何をモデルにしたら・・・いいの

画像1 画像1
 ここ数日、国会審議の様子を見ていて思うこと・・・
18日、九中は学校公開日ですが、生徒会役員選挙が行われます。今週は選挙運動期間ですが、立候補者は、「お願いしまーす!」という言葉とともに、「自分が当選したら、新役員として〜を頑張ります!!」と公約を述べています。
 「公約」、最近は「マニフェスト」なんて言葉が使われていますが、一言でいえば『お約束』ですよね。子供は大人の背中を見て、考え、育ちます。何が約束であったのか分からなくなる審議の様子は・・・国民に対して不信感しか与えていない。質問に対して正対した回答を言えず、回答するたびに内容が変わる。この国は大丈夫か?子供に影響を与える大人の存在は、その責任が大きい。
 学校では教師!家では親!果たして、我々大人は子供に胸を張れる存在であるのか。

生き方学習「働く人の話を聞こう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(金)1年生が生き方学習「働く人の話を聞こう!」の学習でTOWN BAKERY まちのパン屋長谷川の店長 長谷川 弘信さんのお話を聞きました。長谷川さんは働くことに生徒が興味をもてるようにパン屋さんになるまでのいきさつややりがいなどをいろいろなエピソードをまじえてとても分かりやすく話してくださいました。
また「パン屋さんになるための資格は必要ですか。」「パンの種類はどれくらいありますか?」などの質問にも答えてくださいました。長谷川さんは地域の活動も熱心にされているので、知っている生徒もたくさんいます。1年生は熱心に話を聞き、とても良い学習になりました。

青空の下、区連体へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの晴れ!待ちに待った校庭での練習。連日の雨と外壁改修のビニールに覆われた校舎内での生活にストレスの溜まっていた生徒たち。
 校庭では、トラックを走る姿、高跳びにチャレンジ、スタート練習、ハードル走・・・とそれぞれの種目に真剣に取り組んでいる様子は頼もしいです。たっぷりと汗を流し、顔が輝いています。「あきらめない」精神!「自分に勝つ」精神!これからの練習で磨きをかけてほしいです。選手だけでなく応援団も、それ以外の生徒も・・・・
 「チーム9中」ここにあり!(9/11)

秋の空

画像1 画像1
 台風の影響で大雨となり、栃木県の鬼怒川が決壊して大きな被害をもたらしています。濁流に家が流されてしまう様子は、4年半前の東日本大震災の津波を思い出させます。使者15,893人、行方不明者2,572人でした。現在も198,513人の方が避難生活を送っています。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
 東京では久しぶりの青空です。区連合体育大会へ向けての練習が改修後の校庭で初めて行われます。9中パワー全開で頑張ってください!!(9/11)

雨台風 18号

画像1 画像1
 台風18号は東海地方に上陸、浜松市内には避難勧告も出ているようです。生徒の登校の時間帯は雨も小降りでしたが、お昼頃がピークと予想されています。生徒の下校の時間帯に大雨でないことを祈ります。
 9中は、夏休み中に校庭の改修工事が終わり、今は外壁改修中です。ここ数日雨のために作業はストップしていますが、教室も廊下もビニールシートで覆われている状態で、生徒は外の景色も見れません。10月末終了予定ですが・・・息苦しさは否めません。
 大雨になると雨漏りも心配です。歴史ある校舎・・・老朽化は進んでいます。(9/9)

↓平成27年 9月 9日08時13分 気象庁予報部発表↓
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 目黒区 [継続]大雨,雷,強風,洪水注意報 
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意 
 土砂災害 注意期間 10日朝にかけて 以後も続く
 浸水 注意期間 9日昼過ぎまで
   1時間最大雨量 30ミリ
 雷 注意期間 10日朝にかけて 以後も続く
 風 注意期間 9日昼前まで
   東の風
   最大風速 13メートル
 洪水 注意期間 9日昼過ぎまで



職場体験まとめ 起業家教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は7月7日から3日間行った職場体験のまとめをしています。今日はパソコンを使って発表原稿作りと発表会の役割分担を行いました。職場体験ではみんなが充実した体験をすることができました。その体験をどのように発表するのか、まとめる力や発表力も培います。この学習活動をサポートしてくれているマイトイさんから素晴らしいデータを見せていただきました。最後には一人一人のCDが完成します。

合唱コンクール 昼休み合唱団(3年有志)始動

画像1 画像1
 10月24日(土)に行われる合唱コンクールで3年有志の合唱団が発表をします。今日はそのスタートの日です。どのくらいの人数が集まってくるのか分かりませんでしたが、第1音楽室がいっぱいになる程たくさん集まりました。今日は音楽科の〆木先生から説明がありました。明日から昼休みに歌声が聞こえてきます。歌声を合わせることは心を合わせることです。昼休みが楽しみになります。


目黒区中学校連合体育大会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終わり、放課後に目黒区中学校連合体育大会オリエンテーションを行いました。選手として出場したいという生徒が会場に続々と集まってきました。体育科の岩間先生から説明があり、マネージャーの紹介もありました。月曜日から練習が始まります。この練習を通して、選手が決定します。選手は「チーム九中」の代表として出場することになります。代表として誇りをもって、練習に取り組んでください。応援団も教職員も全力で応援します。

あ〜やっぱり!!大丈夫か2020

画像1 画像1
 『お』『も』『て』『な』『し』・・・「おもてなし」が一躍日本中で流行する言葉となり、日本文化が改めて世界から注目を浴びたオリンピック・パラリンピック招致活動。
2020年、東京開催が決まり、学校教育においても「オリンピック・パラリンピック教育」を推進する動きがある中、競技場建設に続き、公式エンブレムが白紙撤回された。
 あれだけ疑惑が取り沙汰されれば、予想はできたが・・・それにしても、次から次へと根本的なところがグニャグニャになっている日本は大丈夫なのか心配である。
 オリンピック出場を目指して純粋に頑張っている者のことを本気で考えているのか?と言いたくなる。
 本校では、明日、区連合体育大会へ向けたオリエンテーションが行われる。(9/3)

 

前期期末考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から1,2年生の期末考査が始まりました。今日から全学年テストです。夏休み明けから3年生には進路に向けた意気込みが感じらました。学習に取り組む姿勢がぐっと良くなっています。真剣さが伝わります。朝校舎内を回っていると2年生がテスト勉強をしています。試験1週間前は部活の朝練がありません。その分朝学習をして、試験に臨んでいます。3年生に負けない真剣さです。素晴らしい姿です。真剣に努力している姿は人に感動を与えます。

生徒会役員選挙公示

画像1 画像1
生徒会役員選挙を9月18日(金)に行います。今日は役員選挙の公示です。目黒区選挙管理委員会のご協力により、生徒会役員選挙時に選挙出前講座を行っていただくことになりました。選挙についてのお話をしていただき、実際に選挙で使っている投票箱、投票台を使わせていただいて投票します。さらに今年度は投票用紙もオリジナルで作っていただきます。
生徒代表を決める大事な選挙です。選挙について、投票についてじっくり考える時間になります。
当日は学校公開日になっています。ぜひ見に来てください。

土曜学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月29日(土)土曜学習教室を行いました。
1年生35名、2年生13名、3年生8名が参加しました。
どの学年も真剣さがみなぎり、充実した学習時間になりました。
この意欲を持続して、家庭学習も頑張ってください。
「努力は人をうらぎらない」

校庭が使えるようになりました。

画像1 画像1
外壁・屋上工事の足場機材等が校庭から撤去され、8月27日から校庭が使えるようになりました。雨が降っても水たまりはできていません。9月7日から区連体練習が始まります。新しくなった校庭での練習。頑張ってくれることでしょう。

優しいこころ

画像1 画像1
 こんなお電話をいだだきました。 
「80歳の妻が、買い物をしに西小山駅方面へ九中前の道路を歩いていたときのこと。妻がよろけたときに、中学生が『大丈夫ですか?』と声をかけてくれたことに、妻が大変感動していたものですから、お電話しました。」と。 
 以前にも、具合の悪くなった子供の面倒を見てあげた九中生への感謝の言葉をいただきました。
 失いかけている思いやり、思っていても行動できない人が多い中、優しさと勇気に感心します。
 いいぞ!九中生!町の範となれ!(8/28)

世界の壁は厚いのか!でも・・・

画像1 画像1
 世界陸上、男子200m準決勝は、残念ながら日本人3選手は決勝へ進めませんでした。やり投げもわずか6cmの差で4投目以降に進むことができませんでした。女子200mの福島選手も予選通過できませんでした。
 柔道世界選手権では、女子57kg級で松本選手が金メダルを獲得した。男子73kg級は、日本人同士の決勝、大野選手が金メダル、中矢選手が銀メダルでした。
 女子バレーボールワールドカップでは、現在3勝1敗で、ロシアは全勝というところ。
 野球は、高校日本代表チームのU18WCが明日から始まる。
2020年のオリンピック・パラリンピック東京開催へ向けて、スポーツ界は熱くなっていますね。(8/27)

東京都学校歯科保健優良校

 今日、東京都学校歯科保健優良校に選ばれましたとお知らせが届きました。中学校では都内119校が表彰されます。むし歯の状況、歯磨きの実施状況、生徒会活動など10項目が審査の基準になっています。歯は健康のバロメーターと言われています。これからも歯の健康を守っていきましょう。

放課後学習教室 補充教室

画像1 画像1 画像2 画像2
英語検定、漢字検定、数学検定取得に向けた放課後学習教室を行いました。併せて夏休みの学習の補充教室も行っています。来週行われる前期期末考査の試験勉強があるからと欠席生徒がいたのですが、その分しっかり教えていただけました。次回英語検定は10月9日(金)数学検定は10月17日(土)漢字検定は11月6日(金)に実施します。

わくわく世界陸上

画像1 画像1 画像2 画像2
北京で行われている世界陸上選手権大会・・・
日本人選手も頑張っていますね。男子200mでは、藤光、高瀬、サニブラウンの3名が準決勝進出です。サニブラウンくんは高校2年生(16歳)です。
「ボルトにはまだ勝てないので一緒に走りたくないけど、そう言ってるうちに引退しちゃう。早目に走ってみたい」となんとも頼もしいコメントを残しています。
準決勝は今日ですね。期待してしまいます。
 また、男子やり投げでは、新井選手が決勝です。メダルに手が届くといいですね。
日本代表になるまでに、様々な苦労をしている選手ばかりです。目標に向かって自分に負けずに頑張る、あきらめない姿は感動を生みます。(8/26)

目黒区体育祭秋季ソフトテニス大会 男子ダブルス優勝!

画像1 画像1
 8月20日に行われた目黒区体育祭秋季ソフトテニス大会で2年生の木村開くんと山田翔くんがダブルスでみごと優勝を果たしました。1年生の都築遥祐くんと中島健治くんも3位に入賞することができました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。校庭改修工事中は他校に行ったり、向原小学校の校庭を借り、苦労して練習を重ねてきました。努力の成果を発揮することができましたね。これからも頑張ってください。

夏季休業日終了 授業スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わりました。今日から6時間授業のスタートです。全校集会で校長先生から夏休みに起こった事件のこと(コラム欄参照)や夏休み前に立てた「夏休みの目標」のことなどについてお話がありました。夏休みの頑張りはこれからに活きてきます。新たな目標を立てて頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

授業改善プラン

空間放射線測定結果

出席停止解除願い

小中連携

学習活動

保護者あてお知らせ

防災計画

生徒会新聞

図書館報