行われました。生徒会長、各専門委員長から反省と活動協力への感謝の言葉、そして来年度へ向けての言葉が語られました。
 また、都展に出品した21名の生徒の表彰も行いました。

そのとき中学生にできること(宿泊訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 原町住区主催の防災宿泊訓練が3月4日〜5日に行われました。宿泊先は9中でした。参加生徒は3年生4名と少なかったのですが、有事の際に何ができるか勉強になりました。アルファ化米も自分たちで準備しました。地域で力になるのは中学生です。

今年度最後の避難訓練!立派!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震を想定し、避難訓練を行った。事前に冊子「3.11を忘れない」も再度活用して、東日本大震災について振り返った。避難完了のタイムも今年度で一番良かった。校舎内の避難の様子を観察していると、3年生立派でした、廊下の移動が静か!!避難の後に活躍するのは、整備委員会です。校舎内が土で汚れないように、雑巾を並べ、終われば冷たい水道の水で雑巾を洗います。
 いよいよあと2週間で卒業です。地震はいつくるか分からない。備えておくしかない。(3/3)

都立一般発表〜!

画像1 画像1
 都立一般の発表日だというのに、空からは冷たい雨が降ってきてしまいました。都立高校一本だけという生徒も無事にクリアできました。3年生全員の進路が決まりました。もちろん、第一希望ではない生徒もいますが、どこに入るかではないのです。これからどうやって生きるかです。長い長い人生です。
 保護者のみなさんも、やっと一息つけることでしょう。お疲れ様でした!卒業式へ向けて厚手のタオルを準備してくださいね(涙用)(*^。^*)
(3/2)

3年生は救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日で中学校最後の定期考査を終えた3年生は、卒業式へ向けて3年生だけのオリジナル時間割が始まります。教科の授業だけでなく、教科横断的な総合的な学習、社会で生きていくのに役立つ学習も含まれます。
 その一つが、「救急救命講習」です。AEDの使い方など実践的なことを学びます。笑顔を見せて取り組んでいましたが、実際に何かが起きて、AEDを使わなければならない場面では、きっと緊張するかもしれませんが、ビビることなく救命活動の手伝いをしてくださいね!
 9中は玄関にAEDがあります。(3/1)

震度5弱!宮城、福島・・・心配

画像1 画像1
今日から3月、定期考査(1,2年)も最終日です。 
昨日、夕方地震がありました。震源地は福島県沖でした。東日本大震災の余震であると気象庁が見解を明らかにしました。 今後も余震に注意が必要であるとのこと。
 最近、揺れることが多いですよね。ドキッとします。風化させてはいけないこと、忘れてはいけないこと、と言いつつも、節電や節ガスにあまり気を遣っていない現状があります。校舎内を回ると、生徒がいないのに電気が付けたまま、エアコンもかけっぱなし、なんてこともあります。
 3.11のあの日、東京はパニックになりました。(3/1)

期末考査2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、理科と数学のテストです。理系だなぁ〜。都立高校の入試問題なんかも出ているかもしれないなぁ〜。
 テスト前にしっかり自習しつつ分からないところを質問したりしています。
来年の夏へ向けて、プールサイドのシートの全面取り替え工事を行っています。9中は学校のいたるところが古く傷んでいます。昨年、外壁を綺麗にしてもらいました。校庭も改修しました。
 あ〜体育館の屋根、錆だらけだな〜(-_-;)、
 各教室の扉も、廊下の窓サッシも・・・(-_-;)
 来年は70周年記念・・・歴史を感じる校舎ではありますが・・・(-_-;)
(2/28)

今年度最後の定期考査開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の定期考査、後期期末考査初日です。今日は英語、国語、社会の3科です。3年生にとっては、中学校での最後の定期考査です。入試の後だから、と気を抜いている生徒はいないはずです。
 1、2年生にとっては、進級へ向けて、この一年間の学習の締めくくりとなる考査ですね。
 各学年、教室で問題に取り組む姿勢は真剣です。1,2年生は三日間ありますが、最後まであきらめずに頑張りましょう!(2/27)

目黒区長賞受賞

画像1 画像1
 昨日2年A組の朝原史帆さんと共に、区長室へでかけました。
人権標語が目黒区長賞を受賞し、表彰されました。直接青木区長から手渡されました。区内中学生2名、小学生1名でした。
 受賞した標語は、
 「ちっぽけな 一人の勇気が みんなを救う」
人と人との関係において、なかなか言いたくても感謝や謝罪の言葉を言えない状況ってありますよね。でもそんな些細な事でも勇気をもって言うことで、人間関係がよくなります。そんな輪を広げたい、思いが伝わってきます。(2/24)

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春三番の勢いもおさまった昼休み、三年生が元気に校庭でサッカーをしています。教室では自習していたり、先生に教わっていたりと・・・
 入試もありますが、3年生がこの9中に足を運ぶ回数も、16日ですね(T_T)
寂しくなります。出会う保護者の方も「もう卒業なんて〜〜、寂しいで〜す」と今から涙目になっています。9中で育ち、学んだことを生涯誇りに思ってもらえたら(*^。^*)
(2/23)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果

小中連携