給食試食会を行いました。

画像1 画像1
7月12日土曜日、給食試食会を行いました。32名の方に参加いただきました。普段生徒が学校で食べている給食です。栄養価やバランス、分量、その他、食育にこだわった給食です。とてもおいしいという感想を頂きました。

平成27年度新入生説明会を行いました。

画像1 画像1
 学校公開日の7月12日に新入生説明会を行いました。42名の保護者の方に参加していただきました。九中のことを理解いただき、進学先に選んでいただければ嬉しいです。暑い中参加いただき、ありがとうございました。

7月12日(土)土曜参観日 3年生高校の先生による出張授業を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(土)は土曜参観日です。都立目黒高校、都立広尾高校、都立大崎高校、都立つばさ総合高校の4校の先生に来ていただき3年生が高校の先生の授業を受けました。中学と高校の違いもお話しいただき、進路決定に向けて良い体験ができました。

1年生が理科講演会に行ってきました。

 7月10日木曜日パーシモンホールでノーベル賞受賞者の白川英樹博士の講演を1年生が聴いてきました。小さいときから生き物に興味を持って過ごしていたそうです。理科に対する興味関心が伸びると良いと思います。

避難所設営訓練の下見を行いました。

10月5日(日)に第九中学校で行われる避難所設営訓練のための下見を行いました。地域の方々約20名と災害が起こって避難しなければならない時のことを考えて下見を行いました。避難場所としての視点で校内を見回るといろいろな課題が見えてきました。いざという時のための準備です。10月5日の訓練に多くの方の参加をお待ちしています。

全校集会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(金)の14時30分から全校集会を実施しました。

副校長先生からは、今までの生活を振り返り、夏休みには前向きに何か継続して取り組んでみましょう。継続して取り組むということはとても大変なことですが、それだけ大きな価値があることですというお話がありました。

また、生活指導の先生からは、長い休みでだらだらせず、目標を持って過ごすように、というお話がありました。

続けて表彰がありました。
女子バスケット部は目黒区中学校バスケットボール選手権で2位という成績を収め、表彰されました。
また、ソフトテニス部は男子団体戦目黒トーナメントで優勝という成績を収め、表彰されました。

夏休みは生活を崩しやすい時期です。しかし同時に自己実現をするための大切な期間でもあります。この長い休みを有効に使い、一回り成長した皆さんに再会できることを楽しみにしています。

全校朝礼を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(月)の8時30分から全校朝礼を実施しました。

先生から朝顔を例にした話をしていただきました。朝顔が花を咲かせるためには、光と栄養をずっと与え続けるだけではなく、暗く寒い時間が必要で、人も成長するためには、つらく厳しい時間が必要だというお話です。

生活指導主任の先生からは、夏を前にしたこの3週間は何が足りないか、何を伸ばしたら良いのか考える、まとめの時間です。気のゆるみからくる事故に気をつけ、授業では1時間1時間けじめを付けて気を引き締めて生活をしましょうというお話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式

学校だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果

出席停止解除願い