区連合体育大会解団式を実施しました。

画像1 画像1
 9月30日(月)1校時、27日(金)に実施された区連体の解団式が行われました。入賞を果たした選手には校長先生から賞状・カップ・メダルが渡されました。応援団によるエールに続いて、選手代表からお礼のことばが伝えられました。校長先生からは自分の決めた目標に向かってベストを尽くした選手の皆さんに感銘を受けたとのお話がありました。選手の皆さん、応援の皆さん、素晴らしい区連体をありがとうございました。

目黒区立中学校連合体育大会に参加しました。

画像1 画像1
 9月27日(金)さわやかな秋晴れの空の下、第67回目黒区立中学校連合体育大会が開催されました。夢の島陸上競技場に10校の選手生徒・応援生徒が一同に会して、競技を繰り広げました。応援生徒は大きな声を張り上げ、手が痛くなるほど拍手をして応援し、その応援に応え、どの選手も自己ベストを目指してもてる力を出し切っていました。

区連合体育大会結団式を実施しました。

画像1 画像1
 9月26日(木)5校時、明日開催される区連合体育大会に向けて選手を激励する結団式を実施しました。今年は江東区の夢の島競技場で開催されるため、明日の応援は第3学年生徒だけで実施します。そこで、今日は全校そろっての選手紹介と応援生徒による応援をしました。選手代表の力強いことばに選手全員の決意を感じることができました。明日は一人一人がベストを尽くし、それぞれの目標を達成してくれることを祈っています。

生徒会役員選挙を実施しました。

画像1 画像1
 9月20日(金)の6校時、生徒会役員選挙立会演説会を行いました。今回は生徒会長1名、副会長2名、書記2名に5人が立候補し、信任投票となりました。暑さの残る体育館でしたが、どの立候補からも九中を良い学校にしたいという熱意が伝わってきました。今回は目黒区選挙委員会から実際の選挙で使用する投票箱・記載台をお借りして実施しました。そのおかげでいつもとは違う生徒会選挙となったようです。これをきっかけに、選挙への関心をもってもらえればうれしく思います。

クリーンデーを実施しました。

画像1 画像1
 9月12日(木)久しぶりのクリーンデーを実施しました。生徒会主催の生徒ボランティアによる学校周辺の清掃です。早朝から1年生から3年生まで多くの生徒が自主的に参加しました。

前期期末前土曜日学習教室を実施しています。

画像1 画像1
 8月31日(土)9:00から11:45まで、期末テスト対策として学習教室を開催しました。参加人数は少なめですが、参加した生徒は集中して学習に取り組んでいます。また、8月29日(木)・30日(金)・9月1日(月)・2日(火)の放課後には数学質問教室として数学科の先生・学習指導員・東工大の教育実習生の5名で個々の生徒の学習に合わせた学習サポートを実施しています。目的意識をしっかりもって自主的に参加する生徒たちに先生方も感心しています。

夏休み明けの授業が始まりました。

画像1 画像1
 8月26日(月)から夏休み明けの授業が再開されました。全校朝礼、学級活動を経て、2校時から通常の授業を行っています。全校朝礼では校長先生より、イチローと松井両氏の言葉から「記録の陰にはその何倍もの努力がある」「基礎基本を大事にした毎日の努力の積み上げが大切だ」というお話がありました。授業では来週に迫った前期期末テストに向けて集中して取り組む姿が見られました。

平成25年度目黒区平和祈念標語優秀賞受賞

画像1 画像1
 平成25年度目黒区平和祈念標語優秀賞を本校生徒が受賞しました。
 中学校の部では2153点の応募があり、11点の作品が優秀賞として選定されました。8月6日に開催された目黒区主催「平成25年度平和祈念のつどい」において、目黒区長より表彰状を授与していただきました。

夏休み学習教室が始まりました。

画像1 画像1
 7月22日(月)から5日間で夏休みの学習教室(フォローアップ教室)を実施します。午前中の3時間、国語・数学・英語の3教科で実施します。区学力調査内容の復習と夏休みの宿題を中心に学習を進めています。夏休み前までの復習をしておくという意味でも、これまでの生活のリズムを維持するという意味でも、この学習教室を有効活用してほしいと思います。

【本日の給食】ビビンバ、豆腐とわかめのスープ、キョンダン(韓国白玉))(130716)

画像1 画像1
 『ビビンバ』は、お隣の韓国の料理です。「ビビム」が“混ぜる”「パプ」が“飯”の意味で、より原音に近いカタカナ表記だと『ビビンパプ』となり、韓国風混ぜご飯となります。これは子音で終わる発音法を持たない日本語においては、『ビビンバ』となるのです。
 混ぜごはんとは言うものの、ごはんの上に、ナムルや肉・卵をトッピングして、匙(さじ)[スカラックと言います。]で、よく混ぜ合わせてから食べます。
 暑い時に熱いものを食べると、身体を傷(いた)めません。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(宮崎県)生わかめ(鳴門産)
しょうが(高知県)にんじん(千葉県)にんにく(青森県)
長ねぎ(埼玉県)ほうれん草(北海道)もやし(神奈川県)

玄関に七夕飾りが飾りつけられました。

画像1 画像1
 7月1日(月)から玄関の季節の飾り付けのコーナーに七夕飾りが飾りつけられました。いつも正門横と校庭の花壇をお世話くださっているPTA「花と緑のボランティア」みなさんが作ってくださったものです。青竹に生徒たちのさまざまな願いを書いた色とりどり短冊が結ばれています。「志望校に合格」・「部活が強くなって都大会へ行けるますように」・「みんなが笑顔でハッピーに」などなど・・・みなさんの願いがかなえられることを祈っています。

自転車シュミレーターによる交通安全教室を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(金)6校時、総合的な学習の時間に自転車シュミレーターを用いた交通安全教室を開催しました。今回は各学年に1台の自転車シュミレーターを用意し、学年代表生徒6名が乗ってモニター画面の街で運転をしてみました。一時停止を見逃してしまったり、走行できない歩道を通ってしまったり、車と接触してしまった生徒もいました。普段何気なく乗っている自転車ですが、安全に正しくとなると難しいようです。今回の交通安全教室をきっかけにあらためて安全な自転車の乗り方を身につけてほしいと思います。

保健給食委員会が食育ポスターを作成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テスト前の6月17日(月)、6月19日(水)の食育の日にあわせて保健給食委員が食育のポスターを作成しました。「食育とは…」「なぜ法律が作られたの?」「食育…よくある質問」の3枚が完成し、正面玄関の掲示板に掲示されています。カラフルで見やすいポスターになっていますので、ご来校の際にぜひご覧ください。

前期中間考査前土曜日学習教室を実施しました。

画像1 画像1
 6月22日(土)9:00から12:00まで土曜日学習教室を実施しました。数日前までは雨の心配をしていましたが、日差しがまぶしいほどよく晴れた日での実施となりました。1年生から3年生まで45名が参加して、午前中の3時間、国語・英語・数学のテスト対策をしました。参加態度もまじめで、1・2年では少し私語もあったようですが、指導員に注意されてからは集中して課題に取り組んでいました。中間考査は6月25日(火)と26(水)は全学年、27日(木)は3年生のみで実施されます。みなさんの健闘を期待しています。

1年生が理科講演会に行ってきました。

 6月7日(金)1年生はめぐろパーシモンホールでの目黒区立中学生のための理科講演会で、筑波大学名誉教授白川英樹先生による「自然に学ぶ楽しさ〜セレンディピティ―と発明・発見」という講演を聞いてきました。白川先生は2000年の導電性高分子の発見と開発の業績によってノーベル化学賞を受賞された方です。セレンディピティ―とは偶然や失敗をきっかけにしてすばらしい発明や発見をする能力のこと。先生からは「偉大な発明の種はいつでも私たちの周りを漂っている。チャンスとは待ち構えた知性…好奇心・洞察力・認識力の持ち主がつかむことができるもの」のという励ましのメッセージをいただきました。

1年生が自然宿泊体験教室に行きました。

画像1 画像1
 6月2日(日)から4日(水)までの3泊4日、1年生は八ヶ岳に自然宿泊体験教室に行ってきました。天候にも恵まれ、車山から八島湿原までのハイキング、八ヶ岳農業実践大学校での林業・農業・酪農・養鶏をはじめ各ショップでの体験、美しの森での班行動、ほうとう作り体験などすべての内容を、実行委員を中心に班長や班員の協力で最後までやり遂げることができました。この体験から学んだことを糧に、1年生がさらに成長してくれることを期待しています。

2年生が職場体験を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月4日(火)から6日(木)までの3日間、2年生が職場体験学習を実施しました。地域の34か所の事業所のご協力で、働くことの楽しさや大変さ、働くことができる喜びを学ぶことができました。今後は、事後学習として体験したことを個人新聞にまとめ、お礼状とともに感謝の気持ちを込めてお届けします。事業所のみなさま、貴重な体験をありがとうございました。

体育祭が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(土)天候にも恵まれ、体育祭が無事実施されました。3年生のリードのもと、1・2年生のがんばりのおかげで、すばらしい体育祭となりました。遅れても決して投げ出さず、最後まで声をかけてゴールを決めた2年生の百足をはじめ、たくさんの感動をもらいました。暑い中応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、体育祭の運営に多大なご協力をくださったPTA役員・委員会・父親の会の皆様、ありがとうございました。掲載の写真は広報委員の方が撮影してくださったものです。

 結果
  競技の部   優勝 3年C組 2年A組 1年A組
  ポスターの部 優勝 3年B組 2年A組 1年B組 
  応援の部   優勝 青色(B組)

体育祭に向けた全校練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(月)から早朝練習と全校練習が始まりました。今朝はあいにくの雨模様で1・2年生の早朝練習は中止となりましたが、午後は体育館での全校練習を実施しました。女子はいかだ流しの練習を、男子は騎馬戦の練習を中心に行いました。写真は女子のいかだ流しを実際にやっているところ、男子は騎馬戦の説明を聞いているところです。明日からは天候の回復が予想されます。けがのないよう注意して実施していきますので、本番5月26日(土)をご期待ください。

生徒会主催クリーンデ―を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 九中では早朝に学校周辺の清掃を行うボランティア活動を月2回実施しています。5月16日(木)も朝7時45分に集合して1・2年生には学校周辺の清掃を、3年生には特別に校庭の石拾いをしてもらいました。石拾いは体育祭練習でのけがを防ぐためのものです。1年生42名、2年生36名、3年生39名、計117名の生徒が参加してくれました。ほうきやちりとりの準備や片付けをしてくれた生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果