3/19(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯・ぶりの照焼・のり和え・すまし汁・桜餅・牛乳です。

今日は、3年生の卒業をお祝いして赤飯を用意しました。赤飯のルーツは神前に供えた赤米だそうです。次第に、赤飯には赤米の代わりに小豆やササゲが使われるようになり、祝い事には欠かせないものとなりました。

こまつな・ほうれんそう(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ささげ(岡山)、しょうが(高知)、もやし(静岡)
にんじん(徳島)ぶり(千葉)、小豆(北海道)

3/18(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、照焼チキンバーガー・かぶとりんごのサラダ・クラムチャウダー・牛乳です。

今日は、春らしい暖かい日になりました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。海のミネラルたっぷりのあさりやビタミンたっぷりの野菜をたくさん使ったメニューです。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
鶏肉(宮崎)、あさり(愛知)、じゃがいも(鹿児島)
しょうが(高知)、セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)
にんじん(徳島)、きゃべつ(愛知)、きゅうり(宮崎)
りんご(青森)、かぶ(千葉)

3/17(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめうどん・糸寒天のごま酢和え・セレクトぼたもち・いちご・牛乳です。
明日から彼岸
に入ります。彼岸には先祖を敬い、墓参りをする習慣があります。彼岸は春と秋にあります。春にはぼたもちをお供えします。今日はセレクトぼたもちにしました。あんこ・うぐいすきなこ・ごまの中から2種類を事前に選びました。

にんじん(千葉)、まいたけ(新潟)、たけのこ水煮(徳島)
たまねぎ(北海道)長ねぎ(埼玉)、小松菜(東京)、きゅうり(宮崎)
もやし(静岡)、いちご(長崎)、鶏肉(宮崎)

3/14(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・鰆の西京焼き・茎わかめの金平・かぶの華風漬け・みそ汁・牛乳です。

西京焼きの西京とは、京都で食べられている歴史ある白みそです。そのまま食べられるほど塩分控えめで甘いのが特徴です。本物の西京みそはとても高価なものなので、今日は白みそで代用しました。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(埼玉)、さやいんげん(沖縄)
かぶ(千葉)、にんにく(青森)、じゃがいも(鹿児島)、長ねぎ(千葉)
茎わかめ(鳴門)、鰆(東シナ海)

3/13(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、朝焼きバターロールパン・豆コロッケ・かぼちゃコロッケ・青菜とコーンのソテー・デコポン・牛乳です。

かんきつ類が旬を迎えています。清見オレンジとポンカンを掛け合わせてできた品種である不知火の中で、糖度13以上の品質の高い不知火を『デコポン』といいます。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
白いんげん豆(北海道)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)
じゃがいも(鹿児島)、にんにく(青森)、デコポン(熊本)
豚肉(岩手・宮崎)、鶏肉(青森)

3/12(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、タコライス・もずくスープ・いちご・牛乳です。

今日は、3年生からのリクエストで一番多かった給食を用意しました。一番多かったのは、沖縄県の郷土料理タコライスでした。野菜は市場を通して全国から集められているので、春先の3月でも夏の野菜を食べることができます。今日のトマトは熊本、レタスは静岡、きゅうりは宮崎からきました。

豚肉(宮崎・青森)、もずく(沖縄)、ホールコーン(北海道)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(埼玉)
レタス(静岡)、きゅうり(宮崎)、トマト(熊本)、しょうが(高知)
万能ねぎ(福岡)、いちご(長崎)

3/11(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、和風スープスパゲティ・ミネラルサラダ・よもぎ団子・牛乳です。

今日は、よもぎの香りがおいしいよもぎ団子を作りました。よもぎはキク科の多年草で、独特の香りが特徴です。昔から止血や胃を丈夫にする薬などに使われ、重宝されていました。桃の節句の菱餅にも使われています。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、鶏肉(青森)、コーン(北海道)
冷凍よもぎ(山形)、しょうが(高知)、にんにく(青森)
長ねぎ(千葉)、たまねぎ(北海道)、まいたけ(新潟)
にんじん(千葉)、えのきたけ(長野)、きゅうり(宮崎)

3/10(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、深川めし・とび魚のつみれ汁・清見オレンジ・牛乳です。

今日は、東京都の郷土料理である深川めしと、東京都八丈島で獲れたトビウオのすり身を使ったつみれ汁を作りました。深川は、現在の江東区木場のあたりのことです。あさりがたくさん獲れ、このあさりを使ったごはんが深川めしとして有名になりました。

とびうお(東京都 八丈島)
あさり(愛知)、しょうが(高知)、ごぼう(青森)、にんじん(千葉)
さやいんげん(沖縄)、長ねぎ(千葉)、大根(神奈川)、じゃがいも(長崎)
小松菜(埼玉)、清見オレンジ(和歌山)

3/7(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・さばのごまみそ焼き・のり和え・肉じゃが・牛乳です。

今日ののり和えの小松菜は、西東京市にある田倉農園さんから直接届けていただいたものです。ハウスで大切に育てられた小松菜が収穫の最盛期を迎えているそうです。また、畑は春と夏の野菜の作付けに向けての準備で休む間もないそうです。

こまつな(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さば(九州)、豚肉(三重)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
長ねぎ(埼玉)、もやし(神奈川)、にんじん(鹿児島)
たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(沖縄)

3/6(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、皿うどん・フルーツ白玉・牛乳です。

今日は、長崎県の郷土料理です。皿うどん用の細い生麺を、給食室で揚げてパリパリにしました。野菜たっぷりのあんをかけていただきます。皿うどんは、ちゃんぽんの汁がこぼれないように考えられたメニューだそうです。

キャベツ・ほうれんそう(東京都西東京市 田倉農園さんより)
いか(ペルー)、えび(マレーシア)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
まいたけ(静岡)、たけのこ水煮(福岡)、にんじん(鹿児島)、たまねぎ(北海道)
もやし(神奈川)、長ねぎ(埼玉)、ニラ(長崎)、いちご(佐賀)、レモン(愛媛)
みかん缶(九州)、パイン缶(インドネシア)、黄桃缶(南アフリカ)、豚肉(青森)

3/5(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・いかのかりん揚げ・ごま和え・空也蒸し・牛乳です。

空也蒸しは、空也上人が作ったとされる茶碗蒸しです。具に豆腐を使い、仕上げにあんをかけるのが特徴です。

ほうれん草・キャベツ(東京都西東京市 田倉農園さんより)
にんじん(千葉)、しめじ(長野)、みつば(秋田)
ムラサキイカ(北太平洋)、たまご(栃木)

3/4(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちりめんトースト・フレンチトースト・ビーンズシチュー・いちごヨーグルト・牛乳です。

豚肉(岐阜)、たまご(栃木)、トマト缶(イタリア)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、にんにく(青森)、パセリ(香川)
しょうが(高知)、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)
セロリ(愛知)、じゃがいも(北海道)、ブロッコリー(愛知)
いちご(福岡)

3/3(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、押し寿司・けんちん汁・いちご・牛乳です。

今日は桃の節句です。五節句の一つで、女の子が三歳になる年のこの日に、人形に今後の災いを託して祭り、翌日に川へ流す行事が始まりです。給食では、ひな人形にお供えする『菱餅』をイメージした押し寿司を作りました。

紅鮭(アラスカ)、鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、さやいんげん(沖縄)
にんじん(鹿児島)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、じゃがいも(北海道)
長ねぎ(埼玉)、小松菜(埼玉)、いちご(佐賀)

2/27(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、フィッシュバーガー・ポークシチュー・デコポン・牛乳です。

フィッシュバーガーに使ったパンは、小麦胚芽を混ぜ込んだ、胚芽パンです。胚芽は、種の中で芽が出てくる部分です。たんぱく質やミネラル、ビタミンを豊富に含む部分です。香ばしい香りが、総菜パンに向いています。

にんにく(青森)、しょうが(高知)、セロリ(静岡)
たまねぎ(北海道)、にんじん(愛知)、じゃがいも(鹿児島)
豚肉(岩手)、アブラカレイ(アラスカ)、たまご(栃木)
デコポン(熊本)

2/24(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こんぶごはん・チリコンカン餃子・糸寒天のカミカミ和え・フルーツヨーグルト・牛乳です。

糸寒天のカミカミ和えは、意外と人気のメニューです。寒天はテングサという海藻を煮溶かして固めたものを、零下の戸外へおいておき、乾燥させたものです。テングサは海のものですが、寒天の生産地は山にあります。

ちりめんじゃこ(瀬戸内)、茎わかめ(鳴門)、パイン缶(インドネシア)
黄桃缶(南アフリカ)、白インゲン豆(北海道)、にんにく(青森)
しょうが(高知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、きゅうり(宮崎)
もやし(静岡)、長ねぎ(埼玉)、いちご(長崎)

2/21(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キムタクごはん・鶏の唐揚げ・野菜のおかか和え・スウィートポテト・牛乳です。
 今日は1年2組のリクエスト給食でした。

豚肉(岐阜)、鶏肉(宮崎)、たまご(栃木)、長ねぎ(千葉)
さやいんげん(沖縄)、にんにく(青森)、しょうが(高知)
小松菜(埼玉)、もやし(栃木)、にんじん(埼玉)
さつまいも(千葉)

2/19(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん、さんまの蒲焼き、千草和え、キャロットゼリー、牛乳です。

今日は、1年1組のリクエスト給食です。

小松菜(東京都西東京市 田倉農園さんより)
さんま(北海道)、たまご(栃木)、しょうが(高知)
にんじん(愛知)、レモン(和歌山)、切り干し大根(宮崎)

2/18(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピザまん・華風コーンスープ・いちご・牛乳です。

今日は生地から手作りしたピザまんです。ピザまんの生地はの淡いオレンジ色は、パプリカ粉を使って色をつけました。パプリカは辛くない種類の唐辛子から作られたスパイスで、彩りをよくするために使われます。

豚肉(三重)、たまご(栃木)、にんにく(青森)
セロリ(静岡)、たまねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)
エリンギ(新潟)、パセリ(静岡)、たけのこ水煮(鹿児島)
いちご(長崎)、春雨(タイ)

2/17(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん・ひじき入り玉子焼き・じゃがいもの金平・花豆の甘煮・みそ汁・牛乳です。

みなさん、器は正しくおくことができていますか?ごはんは向かって左側、みそ汁は右側になります。左利きの人は逆に置いてもかまいません。ごはんの入った器を持って、姿勢を正して食べて下さいね。

豚肉(三重)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、さやいんげん(沖縄)
長ねぎ(千葉)、ごぼう(青森)、大根(神奈川)、たまご(栃木)

2/14(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパイシーチキンカレー・大根とじゃこのサラダ・バレンタインケーキ・牛乳です。

今日はバレンタインデーです。給食室では、四中のみなさんへ心を込めてチョコレートケーキを作りました。

にんじん・だいこん(東京都西東京市 田倉農園さんより)
ちりめんじゃこ(瀬戸内)、鶏肉(青森・北海道)、しょうが(高知)
にんにく(青森)、たまねぎ(北海道)、セロリ(愛知)
りんご(青森)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、ごぼう(青森)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

空間放射線量の測定結果

給食だより

献立表