3月3日、ひなまつりHPのアクセス数では本日縁起のいい数字が並びました。 123456、と末広がりになりそうです。 ここのところ、アクセスして下さる方が急に増えています。 毎日100名前後です。 最後まで、四中の毎日に関心を示していただき有り難うございます。 昨日は、学校評議員会を開催しました。 5名の皆様から、大鳥中について色々ご質問があり、 新入生の数も聞かれました。 120名近い数字になっています。 皆様からは地域の学校として、 大鳥中をこれまで同様に温かく見守るというお声をいただきました。 全校朝礼・表彰・都立入試合格発表(3月2日)全校朝礼では、今日も3年生がお手本で、学級委員の号令のもと時間前整列完了。見事でした。 今朝は、都立の発表前でもあり、講話は短めにと思っておりましたが、 閉校記念式典の話をしたところ、ついつい力が入ってしまいました。反省。 四中最後の在校生として、68年間の代表として、 68年分の感謝をぎゅっと濃縮させた閉校記念式典にしましょう、という呼びかけをしました。これまで、保護者の皆様や卒業生有志の方々から、長い時間をかけて諸準備を進めていただいております。学校の方は試験が終わったところで、いよいよ在校生の出番です。68年間の集大成、生徒達が成長の跡を示してくれることでしょう。 表彰は、区展の入選生徒、美化コンクールの優秀クラスの2件でした。 都立入試の結果、いい表情の報告が続いています。 写真は、嬉しい表情の代表として、 「HP載せていいよ」と言ってくれたA君です。 これまでの人生で最高に近い喜びではないでしょうか。 推薦入試で悔しい思いをした生徒達も合格をいただき、「めっちゃ嬉しい」とのこと。辛酸をなめた後の喜びは、格別でしょう。 ただし、学年でのお約束がありました。みんなが合格できるまで、「バンザイ」は暫く我慢です。校長室でも、小さな声で、一緒にバンザイをして祝っています。 総合防災訓練 (2月27日)ご参加いただいた保護者の方からは、生徒達に貴重な経験をさせていただき良かったですと言っていただきました。 災害は忘れた頃にやってくるといいます。火山噴火が頻発しております。防災意識を高めて参りましょう。 わかたけ卒業を祝う会、学年末考査(2月26日)四中では、学年末考査2日目です。3年生は都立入試の直後、まだまだ試験が続いています。手抜きもせず、しっかり受けています。 明日は、総合防災訓練です。保護者の方々からの強いご要望を受けて、今年予定に入っていませんでしたが、何とか組み入れた行事です。消防署と防災課にもご指導いただきます。ご存じのように、四中がなくなっても地域の避難所としての存在は残ります。保護者の皆様にも是非大勢ご参加下さいまして、避難所運営について一緒に考えていけたらと思います。ご案内申し上げます。 大鳥中応援団、登場お客様はサンタクロースのような方々で、何と手作りの大鳥中「のぼり旗」を12本も持参して下さいました。下目黒小前PTA会長若林氏のリードのもと、三中校区お母さま方有志の皆様の力作だそうです。デザインといい、文字といい、スクールカラーといい、鈴といい、端午の節句に飾られるような時代物の格調高いのぼり旗に仕上がっていました。背景には三中と四中を意識して、3本と4本の矢が見えます。7本の矢とは何と力強いデザインでしょう。 四中職員室では、「すごっ」の歓声が。作品のすごさもそうですが、心意気に感無量です。中学校2校と小学校4校、それぞれに作って下さったそうです。その作業光景を想像するだけでも胸が熱くなります。何て力強い応援団でしょう。 4月開校を前にして、おおいに勢いをいただきました。感謝感謝、有り難うございます。 都立高校入試問題速報(2月24日)○特に社会では、「資料を活用して簡単に述べよ」という問題が、4問も出されていました。資料の活用考察、そして表現力が必要です。 ○国語では、「取り合わせの美」について200字以内で、「さながら」を使って35文字以内でという表現の問題がありました。 ○数学では、図形の規則性について、考え方を文章で表現する問題が1問ありました。 ○英語では、日本の良いところを3文で書く英作文、長文は400語弱の対話文と、600語弱の物語文でした。日頃より、量の多い英文を速読し、全文をていねいに訳するのではなく、概要をつかんだ上で、必要な情報を読み取る練習が必要です。 ○理科では、各分野から偏りなく出題されていました。あまり難問はなく、予想通りだったようです。観察や実験の問題が主でしたので、日頃の授業を積極的に受けている生徒にとっては手応えのある問題だったようです。 生徒の今朝の反応は、「できました、書けました」という反応だったようです。 閉校準備委員会より(2月23日)学校の方では、記念誌編集が仕上げの段階に入りました。生徒サイドとしましては、記念誌に入れる校歌CDの録音が終わりました。感謝祭出し物の合唱と吹奏楽の練習が進んでいます。生徒一人一人の作品制作は、受験が終わり、学年末考査が終わってから開始する予定です。 土曜補習教室
2月22日(日)は日曜ですが、学年末考査前の土曜補習教室を実施しました
3年生は、24日が都立一次入試ということもあり、参加者が少なかったですが 参加した生徒は集中して自己の課題に取り組んでいました 今日は、指導員の他に、中島先生、冨森先生も応援にかけつけ、指導していただきました 学校保健委員会、講演会(2月19日)講演会は今話題の「アンガーーマネジメント」でした。ベストセラー「7つの習慣」トレーナーの田中勉氏より、怒りといかにうまく付き合うかご指導をいただきました。対処療法として、怒りを和らげる6秒ルール、怒りを抑える言葉のお守り、散歩、自分で自分の怒りの実況中継などの手法を教わり、根本治療としては、怒りの正体である「〜であるべき」的な考え方の許容範囲を広げていくこと、怒りにつながる前の第一次感情(不安、苦しさ、辛さ、疲れ、寂しさなどのストレス)を減らしていくことなど、御指南いただきました。 「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる」、考え方次第で怒りも治まるということ、日常的な怒りは意外とレベル的に低いものだということも納得です。自覚できていない自分との対話が大事だということのようで、深い、深い、哲学的な研修でした。 保護者の皆様、ご参加有り難うございました。 小中6校連絡会(2月18日)大鳥中学区小中連携を深めて、9年間の連続の中で子ども達の豊かな成長を応援していきましょうと、気持ちを固めたところです。 その中で小学校からの進学の情報もいただきました。 不動小さんから40人と大勢の入学があります。楽しみです。 わかたけ学級 光明特別支援学校との交流
2月17日 都立光明特別支援学校中等部と交流してきました
2校で混合チームを作り『ボッチャ』という車椅子スポーツを 楽しんできました 都立入試5日前、学年末考査1週間前(2月18日)今日は、都立入試5日前、学年末考査1週間前です。授業では緊張感がありますが、休み時間には元気で楽しそうな会話が交わされています。 廊下の掲示物が増えています。写真1枚目は、1・2年生が3年生に贈ったメッセージ。2枚目は、2年生鎌倉事後学習、3枚目は、1年生職業調べです。 大鳥中構想図、在校生へお知らせ教育目標の「自主、協働、創造」は生徒の目標でもあり、学校の目標でもあります。新しい学校です。新たな発想で、一緒に仲良く、いい学校を創っていきましょう。 ●在校生保護者の皆様には、3月6日保護者会で説明いたします。 ●現1年生、2年生が、これから準備するものについてのご質問がありました。保護者会でも説明いたしますが、早目にここでお知らせいたします。 ○学校で3月10日にお渡ししますのは、 ●標準服のブレザー ●夏・冬スラックス、夏・冬スカート ●男女ネクタイ ●体操着のジャージ上下、半袖シャツ、短パン ○今までのもので使えるものは・・・・・・・男女シャツ、靴下、うわばき、鞄 ○オプションで購入してもいいのは・・・・・女子のリボン、紺ハイソックス、ローファー(革靴) ●夏のポロシャツについては、色の検討中です。今しばらくお待ち下さい。 大鳥中学校説明会(2月13日)●午後3時より説明会を、その後標準服の採寸がありました。 ●説明会では開設準備校長、教務主幹、生活指導主任、F組、わかたけ学級、養護教諭、栄養士、事務職員、教育委員会、PTA会長からと、両校が交互に担当をし、盛りだくさんでていねいな説明となりました。保護者の皆様にはうなづきながら聞いていただきました。特に英語関連の話題と服装の話題と部活の話題に反応が強かったようです。 ●これからも、学校の目指す方向性をご理解いただき、「一緒に、仲良く、新たな発想で」いい学校を創っていきましょう。宜しくお願いいたします。「自主、協働、創造」は生徒の目標でもあり、学校の目標でもあるのですから。 ●これまでの3年間の道のりを考えると、喜びもひとしおです。多くの方に携わっていただき、たくさんの会議を重ねていただきました。皆さんの「思い」や「願い」の凝縮されたいい学校になりそうです。本当に有り難うございました。併せて、今日の説明会の準備を一手に引き受け進めていただきました教育委員会の皆様に感謝申し上げます。また、会場のご準備をいただきました3中の皆様に感謝申し上げます。 ●今日の説明会資料は3中にありますので、お問い合わせ下さい。 校内研究授業(6時間目)●1年1組国語の授業は、話し合い活動でしたが、活発な活動になっていました。 自分の番がまわって来るのが待ちきれないといった生徒も。意外と発言は好きなようです。国語スペシャリストの松本曰く、アクティブラーニングを意識した授業づくりだったとのことです。 ●1年2組は歴史でした。鎌倉幕府と南北朝のあたりでしたが、なぜ歴史が動いたかを考えさせる授業でした。「あなたが後醍醐天皇だったらどんな世の中にするか」、との問いにそれぞれ自分なりに答えが出てくるところなど、いい授業でした。 ●先生も生徒も頑張っています。実は写真もたくさん撮っていたのですが、うっかりカードを入れていませんでした。失礼。 ●本日5時間目は、中目黒小学校の研究授業を拝見しました。挙手が多くあること、立ち上がって答えるところ、発表の声の大きさ、聞き手の聞く態度、黒板の掲示物の工夫など、たくさん学びました。中学校でも頑張りたいところです。 閉校記念行事について(同窓生・旧教職員の皆様へ)これまでに、記念式典関連のご周知の方法としましては、 1 区報でお知らせいただきました。 2 町内掲示板でポスターを掲示させていただいております。 3 本ホームページトップページに閉校準備委員会のリンクがあります。 4 閉校準備委員会の委員の皆様より、同期の方々へ連絡をしていただいております。 5 学校からは、ご来賓の皆様と旧教職員の皆様へご案内を差し上げております。 住所録現存分10年分だけではありますが、その方々へ送付いたしました。 その他の方々へは、お知り合いの方からお知らせいただけましたら幸いです。ご協力のほど宜しくお願いいたします。 ●当日の予定は、 1部 記念式典(体育館において)12時より 体育館内座席の都合もありますので参加ご希望の方は早めに学校へご連絡下さい。 2部 PTA主催「感謝祭」(体育館において)13時30分より 多くの方のご参加が可能です。 3部 同窓生有志主催「惜別の会」(目黒雅叙園)18時より 会費 7000円 定員 100名 ご参加希望の方はハガキにてお申し込み下さい。 締め切り20日。書式はトップページをご覧下さい。 宛先 〒153-0064 東京都目黒区下目黒6-18-2 目黒区立第四中学校PTA内 四中卒業生有志の会代表 川田秀文 宛 以上、宜しくお願いいたします。 3中交流会(2月10日)1年生も同時に3中で交流会を実地しています。 中学生「東京駅伝」(2月8日)目黒は女子が19位、男子が14位と快挙を達成しました。50区市町村エントリ−がある中で、人数の少ない目黒区です。人数を揃えるのも大変です。1昨年は総合順位28位でしたので、今年はめざましい躍進です。残念ながら、本校2年生は区内選考会当日インフルが流行していたため、選手では貢献できませんでした。 しかし、大人の方は貢献しました。中心になって指導にあたった本校小沢副校長は感無量の表情でした。頑張っただけ結果はついてくる、「思いは招く」です。 英語出前授業
5日(木)英語科の教員4名が不動小学校に出向き、5年生と6年生に英語の授業を行いました
英語による挨拶、フォニックス、単語カルタゲーム等を行いました 小学生の皆さんは、意欲的に学習活動に取り組んでいました 都立推薦入試 概要(2月5日)トップページ上段に掲載しました。 本校の受験生が記憶をたよりに復元したものです。多少記憶違いがあるかもしれませんが、そのあたりはご容赦下さい。取り急ぎ、2年生1年生のために情報提供いたします。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 (印象としては、総じて学校で大事にしています、「思考力、表現力、協働」、そして、「国際関係、異文化理解」がポイントです。難問ではなく、普段の学校生活で話題になっていることばかりでした。朝礼講話で取り上げたことも多々ありました。学級での道徳や学活、学年朝礼、生徒会朝礼、行事、委員会、部活動、すべての活動で学んだことと関連している、とてもいい問題ばかりです。日頃から、「なぜ」「どうして」「どうしたらいいのか」等、考える習慣を大事にしましょう。そして、考えを発表したり、友達同士で出し合ったり、書いてみたりすることも大切です。言語活動、体験活動を大事にしましょうという教育の方向性と一致しています。 ●個人面接・約15分 志望の動機、将来の夢、入学後の活躍、入学後頑張りたいこと、気になったニュース、 中学校で頑張ったこと、得意不得意科目、部活動で嬉しかったこと、委員会、 大変だった時どう乗り越えたか、自己PR、学校説明会での印象、通学ルート、 国際社会に大切なこと、百人一首の好きなところ、キャリア教育について、 リーダーシップとは、コミュニケーション力とは、連帯責任について、 校則を守ることについて、集団生活で気をつけること ●小論文 ・観光立国実現に向けた取り組みについて 50分400字以内 ・将来の夢を実現させるために、学んだことをどう活かすか 30分400字 ・原作とは別の言語で翻訳された作品をどう捉えますか 50分500字 ・幸せとは何か 60分600字 ・外国人労働者と働く上で大切だと思うこと 50分450 ・部活や委員会はなぜ行われるのか 50分600字 ・規範意識の低下 50分600字 ・自主自立を高校生活で実現させるためには 50分600字 ・敬語の利点 50分500字 ・凧が揚がっているのは風に向かっている時である 50分600字 ・人を思いやるとはどのようなことか 50分600字 ・マララさん、物体の落下速度について 50分300字 ・精神的に成長することとは 50分600字 集団討論については、トップページをご覧下さい。 |
|