推薦図書

画像1 画像1
 今日、図書室に行ってきました。今月のおすすめの推薦図書のコーナーに3冊だけ本がありました。その中の1冊を借りました。「夏の朝」本田昌子(著)です。夏休み中に読んできます。

7月29日【今日のクッキングクラフト部】ピザパイ作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2人ずつ4班に分かれて、ピザパイを作りました。いつもなら作ったものは全部食べて終わるのですが、今日は2枚作って、1枚は家に持って帰り、部活でこんなものを作っているよと見せることになっています。ちょっと緊張します。
 ピザ生地を作るため、材料を計るところから始まりました。強力粉と薄力粉、ドライイースト、砂糖を混ぜてから、2回篩いにかけ、温めた牛乳を少しずつ入れて、捏ねました。ボロボロしているから、牛乳を足すとベチャベチャになり、それがまとまって手につかなくなるまで、練り続けました。手につかなくなってからも、柔らかくするためにずっと捏ねていました。すごく大変でした。だから「ジャムおじさんは、いつも簡単にパンを作っているのにね。」「ジャムおじさんって、偉大だったんだ。」とジャムおじさんの話ばかりしていました。
 出来上がった生地を4つに分けて丸め、湿らした布巾をかけて20分ねかしました。この間に、トッピングするパプリカやピーマン、ベーコンなどを用意しました。ねかされて膨らんだ生地を丸く薄く延ばしてから、トッピングして焼きました。
 1枚目は軽く焼いて冷ましてからお土産用にして、2枚目をじっくり焼きました。オーブンから目を離さないようにしていたはずなのに、焼きすぎたかなと思ったのもありました。でも、食べてみるとけっこうカリカリして美味しかったです。
 次回は、期末考査が終わってからになります。残った粉を有効に使うために何をつくるのか、とにかくテストが終わってからが楽しみです。

蔵書点検

画像1 画像1
 図書室の蔵書点検を行いました。図書支援員の針山さんと保護者の方4名、ボランティアの1年生1名、2年生3名と林先生で作業を行いました。5,725冊を1冊ずつバーコードで読み取り、パソコンに入力していく作業です。黙々と一生懸命、そしてものすごいスピードで作業をしてくれたおかげで、3日間の予定が1時間半で終わりました。協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

校庭改修工事終盤

画像1 画像1
 校庭改修工事は順調に進み、工事は終盤を迎えています。新しくなった校庭が今から楽しみです。校庭改修工事終了後、外壁・屋上工事があり、予定では8月25日まで使えません。もうしばらくお待ち下さい。

夏休み学習教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月27日は「夏休み学習教室」の最終日です。5日間真面目に学習に取り組みました。特に2、3年生の集中力は素晴らしいものでした。「この調子で授業に臨めば成績アップは確実ですよ。」と指導員の先生方からのコメントです。暑い毎日ですが、学習に一番必要なのは集中力です。夏休み明け、どんな顔つきになっているのでしょうか。楽しみです。

学習会頑張ってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の学習会も4日目を迎えました。来週の月曜日が最終回です。夏休みの宿題を早目に終わらせることができるといいですね。校庭の改修工事の音も気にせず集中しています。8月は家で、自分一人でできるかな?

読書の夏!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みです。いつものチャイムは切りました。補習等ありますので、ちょっと雰囲気を変えて音楽チャイムになってます。
 さて、九中の学校図書館にはたくさん本があります。本は、スマホやゲーム等のデジタルとは違う感動を与えてくれます。司書の針山さんが夏休み直前に図書館報(No2)にて魅力的な本を紹介しています。
 2冊借りました!「しのぶセンセにサヨナラ」(東野圭吾)、「神様のカルテ」(夏川草介)
 高校生の頃は、夏目漱石とか勢いで何冊も読んだ記憶があります。少年の頃、読んでも理解できない本がありましたが、経験を重ねると「あ〜、そういうことだったのか」と思うものですね。
 さあ、この夏何冊読めるかな・・・、図書館は無料だし・・ラッキー

夏休み直前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後1時25分整列完了実現できず、残念!何度も何度も静かに座ることのやり直し、このやり直しには深〜い意味と意義がありました。『いい加減に物事を終わらせない!』『当たり前のことを当たり前にやること!』が大切なのです。やり直しの原因が何であるか?最初は、いい加減にやった人のせいだと思っていたはずです。でも、やがてその友達の行為を見逃していた自分に気付き始めた生徒が声をかけ始めました。
 静まりかえった体育館には、風で揺れる木々の音が響き渡りました。
[校長より]
 「4月からの立派な成長ぶりに感心しています。3年生とは修学旅行と全員面談で、1年生とは、八ヶ岳でゆっくり一緒に過ごしました。残念なことに2年生とはまだです。でも、職場体験をさせていただいた事業所からは、お褒めの言葉ばかりいただきました。2年生も世の中そんなに甘くないことを感じたはずです。目黒区NO1になる日は近い!人としてNO1になるんだよ!」と。

部活動表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部 目黒区中学校選手権大会 男子3位 女子4位
 バレーボール部   目黒区中学校選手権大会 第3位
 ソフトテニス部   目黒区中学校選手権大会 男子団体準優勝 
                       女子団体3位
             男子個人戦 服部・花井組 準優勝         

清掃コンクール

画像1 画像1
 7月15日に行われた大掃除で、各教室の清掃状況を整美委員が確認し、優秀な学級を表彰しました。金賞3年A組、銀賞1年B組、銅賞2年B組と1年A組が表彰されました。きれいになった教室はとても気持ちがよいものです。いつもよい環境で学習すれば成績もきっとアップするはずです。自分たちで自分たちの環境をよくすることがとても大切ですね。

感嘆符 台風の動きと警報・注意報に注目を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型で強い台風第11号は、16日夜遅くから17日明け方にかけて、四国付近に上陸し中国地方を北上する見込みです。
 午前8時52分発表の警報・注意報では、目黒区は「大雨・雷・洪水注意報」が発令されています。
 今後の台風の動きに注目するとともに、警報・注意報に注目してください。

第1回第九中学校区地域教育懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(水)午後6時30分より、原町小学校にて
この懇談会は、「学校・家庭・地域社会が協力して、子供たちの健やかな成長を目指すため、情報交換や講演会などを通じて健全育成上の課題について懇談する」ことを目的としています。
 第1回目は、『いじめ』をテーマとして、湘南DVサポートセンターの瀧田信之氏をお招きし、全国各地の中学校で取り組んでいる「いじめ防止プログラム」についてワークショップを含めてご講演いただきました。DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者の心の痛み、中学生の学校における人間関係など、実例を挙げながらのお話に、参加者はウムウムと首を縦に振る場面が多かったです。
 自尊心(自己肯定感)を前面に出せずに、周りに気を遣いながら、自分の言葉で発言できないでいる中学生の現状は、子供たちをとりまく大人の影響が大きいことを再認識させられました。家では親が・・・、学校では教員が・・・。

夏の空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日の猛暑に外を歩く人々の表情はかなり険しいです。校舎内も廊下を歩いているだけでフラフラしそうな暑さです。廊下にある温度計は30度を指しています。
 朝、空を見上げてみたら、綺麗な澄んだ青色でした。東京の夏の空気の感じです。そう息苦しい。午後、もう一度空に目を向けてみると、モクモクと立派な雲が!!!
 本格的な夏がやってきた!!

夏を楽しむ

画像1 画像1
 夏休み前の学校生活もあと4日間です。玄関には写真のようなかわいい飾り付け。生徒はこの夏どうやって夏を楽しむのでしょう。田舎のある人は田舎へ足を運ぶのでしょう。山や海に遊びに行くのでしょう。世界規模で異常に暑い夏と言われています。週末から猛暑です。熱中症に要注意ですね。数十年前とは違う地球環境に日々困惑しています。

本格的な校庭改修工事始まる

画像1 画像1
 学校公開日のあった土曜日から猛暑が続いています。昨日から強い風も吹いています。そんな中、校庭改修工事も本格的に始まりました。重機も校庭にあります。杭がたくさん打ち込まれています。くれぐれも生徒は立ち入らないように!!!

PTA試食会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA文化厚生部主催の試食会「ふれあいランチ」が行われました。参加者は38名で、生徒と同じ時間に被服室で『冷やし中華・トマトサラダ』をいただきました。
 配食は文化厚生部員が行いました。「毎日子供たちがしている作業だと実感しました。けっこう大変ですね。」という感想でした。
 田原校長が挨拶をし、牧野副校長の「いただきます。」で試食が始まりました。半分くらい食べた時間から武栄養士の講演が始まりました。
 今日の献立について、「チャーシューは、豚ブロック肉を焼いたり煮たりしながら作ります。トマトサラダのトマトは湯剥きして青臭さがとれています。玉葱ドレッシングは、一煮立ちさせで冷やしています。」等々詳しく説明がありました。
 食べ終わってからは、「九中の給食と生徒」「目黒区の食育指針」について、お話しがありました。「食育指針」に沿ったレシピ集を現在作っているそうです。発行を楽しみにしています。

保護者会

画像1 画像1
 本日保護者会を行いました。気温がぐんぐん上がり、非常に暑い体育館でしたがたくさんの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。田原校長から学校の近況、いじめへの取り組み、自分と他人の違いを認める勇気をもつこと、いじめを無くすためには家庭との連携が大切なことなど話しました。子供の変化については保護者の皆さんが一番分かると思います。何か変だと感じたらどうぞ学校にご相談ください。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 平成28年度の新入生保護者対象の学校説明会を行いました。向原小学校、原町小学校、碑小学校の保護者の方々に参加していただきました。来年度「チーム九中」の一員になっていただけるよう期待して待っています。本日はお暑い中、九中に来ていただきありがとうございました。

職場体験 起業家教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は職場体験の事後学習で起業家教育を行っています。一人一人が体験した事業所の広告代理店となってPRする活動をします。事業所の体験をしっかり振り返ります。

高校の先生による出張体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 都立広尾高校、都立世田谷総合高校、正則高校、東京実業高校の先生方をお招きし、3年生が体験授業を行いました。午後には各先生方から高校についての説明をしていただきました。授業はとても興味深くとてもおもしろかったです。高校の説明もわかりやすく、高校の理解が深まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

授業改善プラン

空間放射線測定結果

出席停止解除願い

小中連携

学習活動

保護者あてお知らせ

防災計画

生徒会新聞

図書館報