教育目標 求めて学ぶ 考えて行う 自ら鍛える

3月14日(水) 消費者教室、情報モラル教室(3年生)

すっかり春の陽気です。
桜の蕾もふくらんできました。

3学年では特別時間割として、外部の方々を講師にお招きしお話をうかがっています。
目黒区消費者センターの方から、日常の消費行動についてのお話をうかがいました。
高校生や大学生を狙った悪質な商法の事例を紹介してくれました。
クーリングオフ、マルチ商法、ネット通販、架空請求など様々な言葉を学びました。

「情報モラル教室」ではNTTドコモと碑文谷警察署の方を講師にお招きし、SNSの思わぬ落とし穴についてお話をうかがいました。
情報モラルについては繰り返し指導をしてきました。
被害者にも加害者にもならない「情報機器の使い方」について改めて考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30