清掃コンクール

画像1 画像1
 7月15日に行われた大掃除で、各教室の清掃状況を整美委員が確認し、優秀な学級を表彰しました。金賞3年A組、銀賞1年B組、銅賞2年B組と1年A組が表彰されました。きれいになった教室はとても気持ちがよいものです。いつもよい環境で学習すれば成績もきっとアップするはずです。自分たちで自分たちの環境をよくすることがとても大切ですね。

感嘆符 台風の動きと警報・注意報に注目を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大型で強い台風第11号は、16日夜遅くから17日明け方にかけて、四国付近に上陸し中国地方を北上する見込みです。
 午前8時52分発表の警報・注意報では、目黒区は「大雨・雷・洪水注意報」が発令されています。
 今後の台風の動きに注目するとともに、警報・注意報に注目してください。

第1回第九中学校区地域教育懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日(水)午後6時30分より、原町小学校にて
この懇談会は、「学校・家庭・地域社会が協力して、子供たちの健やかな成長を目指すため、情報交換や講演会などを通じて健全育成上の課題について懇談する」ことを目的としています。
 第1回目は、『いじめ』をテーマとして、湘南DVサポートセンターの瀧田信之氏をお招きし、全国各地の中学校で取り組んでいる「いじめ防止プログラム」についてワークショップを含めてご講演いただきました。DV(ドメスティック・バイオレンス)被害者の心の痛み、中学生の学校における人間関係など、実例を挙げながらのお話に、参加者はウムウムと首を縦に振る場面が多かったです。
 自尊心(自己肯定感)を前面に出せずに、周りに気を遣いながら、自分の言葉で発言できないでいる中学生の現状は、子供たちをとりまく大人の影響が大きいことを再認識させられました。家では親が・・・、学校では教員が・・・。

夏の空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連日の猛暑に外を歩く人々の表情はかなり険しいです。校舎内も廊下を歩いているだけでフラフラしそうな暑さです。廊下にある温度計は30度を指しています。
 朝、空を見上げてみたら、綺麗な澄んだ青色でした。東京の夏の空気の感じです。そう息苦しい。午後、もう一度空に目を向けてみると、モクモクと立派な雲が!!!
 本格的な夏がやってきた!!

夏を楽しむ

画像1 画像1
 夏休み前の学校生活もあと4日間です。玄関には写真のようなかわいい飾り付け。生徒はこの夏どうやって夏を楽しむのでしょう。田舎のある人は田舎へ足を運ぶのでしょう。山や海に遊びに行くのでしょう。世界規模で異常に暑い夏と言われています。週末から猛暑です。熱中症に要注意ですね。数十年前とは違う地球環境に日々困惑しています。

本格的な校庭改修工事始まる

画像1 画像1
 学校公開日のあった土曜日から猛暑が続いています。昨日から強い風も吹いています。そんな中、校庭改修工事も本格的に始まりました。重機も校庭にあります。杭がたくさん打ち込まれています。くれぐれも生徒は立ち入らないように!!!

PTA試食会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA文化厚生部主催の試食会「ふれあいランチ」が行われました。参加者は38名で、生徒と同じ時間に被服室で『冷やし中華・トマトサラダ』をいただきました。
 配食は文化厚生部員が行いました。「毎日子供たちがしている作業だと実感しました。けっこう大変ですね。」という感想でした。
 田原校長が挨拶をし、牧野副校長の「いただきます。」で試食が始まりました。半分くらい食べた時間から武栄養士の講演が始まりました。
 今日の献立について、「チャーシューは、豚ブロック肉を焼いたり煮たりしながら作ります。トマトサラダのトマトは湯剥きして青臭さがとれています。玉葱ドレッシングは、一煮立ちさせで冷やしています。」等々詳しく説明がありました。
 食べ終わってからは、「九中の給食と生徒」「目黒区の食育指針」について、お話しがありました。「食育指針」に沿ったレシピ集を現在作っているそうです。発行を楽しみにしています。

保護者会

画像1 画像1
 本日保護者会を行いました。気温がぐんぐん上がり、非常に暑い体育館でしたがたくさんの保護者の方に参加いただきました。ありがとうございました。田原校長から学校の近況、いじめへの取り組み、自分と他人の違いを認める勇気をもつこと、いじめを無くすためには家庭との連携が大切なことなど話しました。子供の変化については保護者の皆さんが一番分かると思います。何か変だと感じたらどうぞ学校にご相談ください。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 平成28年度の新入生保護者対象の学校説明会を行いました。向原小学校、原町小学校、碑小学校の保護者の方々に参加していただきました。来年度「チーム九中」の一員になっていただけるよう期待して待っています。本日はお暑い中、九中に来ていただきありがとうございました。

職場体験 起業家教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は職場体験の事後学習で起業家教育を行っています。一人一人が体験した事業所の広告代理店となってPRする活動をします。事業所の体験をしっかり振り返ります。

高校の先生による出張体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 都立広尾高校、都立世田谷総合高校、正則高校、東京実業高校の先生方をお招きし、3年生が体験授業を行いました。午後には各先生方から高校についての説明をしていただきました。授業はとても興味深くとてもおもしろかったです。高校の説明もわかりやすく、高校の理解が深まりました。

土曜参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜参観日、学校公開日です。朝から保護者の方々が授業を参観してくださっています。地域の方にも参観いただき、「だいぶ落ち着いて授業を受けていますね。」と言っていただきました。授業は学校の根幹です。みなさんには授業の受け方、学習の取り組み方をもっと改善していける力があります。先生も頑張ります。「チーム九中」でNO.1の学校を作っていきましょう。参観いただいているみなさんに心から感謝いたします。

職場体験 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「職場体験は楽しい」と言っている人がたくさんいます。3日間気を張って働いたので疲れたことでしょう。明日は学校です。気持ちを切り替えて頑張ってください。職場体験で得たものを学校生活でも活かして下さい。

職場体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は職場体験2日目です。「昨日の疲れはありますが、職場体験は楽しいです。」との感想です。とても良い体験をさせていただいています。働くことのやりがいや苦労、責任などしっかり感じとってきて下さい。

自然宿泊体験教室 4日目 ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然宿泊体験教室の最後の活動、ほうとう作りです。グループのみんなと協力して昼食のほうとうを作りました。とても丁寧に作っていて、おいしそうにできました。これを食べたらバスに乗り、東京に向かいます。

自然宿泊体験教室 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は自然宿泊体験教室の最終日です。閉園式を行った後、まきば公園に行きました。
お家の方にどんなお土産を買おうか一生懸命考えています。自分の記念や友達とのおそろいなど、とてもにぎやかな買い物です。

職場体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が今日から3日間職場体験をしています。働くということには「責任」があります。どんな様子で働いているのか巡回したところ、職場の方から「よく働いてくれています。とってもよい子たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。目を輝かせて働いている子どもたちを見て、とても嬉しくなりました。職場体験をお引き受けいただき、とてもよい体験をさせていただいていることに心から感謝いたします。

自然宿泊体験教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空の中、予定どおり高見石・白駒池登山に出発しました。麦草ヒュッテ到着時に雨が強く振り出したため、高見石は中止し、白駒池周遊コースに変更しました。

自然宿泊体験教室 2日目(午後)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は八ヶ岳中央農業実践大学校で酪農、養鶏、ジャム、とうふ、昔の農機具の5つのグループに分かれてワークショップ体験をしました。夕食後は体育館で学年レクです。レク係が工夫を凝らして企画してくれました。とても楽しいひとときです。

自然宿泊体験教室 2日目(午前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳中央農業実践大学校で飯盒炊飯を行いました。みんなで協力しておいしいカレーを作りました。自分たちで作ったカレーは格別です!午後はワークショップ体験です。グループに分かれて体験学習を行います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

授業改善プラン

空間放射線測定結果

出席停止解除願い

小中連携

学習活動

保護者あてお知らせ

防災計画

生徒会新聞

図書館報